内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 島サミット開幕
2015-05-22 Fri 23:26
 1997年から3年ごとに日本で開催されている「第7回太平洋・島サミット」が、きょう・あす(22・23日)の日程で、福島県いわき市で開幕されています。サミットは、14の島国・地域やオーストラリア、ニュージーランドがメンバーで、わが国が今月、国家承認したばかりのニウエも初めて国として出席しています。というわけで、きょうはこの切手です。(画像はクリックで拡大されます)

      ニウエ・1902年

 これは、1902年に発行されたニウエ最初の切手です。

 ニウエは、ニュージーランドの北東、トンガの東サモアの南東にある島国で、1900年に英国の保護国となった後、1901年、ニュージーランドの属領となり、1974年に内政自治権を獲得して軍事・外交をニュージーランドに委託する自由連合国となりました。ニュージーランド総督がニウエ総督を兼任する体制となっており、その結果として、国家元首は英国王というかたちになります。

 ニウエとしての最初の切手は、ニュージーランドの属領となったことを受けて、1902年、ニュージーランド切手に現地通貨を加刷するかたちで発行されました。今回ご紹介の切手はそのうちの1枚です。

 ニウエは、面積259平方km、人口 は1800人弱で、そもそも国家としての規模が小さく、農地不足・水不足に加えサイクロンの常襲地帯ということもあり、経済的な発展はほとんど見込めないのが実情です。このため、住民は、ニュージーランドとの自由連合を活かして、親族など関係者をニュージーランドへ移住させ、その送金によって国家を維持してきました。こういう事情ですから、長らく、国際社会からは1人前の独立国としては認知されす、2007年12月、中国が同国と国交を樹立するまで、同国と正式な外交関係を結ぶ国はありませんでした。

 わが国は、今回の会議の1週間前、本年5月15日、ニウエを国家として承認しましたが、外交上の実務は、在ニュージーランド大使館が管轄しています。なお、ニウエの承認により、わが国が承認した国は195か国となり、ニウエが外交関係を樹立した国は12ヵ国となりました。


 ★★★ 内藤陽介の最新刊  『日の本切手 美女かるた』  好評発売中! ★★★ 

        税込2160円

 4月8日付の『夕刊フジ』に書評が掲載されました!

 【出版元より】
 “日の本”の切手は美女揃い!
  ページをめくれば日本切手48人の美女たちがお目見え!
 <解説・戦後記念切手>全8巻の完成から5年。その著者・内藤陽介が、こんどは記念切手の枠にとらわれず、日本切手と“美女”の関係を縦横無尽に読み解くコラム集です。切手を“かるた”になぞらえ、いろは48文字のそれぞれで始まる48本を収録。様々なジャンルの美女切手を取り上げています。

 出版元のサイトはこちら、内容のサンプルはこちらでご覧になれます。ネット書店でのご購入は、アマゾンboox storee-honhontoYASASIA紀伊國屋書店セブンネットブックサービス丸善&ジュンク堂ヨドバシcom.楽天ブックスをご利用ください。


 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。

スポンサーサイト
別窓 | ニウエ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
 “永遠の愛”を誓うのに…
2011-04-29 Fri 01:10
 きょう(29日)は、ロンドンのウェストミンスター寺院でウィリアム王子とキャサリン・ミドルトンさんの結婚式が行われる日です。というわけで、今回のロイヤル・ウェディングを記念して発行された切手の中から、こんなモノを持ってきました。(画像はクリックで拡大されます)

     ニウエ・ウィリアム結婚

 これは、4月14日にニウエで発行された今回のロイヤル・ウェディングの記念切手です。

 ニウエは、ニュージーランドの北東、トンガの東、サモアの南東にある島国で、1900年にイギリスの保護国となった後、1901年、ニュージーランドの属領となり、1974年に内政自治権を獲得し、軍事・外交をニュージーランドに委託する自由連合国となりました。ニュージーランド総督がニウエ総督を兼任する体制となっており、その結果、国家元首はイギリス国王というかたちになります。

 さて、今回ご紹介の切手ですが、ウィリアム王子とキャサリンさんの間に目打が入った2種連刷の形式になっており、いつでも2人を切り離せる状態になっていることが、かなり物議をかもしているそうです。まぁ、たしかに、イギリス王室では、チャールズ皇太子、アン王女、アンドルー王子と、エリザベス女王の子供たちの代は、ことごとく離婚してますからねぇ。デザイナーとしては“いつ別れても良いように”ということで、こういうデザインにしたのかもしれませんが…。

 ちなみに、キャサリンさんの額面が2ドル40セント(通貨単位はニュージーランド・ドルです)、王子の額面が3ドル40セントというのも、ちょっと気になります。ニウエの郵便料金体系というのが調べきれなかったのですが、仮にニュージーランドと同じだと考えると、2ドル40セントは、特大(Extra Large、縦230mm横325mm、750グラム以内)の国内宛速達便、超特大(Oversize、縦260mm横380mm、1キロ以内)の国内宛普通便、定型(Medium、縦130mm横235mm、200グラム以内)の外国宛航空郵便もしくは大型(Large、縦165mm横235mm、200グラム以内)のニュージーランドまたはオーストラリア宛(ニュージーランドの料金体系では“オーストラリアまたは南太平洋の島国宛”となっていますので、そこから推定して考えました)と、いろいろと用途があるのですが、3ドル40セントは特大(Extra Large、縦230mm横325mm、200グラム以内)の外国宛航空便の料金くらいしか、料金表には出てきません。さらに、連刷の状態で5ドル80セントの切手として使おうとすると、どんな使い方があるのか、料金表とにらめっこでじっくりと考えないといけないでしょうね。もちろん、ニウエの料金体系がニュージーランドとは全く別で、2ドル40セント、3ドル40セント、5ドル80セントというのが、利用頻度の多い額面というのなら話は別なのですが…。

 まぁ、外貨獲得のための輸出用の切手なのだと割り切ってしまえば良いのかもしれませんが、一応はイギリス国王を元首として仰いでいる国なのですから、(将来的にどうなるかはともかく)“永遠の愛”を誓っての結婚を寿ぐ切手としては、永久保証額面の切手として発行すればよかったのに…と思ってしまいますな。


  ★★★ イベントのご案内 ★★★

     切手百撰ポスター(小)

 拙著『切手百撰 昭和戦後』の刊行を記念して、下記のイベントを行います。

 ・4月30日(土) 15:00- 出版記念トーク
 於 東京・浅草 都立産業貿易センター台東館6階特設会場
 スタンプショウのイベントの一つとして、出版記念のトークを行います。また、会場内で『切手百撰 昭和戦後』をお買い上げの方に、メイン企画の“わちふぃーるど”にちなみ、下の画像の猫切手(いずれも“昭和戦後”に発行されたものです)のうち2枚を各日先着100名様にプレゼントいたします。(上の画像は、会場内に掲示予定のポスターです。こちらもご覧ください)

     黒き猫  近代美術・黒船屋  ふみの日(1988年・猫)

 ・5月7日(土) 10:15- 切手市場
 於 東京・池袋 東京セミナー学院
 詳細は主催者HPをご覧ください。最新作の『切手百撰 昭和戦後』を中心に、拙著を担いで行商に行きます。

 どちらも入場無料ですので、ぜひ、遊びに来てください。


  ★★★ 内藤陽介の最新刊 ★★★

        切手百撰・昭和戦後
         切手百撰 昭和戦後
       平凡社(本体2000円+税) 

  視て読んで楽しむ切手図鑑!
 “あの頃の切手少年たち”には懐かしの、
  平成生まれの若者には昭和レトロがカッコいい、
  そんな切手100点のモノ語りを関連写真などとともに、オールカラーでご紹介

  全国書店・インターネット書店(amazonbk1boox storeconeco.netJBOOKlivedoor BOOKSYahoo!ブックスエキサイトブックス紀伊国屋書店BookWeb丸善&ジュンク堂楽天など)で好評発売中! 

別窓 | ニウエ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/