FC2ブログ
内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 世界エイズデー
2011-12-01 Thu 23:40
 きょう(1日)は世界エイズデーです。エイズ関連の切手は世界中から発行されていますが、今年は拙著『ハバロフスク』を刊行して日が浅いことでもありますし、ロシアの切手を持ってきました。(画像はクリックで拡大されます)

        ロシア・世界エイズデー

 これは、1993年にロシアが発行した世界エイズデーの切手です。

 HIVの感染率は全世界的に見ると横ばいの状況が続いていますが、ロシアは急激に感染率が上昇している地域の一つとなっています。

 その要因としては、まず、アフガニスタンなどから流入する薬物汚染があげられます。じっさい、ロシアでは、2007年の新規感染の3分の2が薬物使用者でした。そして、そうした薬物使用者が注射器を使いまわすことによってHIVの感染が拡大。それが、セックス・ワーカーを通じて拡散し、薬物や性風俗産業とは無縁の一般女性にも拡大していくという構図を生み、ロシアの人口1億4300万人のうち、100万人がHIVに感染していると想定されているそうです。

 ところが、ロシアにおいてはHIV感染は本人の不徳の致すところという固定観念が強いこともあって、ロシア政府は、これまであまり熱心に対策を講じてきませんでした。

 たとえば、昨年(2010年)、ロシア国内で治療薬を必要としていたHIV感染者は国際機関の推定では12万人いるとされていましたが、ロシア政府が購入した薬剤は7万5000人分に過ぎず、治療薬が圧倒的に不足しています。こうした状況は、もう何年も前から改善されないままになっているため、昨年の世界エイズデーには、モスクワのロシア政府周辺で抗議活動も行われましたが、その参加者約20人のうち9人が逮捕されたそうです。

 このため、世界エイズ・結核・マラリア対策基金によるロシア支援プロジェクトは、当初の予定では2009年8月に期間満了となるはずが、助成金の交付を2年延長して今年(2011年)末までロシアに対する助成金の交付を続けることになったのですが、根本的な状況が変わっていない以上、さらなる延長もやむなしということになりそうです。

 ちなみに、ロシアは同基金の援助を受けながら、同基金に対し、2億2585万ドルもの資金拠出を提供して、世界のHIVプロジェクトをサポートしてきたという、何とも矛盾した政策を展開してきました。まぁ、国内のHIV陽性者は自業自得だから救済しないが、外国に対する援助は外交カードとして使おうということなのでしょうかね。なんだかなぁ…。


  ★★★ イベントのご案内 ★★★

 ・12月3日(土) 10:15- 切手市場
 於 東京・池袋 東京セミナー学院
 詳細は主催者HPをご覧ください。新作の『年賀状の戦後史』、『ハバロフスク』を中心に、拙著を担いで行商に行きます。 会場ならではの特典もご用意しておりますので、ぜひ、遊びに来てください。


  ★★★ 内藤陽介の最新刊 ★★★
   
         年賀状の戦後史(帯つき)
         年賀状の戦後史
     角川oneテーマ21(税込760円)

    日本人は「年賀状」に何を託してきたのか?
    「年賀状」から見える新しい戦後史!

 ★ TBSラジオ・ニュース番組森本毅郎・スタンバイ(11月17日放送)、11月27日付『東京新聞』読書欄、『週刊文春』12月1日号、『週刊東洋経済』12月3日号で紹介されました。

  amazonbk1e-honHMVlivedoor BOOKS紀伊國屋書店BookWebセブンネットショッピング楽天ブックスなどで好評発売中!


   ★★★ 好評既刊より ★★★

        切手紀行シリーズ④『ハバロフスク』
   ハバロフスク(切手紀行シリーズ④)
       彩流社(本体2800円+税)    

   空路2時間の知られざる欧州
   大河アムール、煉瓦造りの街並み、金色に輝く教会の屋根…
   夏と冬で全く異なるハバロフスクの魅力を網羅した歴史紀行
   シベリア鉄道小旅行体験や近郊の金正日の生地探訪も加え、充実の内容!

 amazonbk1e-honHMVlivedoorBOOKS紀伊國屋書店BookWebセブンネットショッピング楽天ブックスなどで好評発売中!
別窓 | ロシア連邦 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BACK | 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/