内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 無事帰国しました。
2017-11-01 Wed 23:39
      ブラジリア・コミッショナー・メダル拝領

 本日19:00頃、無事、カタール経由で帰国いたしました。世界切手展<Brasilia 2017>の会期中、現地では、日本から参加された審査員の佐藤浩一さんご夫妻をはじめ、多くの方々にお世話になりました。在伯中、お世話になった全ての方々に、この場をお借りして、あらためてお礼申し上げます。冒頭の写真は、開会翌日の10月26日夜の懇親会時、今回の展覧会のFIPコンサルタントのピーター・マッキャン氏から、審査員としての参加メダルと感謝状を頂戴している場面です。

 今回頂戴したメダルのデザインは、以下のようなモノで、表面にはカンダンゴ像を取り上げた切手展のロゴマークが彫刻されています。

      ブラジリア・メダル

 また、今回の世界切手展は、ブラジル国内切手展<Brapex 2017>と併催の複合イベント<Colecionar 2017>の一部として開催された形式を取っているため、メダルの裏面には<Colecionar 2017>のロゴマークが彫刻されていました。

      ブラジリア・メダル(裏)

 一方、感謝状は下の画像のようなものでした。

      ブラジリア・賞状

 右上のロゴマークでは、<SPECIALZED WORLD STAMP EXHIBITION>となっていますが、感謝状の見出しは<WORLD STAMP EXIBITION>と“EXHIBITION”の“H”が抜けているあたりは、まぁラテンの国らしいご愛嬌といえましょうか。ちなみに、出品者用のメダルは、賞の上下に関わらず、審査員・コミッショナー用のモノと全く同一なので事前に準備されており、作品と一緒に持ち帰りましたが、賞状は審査結果を受けてからの制作で、後日、コミッショナー宛にまとめて送られてくるそうです。その際には、スペルミスが修正されていると良いのですが…。

 なお、今回の切手展の会期初日にあたる24日、ブラジル郵政は、世界遺産・ブラジリアを題材にした切手シートを発行し、その余白に<Brasilia 2017>および<Brapex 2017>のロゴを入れています。切手展の開催を直接的に記念する切手類は、今回はこれだけでした。
 
      ブラジリア・記念切手

 さて、今年の国際切手展は今回の<Brasilia 2017>でおしまいですが、次は、来年(2018年)は5月27日から31日まで、エルサレムの国際会議場でFIP(国際郵趣連盟)認定の世界切手展<WSC Israel 2018>が開催される予定です。同展には、僕もコミッショナーとして参加することになっており、現在、出品物の応募も受け付けております。今後とも、皆様にはいろいろとお世話になることがあるかと思われますが、よろしくお願いいたします。


★★★ トークイベントのご案内  ★★★ 

 11月4日(土) 12:30より、東京・浅草で開催の全国切手展<JAPEX>会場内で、拙著『パレスチナ現代史 岩のドームの郵便学』刊行記念のトークイベントを予定しております。よろしかったら、ぜひ遊びに来てください。なお、詳細は主催者HPをご覧いただけると幸いです。


★★★ 世界切手展<WSC Israel 2018>作品募集中! ★★★

  明年(2018年)5月27日から31日まで、エルサレムの国際会議場でFIP(国際郵趣連盟)認定の世界切手展<WSC Israel 2018>が開催される予定です。同展の日本コミッショナーは、不詳・内藤がお引き受けすることになりました。

 現在、出品作品を11月10日(必着)で募集しておりますので、ご興味がおありの方は、ぜひ、こちらをご覧ください。ふるってのご応募を、待ちしております。


★★ 内藤陽介の最新刊 『パレスチナ現代史 岩のドームの郵便学』 ★★

      パレスチナ現代史・表紙 本体2500円+税

 【出版元より】
 中東100 年の混迷を読み解く! 
 世界遺産、エルサレムの“岩のドーム”に関連した郵便資料分析という独自の視点から、複雑な情勢をわかりやすく解説。郵便学者による待望の通史!

 本書のご注文は版元ドットコムへ。同サイトでは、アマゾン他、各ネット書店での注文ページにリンクしています。また、主要書店の店頭在庫も確認できます。


スポンサーサイト
別窓 | ブラジル:民政移管以降 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/