内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 台湾の独自性③
2008-08-09 Sat 11:40
 ご報告が遅くなりましたが、雑誌『東亜』の2008年8月号ができあがりました。3ヶ月に1回のペースで僕が担当している連載「郵便切手の歴史に見る台湾の独自性」では、今回からいよいよ日本時代に突入です。というわけで、今日はこんなモノを持ってきました。(画像はクリックで拡大されます)

 総督府始政21年・絵葉書

 これは、1916年6月17日に台湾総督府が発行した「台湾総督府始政21回記念」の絵葉書で、新旧の台湾総督府が取り上げられています。

 下関条約により、台湾を領有した日本は、台湾総督府を設けて台湾統治を開始します。

 総督府の庁舎は、当初は、清朝時代の布政使衙門が接収されて用いられていましたが、1907年、新庁舎の設計案が公募されています。そして、審査の結果、1909年、第二等(第一等は該当作なし)となった長野宇平治(辰野金吾の高弟で早稲田大学教授。後に日本建築士会初代会長)の作品をもとに、台湾総督府営繕課の技師、森山松之助が大幅に修正を施して、1916年、赤レンガ造りの新庁舎が竣工し、一九一九年から使用されることになりました。

 新庁舎は東向き、すなわち、日本の方向を向いて建っており、上空から見ると“日”の字の構造となっているのが特徴です。正面入り口は東側の中央にあり、高さ60メートルの中央塔には台湾初のエレベーターが設置され、塔からは台北市街が一望できました。

 今回ご紹介の絵はがきには、その新旧ふたつの庁舎が並べて取り上げられており、旧庁舎と比較対照することで新庁舎の威容や、日本の統治下で台湾の近代化が急速に進展したことなどを見る者に強く印象づけるデザインとなっています。ちなみに、画面上部の肖像は、左が民政長官の下村宏、右が台湾総督の安藤貞美です。

 旧総督府の庁舎は、現在でも、台湾の総統府として使われています。

 台湾・総統府

 この写真は、今年の3月に台北に行った時に撮影したもので、ちょうど、総統選挙と同時に台湾名での国連加盟申請の是非を問う国民投票が行われる直前だったため、そのことを訴えるスローガンが時計台に取り付けられています。
 
 総統府の1階部分はツアー形式での見学が可能で、僕も参加してみたのですが、日本時代を知るボランティアのお年寄りが、「日本時代は本当によかった。蒋介石父子の時代は暗黒時代だった。李登輝さんの時代にようやくまともになった。台湾の人間は人が良いから、しっかりしないと(大陸の)シナ人に騙されてばかりだ。」という趣旨のことをことあるごとに語っていましたが、その後すぐに、馬政権が発足してしまいましたからねぇ。あのご老人、今頃どうしてるんでしょうかねぇ。

 もう一度切手を集めてみたくなったら 
 雑誌『郵趣』の2008年4月号は、大人になった元切手少年たちのための切手収集再入門の特集号です。発行元の日本郵趣協会にご請求いただければ、在庫がある限り、無料でサンプルをお送りしております。くわしくはこちらをクリックしてください。
スポンサーサイト

別窓 | 台湾:日本統治時代 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<< 最初の柔道切手 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  五輪開幕>>
この記事のコメント
#1250 月刊『東亜』
連続コメントで失礼します。実は私は台湾在住で、物書きをやっております。もう4年前になりますが、偶然ながら、月刊『東亜』でも一年間、台湾について連載をさせていただきました。切手から見る台湾というのは興味深いですね。次回の帰国時、書店で探してみます。
2008-10-27 Mon 12:36 | URL | ktkr #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
 ktkr様

 ktkr様のお名前は、以前から存じ上げており(URLを開けて見てびっくりしました)、機会があればお会いしたく思っております。次回の帰国時、お時間があれば、ぜひお声をおかけください。
2008-11-04 Tue 21:41 | URL | 内藤陽介 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
お返事、ありがとうございます。台湾へお越しの際はぜひぜひご一報ください。私は切手の世界はかなり初心者なのですが、いろいろとお教え頂きたいことがあります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2008-11-22 Sat 00:07 | URL | ktkr #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
 ktkr様

 ご丁寧にありがとうございます。僕でお役にたてることがありましたら、遠慮なくお申し付けください。
2008-11-29 Sat 22:38 | URL | 内藤陽介 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/