内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 青島からの葉書
2009-11-04 Wed 03:04
 きのうの記事にも少し書きましたが、現在、中国の青島に来ています。というわけで、手持ちのマテリアルの中から、青島がらみのモノがないかと思って探してみたら、こんなモノが出てきました。(画像はクリックで拡大されます)

 青島→青野ヶ原

 これは、第一次大戦中のドイツ人の捕虜郵便で、青島から兵庫県の青野ヶ原収容所宛の葉書です。

 1897年11月、山東省鉅野県でドイツ人宣教師が殺害された事件を口実としてドイツは中国に出兵。膠州湾を占領し、翌1898年3月には清朝に対して青島を含む膠州湾一帯の99年租借と山東省内の鉄道敷設権・鉱山採掘権を清朝に認めさせました。

 これに対して、1914年6月に第一次大戦が勃発すると、戦争は、最悪でもイギリス優位の引き分けに終わるとにらんでいた日本は、8月15日、ドイツに対して宣戦を布告。当時、発足間もない中華民国は局外中立を宣言していましたが、9月2日、日本軍は「膠州湾租借地ヲ支那國ニ還付スル」ためという大義名分を掲げて山東半島に上陸し、11月7日には、ドイツの極東の拠点だった青島を陥落させています。

 今回ご紹介の葉書はこうした状況の下で捕虜となった青島のドイツ人が兵庫県の青野ヶ原収容所宛てに差し出したもので、大戦中、日本軍が山東半島に持ち込んだ在中国局用の葉書(支那の表示があります)が用いられています。ただし、料金無料の捕虜郵便ゆえ料額の部分は無視して、単に用紙として用いられています。印面の部分に、消印風に“検閲済”の印が押されていて、到着地の青野ヶ原収容所の検閲印が綺麗に押されているのも良い感じですな。

 さて、今回の青島行きは、取材ではなく、現地のデザイン事務所ならびに印刷所との打ち合わせが主たる目的ですので、明日には帰国してしまいます。まぁ、彼らとは今後もいろいろと付き合っていくことになりそうなので、これからも青島には何度か足を運ぶことになるでしょうから、いずれじっくり、青島の街を探索してみたいものです。


 * オマケ画像

  青島夜景

 きのう(3日)の夜、海岸沿いの道を移動中に見かけた光景です。市街地の高層ビルの遠景と空に浮かぶ月、そして、海面に映る光がなんとも綺麗だったのでパチリとやってみました。僕自身がいま青島から絵葉書を出すのなら、こんな感じの1枚を出してみたいものです。


 ★★★ 出版記念パーティーのご案内 ★★★

 『トランシルヴァニア/モルダヴィア歴史紀行』の刊行を記念して、ルーマニア民主革命20周年の記念日にあたる12月22日、下記のとおり出版記念パーティーを開催いたします。ちょっと変わったオフ会あるいは忘年会としていかがでしょうか。当日は、僕のトークのほか、楽しいアトラクションを予定しております。

 ・日時 2009年12月22日 18:30~

 ・会場 レストラン・ルーマニア(本格的ルーマニア料理のレストランです)
     *東京都中野区本町1-32-24(東京メトロおよび都営地下鉄中野坂上駅1分)
      tel: 03-5334-5341 地図などはこちらをご覧ください。

 ・会費 7000円(『トランシルヴァニア/モルダヴィア歴史紀行』1冊つき)
     *当日会場にてお支払いをお願いいたします。

 ・参加ご希望の方は、12月18日までにキュリオマガジン編集部まで、電子メール(info@fujimint.com)にてお申し込みください。たくさんの方々のお越しを心よりお待ちしております。
 

 ★★★ 内藤陽介の最新刊 ★★★

 『トランシルヴァニア/モルダヴィア歴史紀行:ルーマニアの古都を歩く』

 トランシルヴァニア/モルダヴィア歴史紀行   (彩流社 オールカラー190ページ 2800円+税)

 全世界に衝撃を与えた1989年の民主革命と独裁者チャウシェスクの処刑から20年
 ドラキュラ、コマネチ、チャウシェスクの痕跡を訪ねてルーマニアの過去と現在を歩く!
 全国書店・インターネット書店(アマゾンbk17&YYahoo!ブックス楽天ブックスlivedoor BOOKS紀伊国屋書店BookWeb本やタウンなど)にて好評発売中!
スポンサーサイト

別窓 | 中国:客郵 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< 表紙の切手 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  60年前の文化の日>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/