FC2ブログ
内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 キルギスの政変
2010-04-09 Fri 10:15
 中央アジアのキルギスで、7日、大統領の退陣を求める野党支持者数千人と警官隊が衝突。きのう(8日)、バキエフ大統領は首都ビシケクを脱出し、野党側が臨時政府の樹立を宣言しました。というわけで、この1枚です。(画像はクリックで拡大されます)

      キルギス政府庁舎

 これは、1951年にソ連が発行したキルギス自治共和国成立25周年の記念切手で、当時のキルギス政府庁舎が描かれています。本来であれば、独立後のキルギス切手の中から気の利いたものを持ってきたかったのですが、あいにく、良いモノが見つからなかったので、ソ連時代の関連切手を持ってきました。まぁ、後述するように、独立後も、キルギスの政治風土はあまり変わっていないとされていますので、ソ連時代の切手でもご容赦ください。

 キルギス人が現在のキルギス共和国の領域に居住するようになったのは16世紀のことでした。1863年、帝政ロシアはこの地域を併合。1922年に成立したソ連もこれを引き継ぎました。ソ連支配下のキルギスは、当初、トルキスタン自治ソビエト社会主義共和国の一地域とされていましたが、1924年のカラ・キルギス自治州、1925年のキルギス自治州を経て、1926年にキルギス自治共和国となりました。その後、1936年には、キルギス・ソビエト社会主義共和国となっています。現在のキルギス共和国は、1991年、ソ連から独立して生まれたもので、翌1992年には国連にも加盟しました。

 独立後は、1990年に改革派政治家として旧共和国の大統領に就任したアスカル・アカエフが初代大統領に就任しましたが、アカエフは次第に独裁傾向を強めて行きます。このため、2005年の不正選挙をきっかけに、アカエフ独裁体制に対する国民の不満が爆発。アカエフは政権の座を追われます。これが、いわゆるチューリップ革命で、このときの野党指導者であったクルマンベク・バキエフが新大統領に就任しました。

 しかし、当初は民主化の旗印を掲げて政権を掌握したバキエフも、アカエフ同様、権力者が権力を私物化する中央アジアの“伝統”を克服することはできず、長男のマルタを情報機関、次男のマキシムを経済開発・投資機関の幹部に据え、政権に批判的な野党勢力に圧力をかけるなど、独裁色を強めていきました。特に、マキシムは、最近民営化された通信会社や電気会社を支配下に収めたとされており、このことが、政治の私物化に対する国民の憤激を買い、今回の政変につながったとみられています。

 ちなみに、今回の臨時政府の首班となったローザ・オトゥンバエワは、2005年にはバキエフとともにアカエフ政権の不犯を厳しく追及し、バキエフ政権下では外相を務めていた人物ですが、5年後にはまたもや独裁を批判されて失脚…なんてことにならないように頑張ってほしいものですな。


 ★★★ 内藤陽介の最新刊 ★★★

  総項目数552 総ページ数2256  
  戦後記念切手の“読む事典”(全7巻) ついに完結!

      昭和終焉の時代  『昭和終焉の時代』 日本郵趣出版 2700円(税込)

 2001年のシリーズ第1巻『濫造濫発の時代』から9年。<解説・戦後記念切手>の最終巻となる第7巻は、1985年の「放送大学開学」から1988年の「世界人権宣言40周年」まで、NTT発足や国鉄の分割民営化、青函トンネルならびに瀬戸大橋の開通など、昭和末期の重大な出来事にまつわる記念切手を含め、昭和最後の4年間の全記念・特殊切手を詳細に解説。さらに、巻末には、シリーズ全7巻で掲載の全記念特殊切手の発行データも採録。

 全国書店・インターネット書店(amazonbk1JBOOKlivedoor BOOKS7&Y紀伊国屋書店BookWebゲオEショップ楽天ブックスなど)で好評発売中!
スポンサーサイト

別窓 | ソ連:スターリン時代 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<< 国労のゴネ得 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  香港の天壇大仏>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
キルギス 位置
国際会議の卓上に、店舗装飾などの色添えにご利用ください。【卓上旗】キルギス共和国(トロマット製) サイズ:16×24cm【領収書発行】商品価格:2,800円レビュー平均:0.0 キルギス国立美術館について教えて下さい。 キルギス国立美術館について教えて下さい。「自然と... …
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/