FC2ブログ
内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 東北新幹線全線開通
2010-12-04 Sat 13:34
 東北新幹線がきょう(4日)、新青森まで延伸して全線開業しました。というわけで、きょうはこの切手です。(画像はクリックで拡大されます)

        東方新幹線開通

 これは、1982年6月23日に発行された“東北新幹線開通”の記念切手です。

 東京=新青森間をむすぶ東北新幹線の建設は、1970年に制定の「全国新幹線鉄道整備法」に基づき、1971年11月、東京=盛岡間での工事が始まりました。

 その後、1982年6月23日に、大宮=盛岡間の465.2キロで暫定開業したのを皮切りに、1985年3月14日には上野=大宮間の27.7キロが、1991年6月20日には東京=上野間の3.6キロが、2002年12月1日には盛岡=八戸間の96.6キロが順次開通。今回の八戸=新青森間の開通で、713.7キロが全線開通しました。

 今回ご紹介の切手は、1982年6月の大宮=盛岡間の暫定開業にあわせて発行されたもので、東北新幹線の車両と暫定開業時の路線図を描くものと、東北線開業時の蒸気機関車と路線図を描くものの2種連刷になっています。

 切手に取り上げられた東北新幹線の車両(200系)は、東北の積雪慣例地帯を走行することを想定して作られた、当時の最新車両で、車体はクリームとグリーンの2色になっています。背景の地図は、今回の開業区間が大宮=盛岡間であることを示しています。

 ところで、現在の東北本線のルーツにあたる日本鉄道会社の東北線は、1891年9月1日に上野=青森間で全線開通しましたが、このうちの上野=大宮間は1883年7月28日に開通の前橋線(上野=熊谷間)の一部として開通していました。

 前橋線は日本鉄道会社の最初の路線で、当初は10両の機関車で運行されていましたが、うち9両は官設鉄道から借り受けたもので、日本鉄道会社の機関車は主として建設用に用いるC形タンク車が1両のみでした。このC型タンク車はイギリス製で、1882年、官設鉄道から移管されて前橋線の川口=熊谷間の工事に用いられる際、新橋駅から船で運搬され、荒川左岸の川口の善光寺付近に陸揚げされたことから、“善光号”と命名されました。その後、1906年の鉄道国有化法によって日本鉄道会社が国有化されてからは1290式と呼ばれるようになり、田端駅で入換用に使用された後、廃車となって、鉄道教習所を経て鉄道博物館(現・交通博物館)に移管されました。

 今回ご紹介の記念切手の一種には、この“善光号”と上野=大宮間の地図を取り上げられていますが、これと東北新幹線の車両を描く切手と組み合わせることによって、東北新幹線の開業が「一日行動圏の拡大や、国土の開発と国民生活領域の拡大に極めて重要な意味を持つ」という意図があるのだそうです。
 
 なお、この切手を含む1980年代前半の記念特殊切手については、拙著『近代美術・特殊鳥類の時代』で詳しく解説しておりますので、機会がありましたら、ぜひ、ご覧いただけると幸いです。


  ★★★ 内藤陽介の最新刊 ★★★

        マカオ紀行・表紙カバー

   マカオ紀行:世界遺産と歴史を歩く
       彩流社(本体2850円+税) 

   マカオはこんなに面白い!
   30の世界遺産がひしめき合う街マカオ。
   カジノ抜きでも楽しめる、マカオ歴史散歩の決定版!
   歴史歩きの達人“郵便学者”内藤陽介がご案内。

 全国書店・インターネット書店(amazonbk1boox storeconeco.netDMM.comHMVJBOOKlivedoor BOOKSYahoo!ブックスカラメル紀伊国屋書店BookWebゲオEショップジュンク堂セブンネットショッピング丸善楽天ブックスなど)で好評発売中! 
スポンサーサイト

別窓 | 日本:昭和・1979~1985 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<< コート・ディヴォワールの大統領 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  2022年W杯はカタール>>
この記事のコメント
#1905
 今朝はNHK仙台・青森の生中継特番を見ていました。
 「後藤新平伯爵の提唱した広軌鉄道構想こそ新幹線の元祖」「東北新幹線が当初仙台止まりではなく盛岡まで建設されたのは(善光ならぬ)鈴木善幸のおかげ」と言われて、岩手県では先人が讃えられている。
 今日、青森県内での新幹線記念の映画祭で東映の「新幹線大爆破」が上映されるのが実に絶妙。
2010-12-04 Sat 15:44 | URL | いわゐ將軍 #B7q/.fmY[ 内容変更] | ∧top | under∨
 ・いわゐ將軍 様

 そういえば、太宰治は「政府なんて、いらんと考えているんだ。全部、 商人に任せればいいんですよ。商人は、利に敏いからね。」と言ってましたが、国鉄ではなく、JRになってから青森まで新幹線が通ったことについて、どんなコメントするでしょうかね。
2010-12-15 Wed 08:51 | URL | 内藤陽介 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/