内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 プラヤ・ヒロン事件50年
2011-04-17 Sun 23:11
 1961年4月17日にカストロのキューバがCIAによる侵攻作戦を撃退したプラヤ・ヒロン事件から、ちょうど50年になりました。というわけで、きょうはこの切手です。(画像はクリックで拡大されます)

     プラヤヒロン1周年

 これは、1962年にキューバが発行したプラヤ・ヒロン事件1周年の記念切手で、キューバ国旗を掲げた兵士と撃墜される米軍機が描かれています。

 1959年のキューバ革命を経て発足したカストロ政権は、当初、必ずしもソ連型の社会主義国家の建設を志向していたわけではなく、あまりにも極端な富の偏在を是正する“改良主義”の立場に立っていました。
 
 その“改良主義”の実現に際して、カストロ政権は、先ず、小作人への土地分与を掲げる土地改革と不正蓄財の没収を行います。

 当時、キューバの可耕地の4分の3はアメリカ人を中心とする外国人の所有であり、なかでも、アメリカ系の大砂糖会社は、それぞれ、数万ヘクタールもの土地を所有していました。社会的な平等を実現するため、その是正は不可と考えられたからです。

 このため、革命政権は、1959年5月17日、第1次農地改革法を公布して、土地の所有を最大400ヘクタールに制限するとともに、外国人の農場経営の禁止等を法律に盛り込み、アメリカがキューバの富を独占していた前提条件は根本から否定されました。

 しかし、当然のことながら、この農地改革はアメリカをいたく刺激します。

 すなわち、革命政権の方向性を見きわめようと事態を静観していたアメリカ政府は、農地改革が実行に移されるや、キューバ政府に抗議。カストロがこれを拒絶すると、マイアミから飛行機が飛来し、爆弾を落としていくようになったほか、8月以降、融資停止などの経済制裁を開始します。

 アメリカとの対立を深めていく中で、カストロ政府は、必然的に“敵の敵”であるソ連との関係を強化せざるを得なくなりました。

 1959年6月から各国歴訪の旅に出たチェ・ゲバラは、ソ連で50万トンの砂糖購入契約を締結するとともに、以後5年間にわたって、毎年50万トンの砂糖と石油、小麦、科学製品をバーターする契約を締結。さらに、翌1960年2月には、ソ連副首相のミコヤンがキューバを訪れ、ソ連がキューバの年間原油必要量の3~5割を引き受けることや1億ドルの長期開発援助の供与を約束しています。1959年にキューバで革命が起こるまでは、アメリカの“裏庭”であるラテンアメリカ諸国では、ソ連と外交関係を結ぶことはおろか、経済的な関係を持つことさえタブー視されていました。したがって、キューバがソ連の期待しているような社会主義国家となるかどうかということはさておき、アメリカの“裏庭”に楔を打ち込むためにも、キューバを援助し、恩を売っておくことはソ連の冷戦戦略にとって有益なことでした。

 こうした事態を目の当たりにしたアメリカは、キューバがついに“赤化”したと判断し、カストロ政権打倒のための経済封鎖に着手。1960年2月、キューバからの果実輸入を禁止するとともに、同年7月には、キューバ最大の輸出品であった砂糖の輸入を停止しました。

 もっとも、アメリカによるキューバの砂糖輸入停止に対しては、アメリカが買い付けを拒否したのと同量の砂糖をソ連が国際価格で買い取ることを申し入れたため、アメリカ側が期待していたような効果を挙げることなく終ってしまいます。これを受けてキューバ政府は、アメリカを挑発するかのように、「我が国が侵略されるようなことがあれば、ソ連の好意を受け取る以外の道はなくなるだろう」との声明を発表しました。

 この声明に激怒したアメリカは、ついに、実力でカストロ政権を転覆させることを決意し、8月16日、CIAによるカストロ暗殺計画(毒入の葉巻がカストロのもとに届けられました)を実行に移します。しかし、この秘密工作は失敗に終わり、同月19日、アメリカはキューバに対する経済封鎖を発動しました。これに対して、カストロはアメリカ資本の工場や農園を次々に接収するとともに、共産中国との国交樹立とソ連との経済関係の強化を決定。両者の対立はエスカレートしていきました。

 こうした状況の中で、CIAを中心に、親米亡命キューバ人部隊によるキューバ進攻作戦が、アイゼンハワー政権の末期に計画され、ケネディ政権の発足(1961年1月)後まもなく実行に移されます。

 すなわち、1961年4月15日、ニカラグアを飛び立ったB26戦闘機がキューバを爆撃。その結果、サン・アントニオ・ボラーニョスとサンティアゴ・デ・クーバの空軍基地が爆撃されたほか、首都ハバナでは住宅密集地への爆撃により、病院の入院患者に死者が出ました。

 当初、アメリカ政府は「爆撃はアメリカへの亡命を希望する元キューバ空軍のパイロットによるものだ」と説明していましたが、真相はすぐに明らかになり、アメリカの事件への関与が明らかになります。

 事件に激怒したカストロは、翌16日、「真珠湾攻撃の時、日本政府は“攻撃していない”という嘘はつかなかった」としてアメリカを非難。そして、アメリカとの対決姿勢を鮮明に示すため、「キューバ革命は社会主義革命である」と宣言しました。

 これに対して、国際的な非難を恐れたケネディは、2回目以降の空爆を中止するよう、軍とCIAに命令しましたが、キューバ側の防衛力を過小評価し、事態を楽観視していた軍とCIAは、当初の予定通り、4月17日、キューバ島中部南海岸のプラヤ・ヒロンに亡命キューバ人部隊を上陸させてしまいます。これが、プラヤ・ヒロン事件(アメリカ側の呼称は“ピッグス湾事件”)です。

 しかし、空軍力の援護がなく、制空権をキューバ側に握られた状態で行われた米軍の作戦は惨憺たる失敗に終わりました。一方、プラヤ・ヒロンでの勝利は、キューバ政府にとって輝かしい事跡として、今回ご紹介の切手を皮切りに、しばしば切手上にも取り上げられるようになりました。

 ちなみに、キューバでは16日午後(現地時間。日本時間では17日午前)から、13年半ぶりに共産党大会が開催されていますが、これは、今回ご紹介したプラヤ・ヒロン事件と社会主義宣言から50年の節目にあわせての記念行事という意味合いも込められています。


  ★★★ イベントのご案内 ★★★

     切手百撰ポスター(小)

 以前の記事でも少しお話ししましたが、4月25日付で平凡社から拙著『切手百撰 昭和戦後』を上梓いたします。これにあわせて、下記のイベントに登場します。

 ・4月30日(土) 15:00- 出版記念トーク
 於 東京・浅草 都立産業貿易センター台東館6階特設会場
 スタンプショウのイベントの一つとして、出版記念のトークを行います。また、会場内で『切手百撰 昭和戦後』をお買い上げの方に、素敵なプレゼントをご用意しております。(画像は、会場内に掲示予定のポスターです。こちらもご覧ください)

 ・5月7日(土) 10:15- 切手市場
 於 東京・池袋 東京セミナー学院
 詳細は主催者HPをご覧ください。最新作の『切手百撰 昭和戦後』を中心に、拙著を担いで行商に行きます。

 どちらも入場無料ですので、ぜひ、遊びに来てください。


  ★★★ 内藤陽介の最新刊 ★★★

        マカオ紀行・表紙カバー

   マカオ紀行:世界遺産と歴史を歩く
       彩流社(本体2850円+税) 

   マカオはこんなに面白い!
   30の世界遺産がひしめき合う街マカオ。
   カジノ抜きでも楽しめる、マカオ歴史散歩の決定版!
   歴史歩きの達人“郵便学者”内藤陽介がご案内。

 全国書店・インターネット書店(amazonbk1boox storeconeco.netDMM.comHMVJBOOKlivedoor BOOKSYahoo!ブックスカラメル紀伊国屋書店BookWebゲオEショップジュンク堂セブンネットショッピング丸善楽天ブックスなど)で好評発売中! 
スポンサーサイト

別窓 | キューバ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<< ラスベガスの自由の女神 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  ホテル新羅の韓服騒動>>
この記事のコメント
#1997 お久しぶりです
プラヤ・ヒロンの記念切手ですね!

記事を拝見しましたが、本当に詳しく、かつ分かりやすく解説されていますね。頭が下がります。。。勉強させていただきました

CubaDebateでは壮大なパレードの様子が動画と写真で公開されていました。侵略から祖国を護った誇りは、次の世代へと伝えられていますね!
2011-04-18 Mon 17:37 | URL | Venceremos #wLMIWoss[ 内容変更] | ∧top | under∨
 ・Venceremos 様

 こちらこそお久しぶりです。アメリカを相手に一歩も引かず、勝利を収めたということは、今後もキューバ人の誇りとして語り継がれるのでしょう。ただ、フィデルに関しては、その長期政権の功罪について、キューバ人が本当のところどう考えているのか、いつか訊いてみたいですね。
2011-04-24 Sun 10:13 | URL | 内藤陽介 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/