fc2ブログ
内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 朝鮮総連のビル
2006-02-02 Thu 23:00
 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関連施設「熊本朝鮮会館」への課税を熊本市が一部減免したことの違法性をめぐる裁判で、福岡高裁は2日、会館を所有する有限会社への税減免措置を取り消す判決を下しました。

 判決文の中で、中山弘幸裁判長は、朝鮮総連について「北朝鮮の指導のもとに、北朝鮮と一体の関係で、在日朝鮮人の私的利益を擁護するために活動しており、わが国社会一般の利益のために活動していない」と指摘したうえで、「総連の会館使用は“公益のため”とは言えず、税減免には理由がない。熊本市の措置は違法」と述べました。朝鮮会館への税減免措置を裁判所が取り消したのは初めてのことです。

 周知のように、朝鮮総連は北朝鮮の在日本公民団体を名乗り、同国政府・指導部とは密接な関係にあります。このため、北朝鮮の切手には時として朝鮮総連のことが取り上げられますが、下の1枚もその一例です。

朝鮮総連

 この切手は、1965年、朝鮮総連の創立10周年を記念して北朝鮮が発行したもので、背後には東京千代田区の朝鮮総連本部ビルも描かれています。まさに、北朝鮮と総連が一体にあることを象徴するようなデザインです。

 朝鮮総連に関しては、1972年、当時の東京都知事・美濃部亮吉が“外交機関に準ずる機関”として認定したのをきっかけに、ながらく、多くの自治体が関連施設の固定資産税や不動産取得税の減免措置を行ってきました。しかし、近年、朝鮮総連の関連施設にはその所有者の大半が関連企業(朝鮮総連が法人ではないため)であったり、外交とは無関係なものも少なからずあることなどから、朝鮮総連の関連施設に対する固定資産税に課税することを決定する自治体が続出し、各地で裁判が行われています。

 今回の福岡高裁での判決は、今後、切手に描かれている総連本部ビルの運命にも大きな影響を与えることになるでしょう。場合によっては、「朝鮮総連は外交機関だ!」というようなプロパガンダの入った切手が発行されるなんてことも…まぁ、さすがにそこまではなさそうですね。
スポンサーサイト




別窓 | 北朝鮮:金日成時代 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<< 竹製のホーチミン | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  2・1ゼネスト計画>>
この記事のコメント
#46 民団の場合
朝鮮総連は、10周年、15周年、20周年。30周年、40周年、50周年と節目の年に記念切手を発行しているのに、韓国系の在日団体である在日本大韓民国(旧居留)民団の切手は、まったく発行されていませんねぇ。北朝鮮とは違い、民団に関する切手発行なんて期待できそうもありません。しかし、関西の民団の支部が本国に当てた郵便物を所有していますので、いずれ何らかの形で公表したいものです。民団の設立もも、朝鮮総連とほぼ同時期なので、そのころの郵便物を入手したいものです。
2006-02-05 Sun 22:24 | URL | 大津太孝 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
 そういえば、民団関連の切手ってないですよねぇ。1枚ぐらい、発行していても良さそうなものなのに・・・。やっぱり、“半チョッパリ”に対する韓国の風当たりは強いということなんでしょうか。でも、まさか日本で発行するわけには行かないしねぇ
2006-02-14 Tue 17:49 | URL | 内藤陽介 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
#1071
こんなのもあったんですねー
2007-11-23 Fri 13:09 | URL | oniazuma #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
  oniazuma様

 すっかり亀レスになってしまってすみません。

 北朝鮮のように閉鎖的な国だと、切手も重要な情報源になるので、なかなか侮れないと思います。
 これからもよろしくお付き合いください。
2007-12-14 Fri 12:47 | URL |  内藤陽介 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/