内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 世界最大規模の製油所爆発
2012-08-27 Mon 22:20
 おととい(25日)、南米・ヴェネズエラ北西部のファルコン州にある世界最大規模のアムアイ製油所が爆発し、きょう(27日)までに住民や兵士など41人が死亡する大事故となりました。懸命の消火活動にもかかわらず、現在なお鎮火のめどは立っていないとのこと。犠牲者の方のご冥福と、一刻も早い鎮火をお祈りしております。というわけで、きょうはこの切手です。(画像はクリックで拡大されます)

       ヴェネズエラ航空切手(1938)

 これは、1938年にヴェネズエラで発行された航空切手で油井の上を飛ぶ飛行機が描かれています。

 ヴェネズエラにおける石油産業は、1918年に北西部マラカイボ湖の湖底と湖岸に油田が発見されたことからスタートし、1930年代には、それまでのコーヒーとカカオを抜き、同国最大の輸出産業に成長しました。ちなみに、ヴェネズエラでは、1943年以降、石油産業に対する所得税制を施行し、1948年には新たに付加税を制定。以後、メジャーを中心とする開発会社と資源国の政府で石油利益を折半する“ヴェネズエラ方式”が世界的に普及することになったほか、課税所得額算定の基準となる原油1バレル当たり輸出価格を公示する必要から、原油公示価格制度が導入されることになります。

 ヴェネズエラでは、マラカイボ湖やオリノコ川流域を中心に石油資源が豊富に埋蔵されており、マラカイボ湖周辺の油田からは軽質油が、オリノコ川流域の油田からはオリノコ超重質油と呼ばれる重質油が産出しています。なお、1976年に石油国有化が宣言され、ベネズエラ国営石油会社(PDVSA)が設立された時点でさえ、オリノコ超重質油は通常の石油精製施設では精製できませんでしたから、国有化よりはるか以前の1938年の切手では、油井はマラカイボ湖のものとほぼ断定してよいでしょう。なお、オリノコ超重質油の精製が可能になり、ヴェネズエラの石油の生産量が飛躍的に伸びたのは、1990年代以降のことです。

 今回、大規模な爆発事故が起こったアムアイは、1日あたり64万5000バレルの原油を精製する能力を持つヴェネズエラ最大の製油所があり、ファルコン州内、パラグアナ半島南部のコンビナートで生産された石油(国内の石油生産の約3分の2をまかなっているといわれています)の積み出し港にもなっています。

 1999年2月に発足したウゴ・チャベス政権は、従来の政権と異なり、PDVSAの経営に積極的に介入し、豊富な原油資源からの収益を元手に、キューバから2万人の医師を招いて貧困層のための無料診療制度をととのえるなど貧困対策に回すことで国内の支持基盤を固めているほか、敵対する隣国で親米路線を取るコロンビアに対する対抗措置として軍備を急拡大させています。その一方で、製油関連施設への投資はもちろん、メンテナンスの経費も減らされており、老朽化が原因とみられる事故も多発しています。

 さて、今年10月、ヴェネズエラでは大統領選挙が予定されています。今年4月に行われた世論調査では、チャベスの支持率が55%であるのに対して、野党のカプリレス候補は22%とかなり差をつけられていましたが、今回の事故でチャベス路線の是非が問われることになるのは必至で、場合によっては、政権交代ということもありうるかもしれません。

 なお、チャベス政権については、以前、拙著『事情のある国の切手でも面白い』でも1章を設けてまとめてみましたので、機会がありましたら、ぜひご覧いただけると幸いです。

 ★★★ 内藤陽介・韓国進出! ★★★

   『韓国現代史』の韓国語訳、出ました
    
       韓国現代史・韓国語版
     우표로 그려낸 한국현대사
    (切手で描き出した韓国現代史)

     ハヌル出版より好評発売中!


    米国と20世紀を問い直す意欲作

       切手、歴史を送る(正面)
       우표,역사를 부치다
       (切手、歴史を送る)

      延恩文庫より好評発売中!

 *どちらも書名をクリックすると出版元の特設ページに飛びます。


 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | ヴェネズエラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< 大使公用車の日章旗奪わる | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  アームストロング船長亡くなる>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/