内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 バンコクで大規模な反政府デモ
2012-11-25 Sun 12:33
 タイの首都バンコク中心部のラーマ5世(チュラーロンコーン)騎馬像前広場で、きのう(24日)、インラック首相の退陣を求める勢力が大規模集会を開催。警官隊の規制線を突破しようとしたデモ隊に対して、国連バンコク事務所前で警察が催涙ガスを発射するなど、一部で衝突が発生し、警察によると双方で計40人以上が負傷(うち警官2人がデモ隊のトラックにひかれるなどして重体)、約130人が警察に拘束されたそうです。というわけで、きょうはこの切手です。(画像はクリックで拡大されます)

         ラーマ5世騎馬像(40ティカル)

 これは、1908年11月11日に発行されたラーマ5世在位40年の記念切手で、バンコク・ドゥシット地区の旧国会議事堂前の国王騎馬像(銅像)が取り上げられています。なお、切手の発行日は銅像の除幕式の日です。2年前の2010年10月、僕は南アフリカ・ヨハネスブルグで開催の国際切手展<JOBURG 2010>に参加のため、バンコク経由でヨハネスブルグに向かいましたが、たまたまバンコクに立ち寄った日はラーマ5世の誕生日を祝う記念日の10月23日の翌日にあたっていたため、今回の騒動の場所となった広場一帯と銅像はこんな感じに飾り付けられていました。

         ラーマ5世騎馬像(2010年)


 さて、今回のご紹介の切手に取り上げられた騎馬像は、国王の在位40年を記念すべく、国民から浄財を募って建設されました。なお、国民から集められた浄財は、建設費用を大きく上回ったため、その剰余金を基金として公務員養成学校が作られています。これが現在のチュラーロンコーン大学のルーツです。

 銅像の制作作業は、前年(1907年)、国王が二度目のヨーロッパ歴訪を行った際、パリでフランス人彫刻家のジョルジュ・ソーロが外遊中の国王に直接謁見して開始されました。銅像は、王宮の東北、ドゥシット地区に近代都市を建設するという開発計画の一環としても位置づけられていたため、ヴィクトリア朝後期のロンドンを強く意識した都市のプランに合わせて、騎馬像の形式も、馬が足を上げたフランス式ではなく、4足すべてが地面に着いた英国式が採用されています。なお、銅像の除幕式は1908年11月11日に行われ、国王自らが幕を引いて像の完成を祝いました。

 今回ご紹介の切手の凹版印刷は、ドイツ・ライプツィヒのギーゼッケ・デブリエント社が手がけた見事なもので、タイ切手を代表する1枚です。日本で言う“見返り美人”や“月に雁”のような存在といったらいいでしょうか。

 さて、タイは個人的には大好きな国の一つで、拙著『タイ三都周郵記』を書いただけでなく、現在も雑誌『タイ国情報』で「泰国郵便学」の連載を担当しております。個人的な友人も少なからずおり、先日も、ドバイへ行くための経由地として立ち寄ったばかりです。当然、あすの帰国もバンコク・ドンムアン空港を経由して、ということになります。それだけに、今回の一件も、これ以上の大事にならないよう、切にお祈り申しあげる次第です。

 ★★★★ 内藤陽介の最新刊 ★★★★

         『喜望峰』表紙画像
 
  『喜望峰:ケープタウンから見る南アフリカ』

  いままでなかった喜望峰とケープタウンの物語
  美しい風景とウンチク満載の歴史紀行!!     

 アマゾンセブンネット版元ドットコム楽天ブックスe-honhmvhontoJBOOKlivedoor BOOKSなどで好評発売中!
 
 なお、本書をご自身の関係するメディアで取り上げたい、または、取り上げることを検討したい、という方は、是非、ご連絡ください。資料を急送いたします。

 
 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | タイ:ラーマ5世時代 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< <SHARJAH 2012>終了 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  <SHARJAH 2012>受賞速報>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/