内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 ソロモン諸島でM8.0の大地震
2013-02-06 Wed 18:21
 きょう(日本時間6日)午前10時12分、太平洋の島国ソロモン諸島のサンタクルーズ諸島近くでマグニチュード8.0の大きな地震が発生。というわけで、きょうはソロモン諸島の切手の中からこの1枚です。(画像はクリックで拡大されます)

        ソロモン諸島・ラージカヌー

 これは、1907年に発行された英領ソロモン諸島最初の切手です。

 1893年に英領となったソロモン諸島には、1896年に弁務官としてチャールズ・モリス・ウッドフォードがツラギに派遣されましたが、当初、この地域では近代郵便は実施されておらず、外部との通信は幸便に託され、オーストラリアに持ち込まれた後に、持ち込んだ人が差出人から預かったお金で切手を購入して投函するという形式が取られていました。
 
 このため、ウッドフォードはニューサウスウェールズ切手を持ち込んで欧米系の住民に販売。ニューサウスウェールズ切手を貼った郵便物はツラギに集められ、一括してシドニー郵便局長宛に送られ、シドニーで消印された後宛先地に届けるという方式が採用されます。

 ウッドフォードは、ソロモン諸島独自の切手発行を目指して、1903年、フィジー駐在のイギリス太平洋地域の高等弁務官ヘンリー・ジャクソンに対して、ニュー・ヘブリデスギルバート&エリスの先例に倣い、フィジー切手に“Solomon Islands”と加刷した切手をソロモン諸島でも使用したいと申し出ましたが、却下されてしまいました。ただし、1906年になると、ツラギでのニューサウスウェールズ切手の販売は停止され、代わりに、“BRITISH SOLOMON ISLANDS PAID”と表示された印が使用されるようになります。この印が押された郵便物は、シドニー以遠の料金相当の小切手とともに一括してシドニーに送られ、シドニーでニューサウスウェールズ切手を貼り、宛先地へ届けられるようになりました。

 翌1907年9月、英領ソロモン諸島がUPUに加盟を認められると、こうした方式は廃止され、ソロモン諸島独自の切手が発行されることになります。このため、ウッドフォードはシドニーのW.E.スミス社に切手の製造を委託。こうして作られたのが、今回ご紹介の切手です。なお、翌1908年には、同じデザインで印面を若干縮小したトマス・デ・ラ・ルー社製の切手が発行されましたので、シドニーで作られた切手は“ラージ・カヌー”、デ・ラ・ルー社の切手は“スモール・カヌー”と呼ばれています。

 さて、今回のソロモン諸島の地震に関しては、気象庁が北海道から沖縄にかけての太平洋沿岸に津波注意報が出し、警戒を呼び掛けています。当該地域の皆様は、十分にご注意ください。


 【世界切手展BRASILIANA 2013・出品募集中】

 今年11月、ブラジル・リオデジャネイロで世界切手展 <BRASILIANA 2013> が開催される予定です。現在(国内での受付期間は14日まで)、僕が日本コミッショナーとして、その出品作品を募集しております。詳細はこちらをご覧ください。


 ★★★★ 内藤陽介の最新刊 ★★★★

         『喜望峰』表紙画像
 
  『喜望峰:ケープタウンから見る南アフリカ』

  いままでなかった喜望峰とケープタウンの物語
  美しい風景とウンチク満載の歴史紀行!!     

 アマゾンセブンネット版元ドットコム楽天ブックスe-honhmvhontoJBOOKlivedoor BOOKSなどで好評発売中!
 
 なお、本書をご自身の関係するメディアで取り上げたい、または、取り上げることを検討したい、という方は、是非、ご連絡ください。資料を急送いたします。

 
 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | ソロモン諸島 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< あすからJTPC展です | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  切手に描かれたソウル:江西大墓壁画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/