FC2ブログ
内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 チャド軍、AQIM幹部を殺害
2013-03-02 Sat 22:37
 アフリカ中部チャドのイドリース・デビ大統領によると、マリでイスラム過激派の掃討作戦を行っているチャド軍が、国際テロ組織アルカイダの分派“イスラム・マグレブ諸国のアルカイダ(AQIM)”の最高幹部の一人、アブデルハミド・アブゼイド司令官を殺害したそうです。というわけで、きょうはこの切手です。

        チャド陸軍(1964)

 これは、1964年にチャドで発行された同国陸軍兵士の切手です。

 チャドの国軍は、1960年の独立から1979年にフェリックス・マルーム政権が崩壊するまでは、“チャド軍(FAT:Forces Armées Tchadiennes)”という名称で、仏領時代からの伝統を継承し、将兵の主力は南部の出身者で占められていました。今回ご紹介の切手の兵士もFATの兵士です。

 その後、1978年に隣国リビアが関与しての内戦が勃発。1982年、内戦に勝利を収めたイッセン・ハブレが大統領に就任すると、ハブレの軍事力であった“北部軍(FAN:Forces Armées du Nord)”が新体制の国軍の主力となります。FANは1983年に正式な国軍となり、名称も“チャド北部軍(FANT:Forces Armées du Nord Tchad)と改称されました。なお、これに伴い、FATは国軍の下の地方組織化され、その規模も大幅に縮小されました。

 マリへの部隊派遣は、アフリカ主導の国際マリ支援団(AEISMA)の一員として行われているもので、司令官はオマル・ビコモです。マリの首都バマコにある統合軍司令部の指揮の下、ガオ州とキダル州に1800人の将兵を展開しており、2013年2月5日には武装勢力の最後の拠点都市キダルを制圧しましたが、アルジェリアとの国境に近い北部山岳地帯に逃れた武装勢力との掃討戦では、2月22日のイフォガスの戦いで武装勢力の93人を殺害したものの、チャド軍側も23人の死者を出しています。

 今回発表されたAQIM幹部の殺害に関して、チャド軍と共に掃討作戦を行っているフランスは、現時点ではノーコメントという立場で、殺害の日時や場所などの詳細も明らかにはされていませんが、チャド軍の展開地域からして、北部山岳地帯での出来事であるのは間違いなさそうです。

 なお、現在、4月下旬の刊行を目指して制作作業をしている拙著『マリ近現代史』(仮題)ですが、できる限り、最新の出来事までカバーしようと考えております。正式なタイトルや価格などが決まりましたら、随時、このブログでもご案内していきますので、よろしくお願いいたします。


 【世界切手展BRASILIANA 2013・出品募集期間延長!】

 今年11月、ブラジル・リオデジャネイロで世界切手展 <BRASILIANA 2013> が開催される予定です。当初、現地事務局への出品申し込みは2月28日〆切(必着)でしたが、〆切日が3月31日まで延長されました。つきましては、2月14日に締め切った国内での出品申し込みを再開します。出品ご希望の方は、3月20日(必着)で、日本コミッショナー(内藤)まで、書類をお送りください。なお、同展の詳細はこちらをご覧ください。


 ★★★★ 内藤陽介の最新刊 ★★★★

         『喜望峰』表紙画像
 
  『喜望峰:ケープタウンから見る南アフリカ』

  いままでなかった喜望峰とケープタウンの物語
  美しい風景とウンチク満載の歴史紀行!!     

 アマゾンセブンネット版元ドットコム楽天ブックスe-honhmvhontoJBOOKlivedoor BOOKSなどで好評発売中!
 
 なお、本書をご自身の関係するメディアで取り上げたい、または、取り上げることを検討したい、という方は、是非、ご連絡ください。資料を急送いたします。

 
 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | チャド | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< ムジャーヒディーンさまざま | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  使徒座空位切手>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/