FC2ブログ
内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 モンゴル国軍の人材育成支援
2013-03-30 Sat 15:51
 きょう・あす(30・31日)の2日間の日程で、安倍首相がモンゴルを訪問し、エルベグドルジ大統領やアルタンホヤグ首相と会談。埋蔵量で世界有数のタバン・トルゴイ炭田の開発協力や、自衛隊によるモンゴル国軍の人材育成支援などについて話し合われるそうです。というわけで、きょうはこの切手です。(画像はクリックで拡大されます)

        モンゴル国軍

 これは、1981年にモンゴルで発行されたモンゴル人民軍60周年の記念切手で、当時の兵器を背景にした人民軍の兵士が描かれています。現在のモンゴルの国軍は、1989年の社会主義政権崩壊後、この人民軍を継承した組織です。

 1924年に成立したモンゴルの社会主義政権は、ソ連への併合を免れるため、ソ連の衛星国として徹底した親ソ政策が採用していました。このため、中ソ対立の時代には、ソ連はモンゴルを中国に対する防波堤と位置づけ、モンゴルに対する莫大な軍事支援を行っていました。

 ところが、1991年にソ連が崩壊したことに加え、近年の中露関係の緊張緩和に伴い、ロシアからの軍事支援は激減。この結果、モンゴル軍は急速に弱体化してしまいました。

 具体的には、1970年代に2万8000人だった兵力が約1万人(予備役14万人)にまで縮小されたほか、兵器のメンテナンスができないため、かつてノモンハン事件で日本軍にも大きな打撃を与えるなど、精強で知られた機械化部隊も弱体化。さらに、戦闘機は全機が退役を余儀なくされ、空軍は事実上消滅してしまうというありさまでした。

 現在のモンゴル国軍は海外協力と災害対策を活動の中心としているほか、各国合同の軍事演習やPKO国際演習に際して演習場を提供しています。なお、国境警備隊は国軍とは別組織で、遊牧民の家畜が越境して隣国とのトラブルが発生した時に備えるのが主な任務だそうです。

 さて、モンゴルは中国の北隣に位置していますから、モンゴルの国軍を再興することは、アジアのファシスト国家である中国を封じ込めるうえでも重要な意味を持っており、尖閣侵略など、中国の直接的な脅威にさらされているわが国としても、これを支援するのは当然のことです。また、現在の国軍の中心的な活動となっている海外協力と災害対策は自衛隊の得意分野でもありますから、その意味でも、まさに自衛隊は適任といえましょう。

 おそらく、首相帰国後の報道では、炭田開発の問題に多くの時間とスペースが割かれ、自衛隊による人材育成支援のことは小さな扱いになってしまうのでしょうが、注目していきたいですね。


 ★★★ 内藤陽介、カルチャーセンターに登場 ★★★   

 4月から、下記の通り、首都圏各地のよみうりカルチャー(読売・日本テレビ文化センター)で一般向けの教養講座を担当します。詳細につきましては、各講座名(青色)をクリックしてご覧いただけると幸いです。皆様のご参加を心よりお待ちしております。(掲載は開催日順)

・よみうりカルチャー荻窪
 4月2日、5月7日、6月4日、7月2日、7月30日、9月3日
 (原則・毎月第1火曜日)13:00~14:30
 予算1日2000円のソウル歴史散歩

・よみうりカルチャー川崎
 4月12日、5月10日、6月14日、7月12日、8月30日、9月13日
 (原則・毎月第2金曜日)13:00~14:30
 切手で歩く世界遺産


 【世界切手展BRASILIANA 2013・出品募集期間延長!】

 今年11月、ブラジル・リオデジャネイロで世界切手展 <BRASILIANA 2013> が開催される予定です。当初、現地事務局への出品申し込みは2月28日〆切(必着)でしたが、〆切日が3月31日まで延長されました。つきましては、2月14日に締め切った国内での出品申し込みを再開します。出品ご希望の方は、3月20日(必着)で、日本コミッショナー(内藤)まで、書類をお送りください。なお、同展の詳細はこちらをご覧ください。


 ★★★★ 内藤陽介の最新刊 ★★★★

         『喜望峰』表紙画像
 
  『喜望峰:ケープタウンから見る南アフリカ』

  いままでなかった喜望峰とケープタウンの物語
  美しい風景とウンチク満載の歴史紀行!!     

 アマゾンセブンネット版元ドットコム楽天ブックスe-honhmvhontoJBOOKlivedoor BOOKSなどで好評発売中!
 
 なお、本書をご自身の関係するメディアで取り上げたい、または、取り上げることを検討したい、という方は、是非、ご連絡ください。資料を急送いたします。

 
 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | モンゴル・蒙疆 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< 切手に描かれたソウル:李舜臣将軍像 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  コンゴPKOに平和強制部隊>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/