内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 第80回郵政記念日
2013-04-20 Sat 10:42
 きょう(20日)は、1871年4月20日(明治4年3月1日)に、わが国の近代郵便が創業されたことにちなみ、郵政記念日です。今年はちょうど80回目ということなので、この切手を持ってきました。(画像はクリックで拡大されます)

        郵政記念日制定

 これは、1950年に発行された“郵政記念日制定”の記念切手です。

 1933年、通信事業特別会計法が公布され、逓信省所管の通信事業が独自の会計制度を持つようになったのを機に、翌1934年から郵便創業の記念日である4月20日を“逓信記念日”として、以後、毎年記念行事を行うこととなりました。

 この逓信記念日は、1949年6月1日に逓信省が郵政省と電気通信省とに分離されたことから、1950年以降、“郵政記念日”と改称され、今日にいたっています。今回ご紹介の切手は、改称後の最初の郵政記念日に合わせて発行されたものです。なお、現在、旧逓信記念日と郵政記念日は連続したものとして扱われており、1934年の第1回逓信記念日から起算して今年は第80回という勘定になっていますが、切手の名称では、郵政記念日“制定”として、旧逓信記念日とは別のものであるというニュアンスとなっています。切手が発行されたのは、占領中のことですので、あるいは、戦前からの記念日とは断絶しているという姿勢を示す必要があったということなのかもしれません。

 さて、改称後初の郵政記念日にあたり、その中核をなす記念行事として、1950年4月15日から23日まで、東京・日本橋の三越百貨店で開催されたのが、「全日本切手コンクール展示会」です。このコンクールをひな形として、翌1951年から行われるようになったのが、現在まで続く全日本切手展です。

 1950年のコンクールは、形式的には朝日新聞社主催の下、郵政省が後援し、日本放送協会と日本郵楽会が協賛する ということになっていましたが、実質的には、郵政省と日本郵楽会が取り仕切ったものでした。

 主催者側の発表によると、展示会の目的は「郵便切手収集趣味の普及向上に資すると共に、切手を通じての平和観念を宣伝する」ことにあり、「A.ベスト・テン(自己のコレクションから自信ある10枚を選定)、B.50枚コレクション(テーマをもつて整理したもの)C.特殊コレクション(切手を貼付した各種物品、例えば葉書、封筒、細工品など)」の3部門について収集家の出品物を募り、地方郵政ごとに選出された各部門5点ずつに対して中央審査の結果、各賞が授与されました。

 記念切手は、加曾利鼎造のデザインにより、月桂樹を加えた鳩がポストに止まっている場面を描いたもので、シート上部には「郵政記念日」の題字とともに、英文で“ESTABLISHMENT OF POSTAL ANNIVERSARY”の文字も入れられています。
 

 ★★★ テレビ出演のご案内 ★★★

 NHK教育テレビ 2013年4月23日(火) 23:00~ 「知恵泉」

 今回は「前島密」の特集で、内藤がゲスト出演して、郵便という新たなプロジェクトを立ち上げた実務家としての前島の人間的魅力についてお話します。ぜひ、ご覧いただけると幸いです。なお、放送番組の常として、大事故・大事件など突発的な事情により、番組の内容・放送時間等が変更になる可能性もありますが、予めご了承ください。(番組HPはこちらです)


 ★★★ 内藤陽介の最新作 ★★★

       マリ近現代史
         『マリ近現代史』

 絵葉書・切手ほかヴィジュアル満載、オールカラーの本格的通史!
 マリ問題とその歴史的背景を分かりやすく解説 

 本書の刊行を記念して、以下の日程でトーク・イベントを行います。

・4月27日(土) 15:00- 『マリ近現代史』出版記念トーク
 於 東京・浅草 都立産業貿易センター台東館6階特設会場
 スタンプショウのイベントの一つとして、出版記念のトークを行います。入場は完全に無料ですので、ぜひ、遊びに来てください。


 ★★★ 予算1日2000円のソウル歴史散歩 ★★★   

 4月から、よみうりカルチャー(読売・日本テレビ文化センター)荻窪で予算1日2000円のソウル歴史散歩と題する一般向けの教養講座を担当しています。開催日は5月7日、6月4日、7月2日、7月30日、9月3日(原則第一火曜日)で、時間は各回とも13:00~14:30です。講座は途中参加やお試し見学も可能ですので、ぜひ、お気軽に遊びに来てください。


 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | 日本:昭和・1945~1952 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< チェチェン・ローカル加刷 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  マリ近現代史>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/