内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 シギリヤ・ロックは飲酒不可
2013-06-07 Fri 13:22
 スリランカ中部の世界遺産で王宮の遺構がある“シギリヤ・ロック”の頂上で、出演者の長瀬智也さんら男女が発泡酒を手にパーティーを楽しんでいるという設定のアサヒビールの発泡酒のCMに対し、スリランカ国内で「文化遺産の冒涜だ」との批判が高まり、アサヒグループホールディングスは、きのう(6日)、CMの放映中止を決めたそうです。というわけで、きょうはこの切手です。(画像はクリックで拡大されます)

       セイロン・シギリヤ

 これは、英領時代の1938年、セイロン(スリランカの旧称)で発行された10セント切手で、シギリヤ・ロックが描かれています。

 シギリヤ・ロックは、火道内のマグマが硬化して出来た岩頸で、高さは約195m、全方位が切り立った崖になっています。

 西暦477年、シンハラ王朝では、ダートゥセーナ王の息子カッサパ1世がクーデターで政権を簒奪。その後、カッサパ1世は、旧勢力の影響を断ち切るため、それまでの首都であったアヌラーダプラからシギリヤへと遷都しました。カッサパ1世の治世下で、シギリヤは王都としての建設が進められ、484年には、シギリヤ・ロックの頂上に王宮が完成しました。

 しかし、495年、カッサパ1世の弟で、兄の弾圧を逃れて南インドに亡命していたモッガラーナが軍勢を率いてシギリヤを攻略。カッサパ1世は自害し、王位についたモッガラーナは都をアヌラーダプラに戻し、シギリヤは仏教僧に寄進しました。その後、シギリヤは13世紀から14世紀頃まで修道院として存続したものの、次第に衰退し、忘れられた損沿いになっていましたが、英国統治下の1875年、英国人によって岩山に描かれたフレスコ画である"シギリヤ・レディ"が発見されたことで世界的に注目を集めるようになりました。

 ちなみに、シギリヤ・ロックの入口から徒歩3分の場所には、2009年、JICA(国際協力機構)の援助で建てられたシギリヤ博物館があり、つい先日、5月31日には館内に新しくカフェがオープンしたのだとか。アサヒビールのCMも、シギリヤ・ロックの頂上で酒を飲むのではなく、ふもとのカフェで発泡酒を飲みながら、シギリヤ・ロックを眺めるという内容だったら、あるいは、放送中止にならなかったのかもしれませんね。

 PS 
 この記事を書いた後で明らかになったことですが、スリランカでは法律で酒類とタバコの広告が禁止されており、制作スタッフは“栄養ドリンク”として撮影許可をとっていたそうです。まぁ、かの国で流すCMではないとはいえ、結果的に相手を騙すような格好になってしまったわけで、問題の商品は、どうやら「後味すっきり」とはほど遠い印象を視聴者に与えることになりそうですな。


 ★★★ 内藤陽介の最新作 ★★★

       マリ近現代史
         『マリ近現代史』

 北アフリカ・マリ共和国の知られざる歴史から混迷の現在まで、
 切手・絵葉書等で色鮮やかに再現したオールカラーの本格的通史!
 
 amazone-honhontoネットストアHonya ClubJBOOK7ネット・ショッピング紀伊國屋書店版元ドットコムブックサービス文教堂丸善&ジュンク堂書店楽天ブックスなどで好評発売中!


 ★★★ 予算1日2000円のソウル歴史散歩 ★★★   

 毎月1回、よみうりカルチャー(読売・日本テレビ文化センター)荻窪で予算1日2000円のソウル歴史散歩と題する一般向けの教養講座を担当しています。開催日は6月4日、7月2日、7月30日、9月3日(原則第一火曜日)で、時間は各回とも13:00~14:30です。講座は途中参加やお試し見学も可能ですので、ぜひ、お気軽に遊びに来てください。


 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | セイロン・スリランカ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< ピョートル大帝以来 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  フランス大統領17年ぶり訪日>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/