内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 体育の日
2013-10-14 Mon 10:54
 きょう(14日)は“体育の日”です。というわけで、スポーツ関連の切手の中から、こんなモノを持ってきました。(画像はクリックで拡大されます)

       インドネシア・2011年東南アジア大会

 これは、インドネシアが発行した2011年東南アジア競技大会の記念切手です。

 2011年の東南アジア競技大会は、2011年11月11日から22日まで、ジャカルタとパレンバンで開催されました。インドネシアでの同大会の開催は4回目です。

 当初、2011年の東南アジア競技大会の開催都市としては、インドネシアのうち、ジャカルタ、西ジャワ州(州都はバンドン)、中部ジャワ州(州都はスマラン)、南スマトラ州(州都はパレンバン)が名乗りを上げましたが、最終的に、ジャカルタと南スマトラ州の2ヵ所に絞られました。そこで、ユドヨノ大統領の裁定により、大会は両都市の共催として、各都市の負担を軽減するということで決着しています。

 両都市のうち主会場とされたのはパレンバンで、会期中、開会式・閉会式を含む296の関連行事が行われました。ちなみに、ジャカルタで行われた関連行事の数は266です。ただし、競技施設の都合上、44競技のうちパレンバンで行われたのは21競技のみで、23競技はジャカルタで行われました。

 切手には、コモドオオトカゲをキャラクターとした大会マスコットのジャカルタの独立記念塔を背にしたモド(オス)とパレンバンのアンペラ橋を背にしたモディ(メス)が合掌して各国の選手・観光客を迎える場面や、各種の競技をしている場面が取り上げられています。ちなみに、大会終了後の2012年の時点でも、モドとモディのキャラクターは空港の到着カウンターに置かれていました。

       モド像     モディ像

 まぁ、東南アジア大会に合わせて、パレンバンの空港は大幅に拡張されましたので、その“功労者”としてモドとモディが鎮座ましましているというのもわからなくはないですな。もっとも、下の画像のように、街中に大会の看板が放置されたままになっているのを見ると、ただ単にずぼらで片づけてないだけじゃないのかという気もしないではありませんが(笑)

       パレンバン市内の東南アジア大会看板

 さて、パレンバンというと、“空の神兵”の故地というイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、拙著『蘭印戦跡紀行』では、その現在の姿もいろいろとご紹介しております。機会がありましたら、ぜひご覧いただけると幸いです。


 ★★★ トーク・イベントのご案内 ★★★

 10月17日19:00より、東京・新宿の紀伊國屋書店新宿南店ふらっとすぽっとにて、おくればせながら、拙著『蘭印戦跡紀行』の刊行記念トークをやります。

 入場無料でプレゼントもご用意しております。今年の11月は世界切手展<Brasiliana 2013>へ参加のため、ブラジルに行っており、恒例の<JAPEX>でのトークはできませんので、この機会に、ぜひ遊びに来てください。

 なお、出版元の告知ページもあわせてご覧いただけると幸いです。


 ★★★ 内藤陽介の最新作 『蘭印戦跡紀行』 好評発売中! ★★★

 『蘭印戦跡紀行』広告

 日本の兵隊さん、本当にいい仕事をしてくれたよ。
 彼女はしわくちゃの手で、給水塔の脚をペチャペチャ叩きながら、そんな風に説明してくれた。(本文より)

 南方占領時代の郵便資料から、蘭印の戦跡が残る都市をめぐる異色の紀行。
 日本との深いつながりを紹介しながら、意外な「日本」を見つける旅。

 * 出版元特設ページはこちらをご覧ください。

 ★★★ 予算1日2000円のソウル歴史散歩 ★★★   

 毎月1回、よみうりカルチャー(読売・日本テレビ文化センター)荻窪で予算1日2000円のソウル歴史散歩と題する一般向けの教養講座を担当しています。次回開催は11月5日(原則第1火曜日)で、以後、12月3日、1月7日、2月4日、3月4日に開催の予定です。時間は各回とも13:00~14:30です。講座は途中参加やお試し見学も可能ですので、ぜひ、お気軽に遊びに来てください。


 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。

別窓 | インドネシア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< やなせたかしの切手 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  自由の女神、閉鎖解除>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/