内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 45年ぶりの大雪
2014-02-09 Sun 10:37
 昨日(8日)、関東各地は大雪に見舞われ、東京都心の積雪は夜遅く、1969年以来45年ぶりに27センチに達したほか、千葉市では観測史上最高の33センチの積雪となりました。というわけで、きょうは45年前に発行された雪景色の切手です。(画像はクリックで拡大されます)

       雪舟・秋冬山水図

 これは、1969年2月10日(明日でちょうど45周年ですな)、国宝シリーズ第5集の1枚として発行された「雪舟筆 山水図(秋冬景山水図)」の切手です。

 室町時代の画僧・雪舟は、1420年、備中国赤浜(現岡山県総社市赤浜)の出身。幼年期に井山宝福寺で修行した後、京都の相国寺で禅と絵の修行を重ね、1467年、遣明使に随行して明国に渡り水墨画を学びました。このとき、現地の巨刹・天童山景徳寺にて第一座という高位(ただし、これは遠路はるばるやってきた外国僧への儀礼的なもの)を授けられ、明国政庁からも礼部院中堂の壁画を依頼されています。

 1469年に帰国した後は、豊後国府内(現大分県大分市)に画房・天開図画廊を開いたほか諸国を旅していましたが、1486年以降は山口の雲谷庵に留まり、多数の名作を残しました。遺作のうち「秋冬景山水図」「破墨山水図」「天橋立図」「山水長巻」「山水図」などが国宝に指定されているほか、重要文化財も12件を数えます。

 切手に取り上げられた「秋冬景山水図」は雪舟の代表作の一つで、もともとは「夏冬山水」として京都の曼殊院に伝来した四季山水図4幅対のうちの2幅とも考えられており、現在は東京国立博物館が保管しています。切手に取り上げられたのは、そのうちの「冬景山水図」で、雪におおわれた断崖が中央にそびえ、舟から降りた人物が楼閣に向かって歩んでいる場面が描かれています。オーバーハングする断崖の力強い輪郭線と冬枯れの樹木がきびしい寒さを感じさせる作品で、画面空間には意図的に奥行きが排されています。

 さて、大雪の方は、東北の太平洋側ではきょう(9日)も降り続いており、気象庁は路面の凍結や交通への影響に十分注意するよう呼びかけています。特に、関東地方では、日中は晴れて気温が10度前後まで上がる見込みで、屋根からの落雪にも十分注意が必要です。これから都知事選の投票に行かれる方も、どうぞお気をつけください。
 

 ★★★ 予算1日2000円のソウル歴史散歩 ★★★   

 毎月1回、よみうりカルチャー(読売・日本テレビ文化センター)荻窪で予算1日2000円のソウル歴史散歩と題する一般向けの教養講座を担当しています。次回開催は3月4日13:00~14:30です。講座は途中参加やお試し見学も可能ですので、ぜひ、お気軽に遊びに来てください。(4月以降の講座については、近々、ご案内いたします)


 ★★★ 内藤陽介の最新作 『蘭印戦跡紀行』 好評発売中! ★★★

 『蘭印戦跡紀行』広告

 日本の兵隊さん、本当にいい仕事をしてくれたよ。
 彼女はしわくちゃの手で、給水塔の脚をペチャペチャ叩きながら、そんな風に説明してくれた。(本文より)

 南方占領時代の郵便資料から、蘭印の戦跡が残る都市をめぐる異色の紀行。
 日本との深いつながりを紹介しながら、意外な「日本」を見つける旅。

 出版元特設ページはこちらです。また、10月17日、東京・新宿の紀伊國屋書店新宿南店で行われた『蘭印戦跡紀行』の刊行記念トークの模様が、YouTubeにアップされました。よろしかったら、こちらをクリックしてご覧ください。


 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | 日本:昭和・1966~1971 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<< 世界漫郵記:ドバイ⑥ | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  ソチ五輪開幕>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
総社市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 …
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/