内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 スペイン国王が退位
2014-06-03 Tue 16:23
  スペインのフアン・カルロス国王が、きのう(2日)、退位を表明しました。というわけで、今日はこの切手です。(画像はクリックで拡大されます)

      スペイン国王即位

 これは、1975年12月29日にスペインで発行された国王フアン・カルロス即位の記念切手で、当時の国王の肖像が取り上げられています。

 フアン・カルロス1世は、1938年、スペイン・ブルボン朝元国王のアルフォンソ13世(1931年の革命でローマに亡命)の4男、バルセロナ伯爵フアン・デ・ボルボーン・イ・バッテンベルグの長男として、ローマで生まれました。
 
 第二次大戦後、イタリアで国民投票により王制が廃止されて国王ウンベルト2世が退位し、共和制に移行したことを受けて、1948年、スペインに帰国。 当時のフランコ独裁体制の下、フランコの後継者たるべく帝王教育を受けました。

 1975年11月20日、フランコが亡くなると、フアン・カルロスはフランコの遺言により11月22日に即位。即位後は、フランコの権威主義体制を受け継がず、他の立憲君主国を模範とした政治の民主化を推し進め、1981年には、国王親政の復活を求めるクーデターに対して断固拒否の姿勢を貫き、以後、国民の絶大な支持を得ていました。

 しかし、2012年には経済危機の最中にアフリカのボツワナでゾウ狩りに興じていた際に負傷したことで国民の失望を招き、さらに、昨年はクリスティーナ王女と彼女の夫に公金横領疑惑が浮上して、王女自身捜査当局から事情聴取を受けるなどのスキャンダルもあり、その威信は大きく傷つきました。

 こうした中で、スペイン国内では人気の高いフェリペ皇太子への譲位が取り沙汰されており、健康上の問題もあって、今回の退位となったようです。

 さて、フェリペ皇太子が新国王として即位するには、今後、議会による承認が必要となりますが、現時点では、戴冠式などの日程は未定だそうです。もっとも、今回の国王の退位表明を受けて、マドリードでは君主制自体の廃止を主張して数千人がデモを行ったほか、インターネット上では、君主制廃止に向けた住民投票の実施を求める署名運動に10万人以上の賛同が集まるなど、スペイン王室の今後は必ずしも安泰とは言えないようです。

 いずれにせよ、現在、スペインの普通切手にはフアン・カルロス国王の肖像が取り上げられていますが、国王の退位によりデザインが一新されることは確実で、それがどのようなものになるのか、注目したいですな。


 ★★ 講座「切手を通して学ぶ世界史:第一次世界大戦から100年 」のご案内 ★★ 

       中日・講座チラシ    中日・講座記事

 7月18日・8月29日・9月19日の3回、愛知県名古屋市の栄中日文化センターで、第一次大戦100年の企画として、「切手を通して学ぶ世界史」と題する講座を行います。

 講座では、ヨーロッパ、中東、日本とアジアの3つの地域に分けて、切手や絵葉書という具体的なモノの手触りを感じながら、フツーとはちょっと違った視点で第一次世界大戦の歴史とその現代における意味を読み解きます。

 詳細は、こちらをご覧ください。

 * 左の画像は講座のポスター、右は講座の内容を紹介した5月20日付『中日新聞』夕刊の記事です。どちらもクリックで拡大されますので、よろしかったらご覧ください。
 

 ★★★ 内藤陽介の最新作 『蘭印戦跡紀行』 好評発売中! ★★★

 『蘭印戦跡紀行』広告

 日本の兵隊さん、本当にいい仕事をしてくれたよ。
 彼女はしわくちゃの手で、給水塔の脚をペチャペチャ叩きながら、そんな風に説明してくれた。(本文より)

 南方占領時代の郵便資料から、蘭印の戦跡が残る都市をめぐる異色の紀行。
 日本との深いつながりを紹介しながら、意外な「日本」を見つける旅。

 出版元特設ページはこちらです。また、10月17日、東京・新宿の紀伊國屋書店新宿南店で行われた『蘭印戦跡紀行』の刊行記念トークの模様が、YouTubeにアップされました。よろしかったら、こちらをクリックしてご覧ください。


 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | スペイン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< 天安門事件から25年 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  切手歳時記:義経の鎧兜 >>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/