FC2ブログ
内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 海の日
2014-07-21 Mon 17:09
 きょう(21日)は“海の日”です。というわけで、海の風景を取り上げたマテリアルの中から、こんなモノを持ってきました。(画像はクリックで拡大されます)

      ポート・アントニオ絵葉書(1905)

 これは、1905年7月12日、英領ジャマイカの首府キングストンから米国経由でベルギーのブリュッセル宛に差し出された葉書で、港町ポート・アントニオの風景が取り上げられています。貼られている切手は1903年に発行された国章図案の半ペニー切手で、これは葉書にほとんど文面を書かず、“印刷物”として送ったことによる料金です。

 ちなみに、ジャマイカの国章は、1661年に英国王の権限で与えられたもので、両側から現地の男女が盾を支える形式となっており、盾の中には特産のパイナップルが描かれています。左の女性は熱帯の果実を持ち、盾の上には木材産業を意味する原木とワニが描かれています。切手では、下のリボンには、先住民のタイノ人とアラワク人が英国人入植者に隷属することを意味するラテン語の文言として“INDVS VTERQVE SERVIET VNI(2人のインディアンが1人に仕える)”が入っていましたが、この文言は、独立前年の1961年に現在の“Out of Many, One People”(多数から一つの国民に)へと変更されました。

 さて、絵葉書に取り上げられたポート・アントニオは、ジャマイカ島北東部、ポートランド教区(地名は元総督のポートランドに由来)の州都で、首都キングストンからは北東約40kmの地点に位置しています。1870年以降、米英間のバナナ貿易がさかんになったことで港町として発展し、現在でも、バナナのほか、ココナッツ、カカオ(トリニタリオ種)などの積出港となっています。周辺は熱帯植物が多く、ビーチが美しいこともあって、20世紀初頭、バナナ貿易で巨額の利益を上げたボストン・フルーツ社(ユナイテッド・フルーツ社の前身)が、400室の客室を誇るティッチフィールド・ホテルを開業したことで、観光開発が進みました。また、近郊のブルー・ホール(ブルー・ラグーンとも)は、深みあるブルーの湖面で有名な湖で、ブルック・シールズ主演の『ブルー・ラグーン』やトム・クルーズ主演の『カクテル』など、数多くの映画のロケ地にもなっています。

 さて、ことし(2014年)は、わが国とカリブ共同体(旧英領を中心にカリブの14か国1地域が加盟。ジャマイカも加盟国です)の事務レベル協議開始後20年が経過した年であるとともに、ジャマイカならびにトリニダード・トバゴとの国交樹立50周年にもあたることから、“日・カリブ交流年”とされています。

 8月1-3日、東京・墨田区で開催が予定されている<全日本切手展2014>でも、これにちなみ、外務省の認定を受けた“日・カリブ交流年”の行事として“カリブ切手展”を併催の予定で、同展では、今回ご紹介した絵葉書を含め、古き良き時代のジャマイカの絵葉書をご紹介するコーナーも設ける予定です。今後も、会期当日まで、同展の事前プロモーションを兼ね、機会を見つけてカリブ共同体加盟諸国・地域の切手をご紹介していきたいと考えておりますので、よろしくお付き合いください。

   
 ★★★ トークイベントのご案内 ★★★ 

 8月2日(土) 14:00より、東京・錦糸町のすみだ産業会館で開催の全日本切手展(全日展)会場内で、新著『朝鮮戦争』の刊行を記念して、トークイベントを開催することになりました。(画像は表紙のイメージ。細かい部分で、若干の変更があるかもしれません)

      朝鮮戦争・表紙

 トークそのものの参加費は無料ですが、全日展への入場料として、3日間有効のチケット(500円)が必要となります。あしからずご了承ください。皆様のお越しを心よりお待ち申しております。
 

 ★★★ 『外国切手に描かれた日本』 電子書籍で復活! ★★★

      1枚の切手には 思いがけない 真実とドラマがある

    外国切手に描かれた日本(表紙)     外国切手に描かれた日本(ポップ) 
    光文社新書 本体720円~

 アマゾン紀伊国屋書店ウェブストアなどで、6月20日から配信が開始されました。よろしくお願いします。(右側の画像は「WEB本の雑誌」で作っていただいた本書のポップです)


 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト




別窓 | ジャマイカ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< キングストン創設の日 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  厳島神社の宮司、35年ぶり交代>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/