FC2ブログ
内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 東京大空襲70年
2015-03-10 Tue 12:41
 1945年3月10日の東京大空襲から、きょう(10日)でちょうど70年です。というわけで、きょうはこんなモノを持ってきました。(画像はクリックで拡大されます)

       空襲予告ビラ  

 これは、第二次大戦中、米軍が日本本土への空襲に先立ち、攻撃対象の都市に対して空中から散布した“空襲予告”の伝単の残品に、戦後、米国切手を貼って消印を押して作った記念品です。

 米軍による日本本土への空襲は、1942年のドゥーリットル空襲が最初ですが、1944年7月のサイパン陥落後、同島のマリアナ基地から発進した米軍機による日本本土への空襲は本格化します。特に、同年10月のレイテ沖海戦で日本海軍が事実上壊滅状態に陥った後は、京都・奈良などの例外を除き、北は北海道の釧路・帯広から南は西之表にいたるまで、終戦までの10ヶ月間にわたって全面的な本土空襲が連日行われました。

 東京に関しては、1944年11月14日以降、終戦まで106回の空襲を受けていますが、被害が大きかったのは、1945年2月26日、28日、3月10日、4月13日、5月24日、25-26日の空襲です。中でも、1945年3月の東京大空襲は、東京・下町地区に壊滅的な打撃を与え、死者10万人以上、罹災者100万人以上という犠牲は、空襲としては史上最大規模の大量虐殺とされています。

 なお、今回ご紹介の伝単の裏面は下の画像のような文章が印刷されています。画像の下に、文面を書き起こしておきましょう。(一部の漢字は新字体になっていますが、ご了承ください)

       空襲予告ビラ(裏)

 此のビラを皆様に投下する目的は皆様の住んで居られる都市が米空軍の次の攻撃目標として選ばれたことをお知らせする為です。此のチラシを投下してのち七十二時間以内即ち三日以内に爆撃を開始します。更に此のことを爆撃に先立ってお知らせする理由は日本軍部當局に充分な余裕時間を與へ皆様を我が空襲から護る為に必要な防禦措置を講ずるやうにさせる為であります。

 皆様軍部がどんなに無力であるかと云ふことを見て居て下さい。  私達は日本の軍部が米國の確固たる戰爭遂行の決意や壓倒的攻撃を阻止することが出来ないのを知って居りますから はつきり私達の攻撃計画を通知して置くのです。

 私達は軍部がどんなに無力であるか云ふことを皆様にお知らせしたいのです。  出鱈目な無茶な行動を採って 皆様を壊滅の窮地にまで陥し入れた軍部に盲目的に附いていく限り市から市へと猛烈な空襲を敢行して組織的に破壊して行くより外に途はないのです。

  此の呪はしい軍部を倒すのは今です。
  これこそ日本を救ふ唯一の道なのです。

 非戦闘員の皆様は直ちに避難して下さい。
 (転載終わり)

 ちなみに、日本政府は、サンフランシスコ講和条約により空襲被害に対する賠償請求権を放棄していますが、1945年3月10日の東京大空襲に関しては、都市としての東京そのものの殲滅するため、非戦闘員である多くの市民をも標的にした無差別爆撃が行われていることから、広島・長崎への原爆投下同様、戦争犯罪ではないかとの指摘もなされています。このため、2007年には、東京大空襲の無差別攻撃はハーグ陸戦条約3条違反として、いわゆる東京大空襲訴訟も起こされましたが、2013年5月9日、最高裁が原告側の上告を棄却し、原告側の全面敗訴が確定しています。


 ★★★ よみうりカルチャー荻窪の講座のご案内 ★★★

 毎月1回(原則第1火曜日:3月31日、4月7日、6月2日、7月7日、8月4日、9月1日)、よみうりカルチャー(読売・日本テレビ文化センター)荻窪で下記の一般向けの教養講座を担当します。(下の青い文字をクリックしていただくと、よみうりカルチャーのサイトに飛びます)

 ・イスラム世界を知る 時間は15:30-17:00です。

 次回開催は3月31日で、途中参加やお試し見学も可能ですので、ぜひ、お気軽に遊びに来てください。


 ★★★ 内藤陽介の最新刊  『日の本切手 美女かるた』 3月25日発売! ★★★ 

         日の本切手 美女かるた・表紙 税込2160円

 【出版元より】
 “日の本”の切手は美女揃い!
  ページをめくれば日本切手48人の美女たちがお目見え!
 <解説・戦後記念切手>全8巻の完成から5年。その著者・内藤陽介が、こんどは記念切手の枠にとらわれず、日本切手と“美女”の関係を縦横無尽に読み解くコラム集です。切手を“かるた”になぞらえ、いろは48文字のそれぞれで始まる48本を収録。様々なジャンルの美女切手を取り上げています。

 本書のご注文はこちら(出版元の予約受付サイトです)へ。内容のサンプルはこちらでご覧になれます。


 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | 米国:1945~1980 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< 世界の国々:ザイール | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  世界の寄附金つき切手③>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/