内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 世界の寄附金つき切手⑤
2015-04-27 Mon 13:10
 雑誌『キュリオマガジン』2015年5月号ができあがりました。僕の連載「世界の寄附金つき切手」は、今回は、この切手を取り上げています。(画像はクリックで拡大されます)

        ニュージーランド・スマイリングボーイ(青)

 これは、1931年10月31日に発行されたニュージーランドの健康切手で“スマイリング・ボーイ”のうちの2ペンス切手です。

 ニュージーランドは社会福祉制度の充実(と税負担の重さ)で知られていますが、そのルーツは、1898年に世界最初の老人年金法が議会を通過し、高齢者への老人年金の支給が開始されたことに求められます。

 さらに、オーストラリア大陸での疫病の流行をきっかけとして1900年に国民保健法が制定され、以後、国民保健大臣の下で社会福祉政策の充実が進められていきました。

 具体的には、1908年の労働者補償保険法や第一次大戦後の軍人恩給法、1924年の視覚障害者への年金制度創設などの諸政策を経て、1936年には傷病者年金が法律化され、16歳以上の働ける見込みがない者に経済援助が与えられるようになりました。そして、1938年に制定の社会保障法により、世界に先駆けて全国民を対象とした社会福祉制度が導入されています。

 当然のことながら、こうした高福祉政策には巨額の財源が必要であり、そのための国民の税負担も相当なものです。こうした背景から、ニュージーランド郵政は、国民の健康増進についての意識を高め、あわせて、福祉政策に関する費用を捻出するため、寄附金つき切手(健康切手)の発行を計画しました。

 その最初の切手は1929年に発行されましたが、この切手は結核対策のための寄附金をつけ、看護婦のデザインの下に“HELP STAMP OUT TUBERCULOSIS(切手で結核をなくそう)”の標語を入れたデザインでしたが、翌1930年からは、より広く国民の健康増進を訴える内容の切手を発行することになりました。

 そこで、当時、ニュージーランド国内で盛んに行われていた青少年のための健康キャンプの活動を支援するものとして、レオナルド・ミッチェルの原画による“スマイリング・ボーイ”の切手を1930年10月に発行することが計画されます。

 ところが、切手を製造したパーキンス・アンド・ベーコン社の事情で切手の製造が遅れ、発行予定日には間に合わなくなったため、ニュージーランド郵政は、急遽、1929年の切手の原版を流用し、図案はそのままに、標語を“HELP PROMOTE HEALTH(健康増進の一助に)”と標語を改めた切手を1930年10月29日に発行。“スマイリング・ボーイ”の切手は、翌1931年10月31日、予定より1年遅れで発行されることになりました。

 “スマイリング・ボーイ”の切手は、額面1ペニーと2ペンスの2種類で、それぞれ1ペニーの寄付金がつけられています。山と湖を背景に、愛くるしい少年の笑顔を描いた切手は、発行当初から収集家の人気を集めました。


 ★★★ 内藤陽介の最新刊  『日の本切手 美女かるた』 発売! ★★★ 

         日の本切手 美女かるた・表紙 税込2160円

 4月8日付の『夕刊フジ』書評が掲載されました!

 【出版元より】
 “日の本”の切手は美女揃い!
  ページをめくれば日本切手48人の美女たちがお目見え!
 <解説・戦後記念切手>全8巻の完成から5年。その著者・内藤陽介が、こんどは記念切手の枠にとらわれず、日本切手と“美女”の関係を縦横無尽に読み解くコラム集です。切手を“かるた”になぞらえ、いろは48文字のそれぞれで始まる48本を収録。様々なジャンルの美女切手を取り上げています。

 出版元のサイトはこちら、内容のサンプルはこちらでご覧になれます。ネット書店でのご購入は、アマゾンboox storee-honhontoYASASIA紀伊國屋書店セブンネットブックサービス丸善&ジュンク堂ヨドバシcom.楽天ブックスをご利用ください。


 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | ニュージーランド | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< 世界の国々:ブータン | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  ネパールで大地震>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/