内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 ソウル攻防戦の美女
2015-06-25 Thu 12:04
 今年もまた、朝鮮戦争の始まった“ユギオ(韓国語で625の意)”の日がやってきました。というわけで、何を持ってこようか迷ったのですが、現時点での僕の最新作『日の本切手 美女かるた』にちなんで、朝鮮戦争関連の切手で“美女”が描かれているモノということで、この切手をもってきました。(画像はクリックで拡大されます)

      北朝鮮・ソウル攻防戦

 これは、1966年に北朝鮮が発行した“ソウル攻防戦”を描く切手です。

 1950年6月25日、38度線を越えて南侵を開始した朝鮮人民軍(北朝鮮軍)は、先制奇襲攻撃の利を活かして、6月28日にはソウルを陥落させ、その後も破竹の勢いで韓国・国連軍を撃破し、朝鮮半島を南下していきました。しかし、9月15日、米海兵師団が仁川に上陸したことで、戦況は逆転します。

 すなわち、米軍は仁川上陸後ただちにソウルへの進撃を開始し、第5海兵連隊は金浦飛行場を、第1海兵連隊は永登浦(ソウルと南方を結ぶ要衝)を目指します。このうち、金浦飛行場の占領は9月18日には完了し、第5海兵連隊は翌19日から漢江渡河作戦を開始。20日には渡河に成功しました。一方、永登浦では北朝鮮側の抵抗が激しく、第1海兵連隊は苦戦を強いられましたが、9月22日には同地を完全に占領することに成功しています。

 漢江渡河に成功した第5海兵連隊は21日からソウル市内を目指して兵を進めましたが、首都(1972年まで、北朝鮮の憲法では、平壌は暫定的な首都で、正規の首都はソウルとしていました)の防衛にあたっていた朝鮮人民軍第25旅団には、かつて中国共産党の軍隊である八路軍に参加して日本軍などとも戦った経験をもつ歴戦の勇士が多く、北朝鮮側の抵抗の前に第5海兵連隊は多大な犠牲を強いられました。

 激しい攻防戦の後、25日になって、米軍はようやくソウル西側の高地帯と南山を占領しましたが、その後も、北朝鮮側の抵抗は続き、ソウル市内では激しい市街戦が展開されています。

 今回ご紹介の切手は、この時の様子を、後日再現した絵画を取りあげたもので、バリケードを築いて抵抗する朝鮮人民軍の兵士のほか、負傷兵の救助にあたる女性や物資を運ぶ少年の姿などが迫力ある筆致で表現されています。北朝鮮としては、ソウルの全人民が米軍に対して抵抗したと表現したいのだろうと思います。また、画面の左側後方、硝煙の向こうには中央庁のドーム屋根が見えており、この戦争画がソウルを舞台にしたものであることが一目でわかる仕掛けになっています。

 こうした北朝鮮側の抵抗は、ソウルそのものの防衛が困難になった後、主力を撤退させる時間を稼ぐためのものでしたが、結局、9月28日、米軍はソウルの奪還に成功。中央政庁には、ふたたび、太極旗が掲げられることになります。

 ちなみに、このあたりの事情については、拙著『朝鮮戦争』でもいろいろご説明しておりますので、機会がありましたら、ぜひご覧いただけると幸いです。

 なお、今年は1965年の日韓国交正常化から50周年ということで、7月17-19日に東京・錦糸町のすみだ産業会館で開催される<全日本切手展2015>でも、外務省認定の日韓国交正常化50周年記念事業として、駐日韓国大使館・韓国文化院のご後援の下、(公財)日韓文化交流基金のご支援を受けて、“韓国切手展”を併催いたします。同展では、今回ご紹介の切手を含む朝鮮戦争関連のコレクションも展示されますので、是非、遊びに来てください。
 

 ★★★ 内藤陽介の最新刊  『日の本切手 美女かるた』  好評発売中! ★★★ 

        税込2160円

 4月8日付の『夕刊フジ』に書評が掲載されました!

 【出版元より】
 “日の本”の切手は美女揃い!
  ページをめくれば日本切手48人の美女たちがお目見え!
 <解説・戦後記念切手>全8巻の完成から5年。その著者・内藤陽介が、こんどは記念切手の枠にとらわれず、日本切手と“美女”の関係を縦横無尽に読み解くコラム集です。切手を“かるた”になぞらえ、いろは48文字のそれぞれで始まる48本を収録。様々なジャンルの美女切手を取り上げています。

 出版元のサイトはこちら、内容のサンプルはこちらでご覧になれます。ネット書店でのご購入は、アマゾンboox storee-honhontoYASASIA紀伊國屋書店セブンネットブックサービス丸善&ジュンク堂ヨドバシcom.楽天ブックスをご利用ください。


 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | 北朝鮮:金日成時代 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< スタンプショウヒロシマ 2015 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  世界の国々:ガイアナ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/