内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 エヴフロシニヤの十字架
2015-10-13 Tue 11:07
 おととい(11日)投票が行われたベラルーシの大統領選挙で、“欧州最後の独裁者”とされる現職のアレクサンドル・ルカシェンコ大統領が当選したことが、きのう(12日)、正式に発表されました。大統領の任期は5年で、今回の任期を全うすれば、1994年以来のルカシェンコ政権は四半世紀を超えることになります。というわけで、きょうはこの切手を持ってきました。(画像はクリックで拡大されます)

      エヴフロシニヤの十字架

 これは、1992年、独立後間もないベラルーシで発行された“エヴフロシニヤの十字架”の切手です。

 エヴフロシニヤはキエフ・ルーシ時代の12世紀、現在のベラルーシ北部のポラツク(ロシア語名ポロツク)公国で活動した修道女です。1127-28年、彼女はポラツクに修道院を建立し、ベラルーシの地から出た最初の聖人となりました。1161年に彼女が作らせた十字架は13世紀までポラツクにありましたが、ロシア帝国の支配下で、スモレンスクを経てモスクワへ送られました。1841年にはポラツクに戻されましたが、第二次大戦中の混乱で所在が不明になっており、現在にいたっています。

 旧ソ連時代はベラルーシでの民族主義(反露・反ソ主義)の台頭につながるとしてタブー視されていましたが、1991年にベラルーシが独立を回復すると、ただちにベラルーシ国民のシンボルとして国章のデザインに取り上げられ、1992年にはベラルーシ国民のシンボルとしてレプリカが制作され他ほか、今回ご紹介の切手も発行されました。

 しかし、独立後のベラルーシでは市場経済への意向がなかなか進まず、経済は低迷を続けたため、しだいに国民の間にはソ連時代を懐かしむ空気が横溢していきます。今回5選を果たしたルカシェンコは、こうした状況をとらえて、1994年の大統領選挙でロシアとの統合を目指すことを公約に掲げて当選。以後、現在にいたるまで強権的な手法により長期独裁政権を維持しているわけです。

 ちなみに、ルカシェンコ政権は発足後まもない1995年、“エヴフロシニヤの十字架”の盾を持つ棋士を描いていた独立後の国章を廃し、旧ソ連時代を思わせるデザインの現行国章を採用しています。今回の彼の5選により、“エヴフロシニヤの十字架”が国章に復活する日もまたしばらく遠のいたというわけですな。


 ★★★ 講座「アウシュヴィッツの手紙」(10月16日)のご案内 ★★★ 

     ポーランド・アウシュヴィッツ解放30年   アウシュヴィッツの労務風景

 10月16日(金) 19:00~20:30、愛知県名古屋市の栄中日文化センターで、「アウシュヴィッツの手紙」と題する講座を行います。

 第二次大戦中、ポーランド南部のアウシュヴィッツ(ポーランド語名・オシフィエンチム)は、ナチス・ドイツの強制収容所が置かれ、ユダヤ人を中心に150万人以上が犠牲となった悲劇の地として知られています。今回の講座では、収容者の手紙を中心に、第二次大戦以前の状況を物語る郵便物・絵葉書、アウシュヴィッツを題材とした戦後の切手などもご紹介しつつ、さまざまな角度からアウシュヴィッツを考えてみたいと思います。

 申込方法など詳細は、こちらをご覧ください。(画像は、ポーランドが発行したアウシュヴィッツ解放30周年の記念切手、右側は収容者による労務風景を取り上げた戦後作成の絵葉書です) 皆様のご参加をお待ちしております。


 ★★★ 内藤陽介の最新刊  『日の本切手 美女かるた』  好評発売中! ★★★ 

        税込2160円

 4月8日付の『夕刊フジ』に書評が掲載されました!

 【出版元より】
 “日の本”の切手は美女揃い!
  ページをめくれば日本切手48人の美女たちがお目見え!
 <解説・戦後記念切手>全8巻の完成から5年。その著者・内藤陽介が、こんどは記念切手の枠にとらわれず、日本切手と“美女”の関係を縦横無尽に読み解くコラム集です。切手を“かるた”になぞらえ、いろは48文字のそれぞれで始まる48本を収録。様々なジャンルの美女切手を取り上げています。

 出版元のサイトはこちら、内容のサンプルはこちらでご覧になれます。ネット書店でのご購入は、アマゾンboox storee-honhontoYASASIA紀伊國屋書店セブンネットブックサービス丸善&ジュンク堂ヨドバシcom.楽天ブックスをご利用ください。


 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | ベラルーシ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< 鉄道の日 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  体育の日>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/