内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 明治天皇を祀った神社
2015-11-03 Tue 22:52
 きょう(3日)は旧明治節(明治天皇の誕生日で1947年までの祝日)です。というわけで、明治天皇を祀った神社の切手の中から、この1枚を持ってきました。(画像はクリックで拡大されます)

      関東神宮鎮座

 これは、1944年10月1日に発行された“関東神宮鎮座”の記念切手です。

 日露戦争の結果、日本の租借地となった関東州(遼島半島の普蘭店北方の長陽寺会付近から貔子窩東方の碧流河付近にいたる線より南の、旅順・大連を中心とした地域)では、1936年9月1日、日本の統治下に入ってから30周年を迎えたことから、その記念事業の一環として、旅順港と日露戦争の戦跡を見下ろす約30万坪の土地に天照大神と明治天皇をご祭神とする“関東神宮”を創建することが企画されました。

 その後、企画から8年の歳月をかけて、1944年10月1日、関東神宮は鎮座祭にこぎつけ、それにあわせて、関東神宮の本殿と関東州の地図を組み合わせた記念切手が発行されました。なお、この切手は、大日本帝国の郵便事業を管轄していた通信院(戦時下の行政機構簡素化で、1943年、逓信省は通信院に改組)によって発行されましたが、その実態としては、関東州サイドが企画・発売を全面的に取り仕切っていたほか、発売も関東州の域内に限られていました。

 なお、関東神宮は1945年の日本の敗戦により廃社とされたため、関東神宮で“明治節”が祝われたのは、1944年の1度のみに終わっています。

 ちなみに、このあたりの事情については、拙著『皇室切手』でもいろいろご説明しておりますので、機会がありましたら、ぜひご覧いただけると幸いです。
 
* けさ、アクセスカウンターが158万PVを超えました。いつも閲覧していただいている皆様には、あらためてお礼申し上げます。
 

 ★★★ イベントのご案内 ★★★ 

 ・11月7日(土) 09:30- 切手市場
 於 東京・日本橋富沢町8番地 綿商会館
 詳細は主催者HPをご覧ください。新作の『アウシュヴィッツの手紙』ならびに『ペニー・ブラック物語』を中心に、拙著を担いで行商に行きます。 会場ならではの特典もご用意しております。ぜひ遊びに来てください。

 ★★★ 内藤陽介の新刊  『ペニー・ブラック物語』 のご案内 ★★★ 

       ペニーブラック表紙 2350円+税

 【出版元より】
 若く美しい女王の横顔に恋しよう!
 世界最初の切手
 欲しくないですか/知りたくないですか

 世界最初の切手“ペニー・ブラック”…名前は聞いたことがあっても、詳しくは知らないという収集家も多いはず。本書はペニー・ブラックとその背景にある歴史物語を豊富なビジュアル図版でわかりやすく解説。これからペニー・ブラックを手に入れたい人向けに、入手のポイントなどを説明した収集ガイドもついた充実の内容です。

 発売元の特設サイトはこちら。ページのサンプルもご覧いただけます。

 ★★★ 内藤陽介の新刊  『アウシュヴィッツの手紙』 のご案内 ★★★ 

       アウシュヴィッツの手紙・表紙 2000円+税

 【出版元より】
 アウシュヴィッツ強制収容所の実態を、主に収容者の手紙の解析を通して明らかにする郵便学の成果! 手紙以外にも様々なポスタルメディア(郵便資料)から、意外に知られていない収容所の歴史をわかりやすく解説。

 11月11日刊行予定ですが、現在、版元ドットコムamazonhontoネットストア新刊.netの各ネット書店で予約受付中ですので、よろしくお願いします。

 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインよろしくポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | 日本:昭和・1926~1945 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< 世界の国々:ウンムルカイワイン | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  切手に見るソウルと韓国:浦項総合製鉄 >>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/