内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 漆の日
2015-11-13 Fri 10:58
 きょう(13日)は、文徳天皇の第一皇子・惟喬親王が京都・嵐山の法輪寺に参籠し、その満願の日である11月13日に漆の製法を菩薩から伝授されたとの伝説にちなみ、“漆の日”です。というわけで、昨年同様、漆器の切手の中からこの1枚です。(画像はクリックで拡大されます)

      鎌倉彫

 これは、1985年6月24日に発行の伝統的工芸品シリーズ第4集の「鎌倉彫」の切手です。

 鎌倉彫は、カツラやイチョウなどの木を用いて木地を成形して文様を彫り、その上に漆を塗って仕上げた工芸品です。

 鎌倉時代、中国から禅宗とともに伝来した堆朱や堆黒などの影響を受け、木彫漆塗りの技法で仏具を作ったのがその起源とされています。現存する円覚寺舎利殿の建築や、建長寺・円覚寺の獅子牡丹や天竺牡丹唐草などが彫られた須弥壇や前机は、宋風の特色をよく伝えており、鎌倉彫の祖型といわれるものです。

 室町時代以降は、仏具や寺院の彫刻などとともに、茶の湯の交流とともに茶道具に用いられて珍重されるようになり、江戸時代には高級品として定着します。しかし、明治時代の排仏毀釈運動の影響により、多くの仏師が廃業を余儀なくされると、主として仏師によって担われてきた鎌倉彫も存亡の危機に立たされました。こうした状況の中で、後藤斎宮、三橋鎌山の二人の仏師が、仏像彫刻の技法を活かしながら新たな鎌倉彫の方向を模索。内国勧業博覧会や数々の外国の博覧会への出品・受賞などにより力を得て、仏師の彫刻技術と工芸品としての実用性を備えた、新たな彫刻工芸品としての鎌倉彫を確立しました。

 右側の切手に取り上げられている「獅子牡丹文硯台」は、30センチ四方の硯を入れるための四角い箱で桃山期の作です。飛び込んでくる獅子が牡丹の枝を押し、その勢いでしなる枝から牡丹の花弁が一ひら水に舞う、その一瞬を写実的かつ動的に表現しており、日本様式としての鎌倉彫を確立した記念碑的な作品といわれています。現在は鎌倉国宝館の所蔵品です。

 これに対して、左側の「牡丹文大香合」は室町時代の作品で直径23.7センチ、高さ6センチ。蓋の中央に牡丹の花を、その周縁に茎、葉を配して、地文は縦横の細かな格子で埋めています。神奈川県立歴史博物館の所蔵品です。

 なお、この切手を含む伝統的工芸品シリーズの切手については、拙著『近代美術・特殊鳥類の時代』で詳しく解説しておりますので、機会がありましたら、ぜひご覧いただけると幸いです。


 ★★★ 内藤陽介の新刊  『ペニー・ブラック物語』 のご案内 ★★★ 

       ペニーブラック表紙 2350円+税

 【出版元より】
 若く美しい女王の横顔に恋しよう!
 世界最初の切手
 欲しくないですか/知りたくないですか

 世界最初の切手“ペニー・ブラック”…名前は聞いたことがあっても、詳しくは知らないという収集家も多いはず。本書はペニー・ブラックとその背景にある歴史物語を豊富なビジュアル図版でわかりやすく解説。これからペニー・ブラックを手に入れたい人向けに、入手のポイントなどを説明した収集ガイドもついた充実の内容です。

 発売元の特設サイトはこちら。ページのサンプルもご覧いただけます。

 ★★★ 内藤陽介の新刊  『アウシュヴィッツの手紙』 のご案内 ★★★ 

       アウシュヴィッツの手紙・表紙 2000円+税

 【出版元より】
 アウシュヴィッツ強制収容所の実態を、主に収容者の手紙の解析を通して明らかにする郵便学の成果! 手紙以外にも様々なポスタルメディア(郵便資料)から、意外に知られていない収容所の歴史をわかりやすく解説。

 出版元のサイトはこちら。各書店へのリンクもあります。

 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインよろしくポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | 日本:昭和・1979~1985 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< フランスで国家非常事態宣言 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  世界の国々:コモロ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/