内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 金泳三・元大統領亡くなる
2015-11-22 Sun 10:26
 韓国の金泳三元大統領(以下、敬称略)が、けさ(22日)未明、ソウル市内の病院で療養中に亡くなりました。享年87。謹んでご冥福をお祈りします。というわけで、今日はこの切手です。(画像はクリックで拡大されます)

      金泳三

 これは、1993年に韓国で発行された金泳三大統領就任の記念切手です。背景に描かれているのは白頭山の天池で、本格的な文民政権の発足により、南北の和解が進み、統一にも近づくとの意図を込めて、このようなデザインが採用されたものと思われます。

 金泳三は、1927年、巨済島生まれ。ソウル大哲学科を卒業後、1954年に国会議員当選。朴正煕政権下の1969年、野党・新民党(1967年2月に民衆党と新韓党が合同して統一野党として発足)の院内総務として、大統領3選のための改憲阻止を掲げて、宗教家、学生、知識人を糾合した超党派的な反改憲キャンペーンを展開したことで脚光をあび、翌1970年の大統領選挙では、「新民党が国民に活気に満ちたイメージを植え付けるためにも、長老たちは40代にリーダーシップを譲るべきだ」とする“40代旗手論(金泳三本人は当時43歳)”を掲げて候補者指名選挙に出馬を宣言。金大中との激しい指名争いの末、大統領候補の座を獲得しました。(最終的には朴正煕が3選を果たし、金は落選しましたが)

 1974年に新民党の総裁に就任し、維新憲法の改正を主張して朴正煕政権との対決姿勢を鮮明にし、保守系民主化運動の代表的な政治家の一人と目されるようになります。1979年9月10日には、ニューヨークタイムス記者との会見で、「米政府は朴正煕政権への支持を中止するよう要請する」と発言したことが政治問題化。10月4日、与党が多数を占める国会で除名処分を受けています。これに対して、曲がりなりにも野党総裁の除名という前代未聞の事態に対して、新民党は所属議員全員の登院拒否を決議し、国会は機能不全に陥り、同年10月16日、金の地元である釜山では、学生たちを中心として大規模な反政府デモが発生。デモは次第に過激化し、市内は暴動状態となりましたが、10月26日、朴正煕が暗殺されたことで収束しました。

 1987年の“6・29民主化宣言”後の盧泰愚政権下では、19901年1月、民正党(盧泰愚)、民主党(金泳三)、共和党(金鐘泌)の3党合同を実現。1992年12月の大統領選挙では、金大中に200万近い差をつけて圧勝しました。

 大統領就任後は、「歴史の建て直し」を訴え、文民政権を待望していた国民の高支持率(就任直後の支持率は87%に達していますを背景に、旧政権の腐敗・不正を本格的に追及。全斗煥・盧泰愚の2人の大統領経験者を1995年11月に在任中の収賄容疑で逮捕したほか、公務員改革にも乗り出し、主要公職者9万人の財産登録を義務付けるとともに、財産公開で不正蓄財の疑惑が持たれた公務員3000人を逮捕・解任しています。その一方で、前政権の時代までに国家保安法違反容疑で逮捕・拘留されていた4万人余に対して、釈放・減刑・復権などの特赦を実施。“民主化”の推進を国民に対してアピールしました。

 その一方、政権末期の1997年1月23日、大手鉄鋼メーカーの韓宝鉄鋼が約5兆ウォンの負債を抱えて倒産したのを皮切りに、三美(鉄鋼)、大農(食品)、真露(酒造)、起亜(自動車)、サンバンウル(衣料)、テイル(精密機器)などの大企業が、あいついで事実上の倒産状態(巨額の不渡りを出したものの、銀行が一定の期間不渡りの処理を猶予している状態)に陥理、韓国経済は急速に悪化。追い打ちをかけるように、同年5月、ヘッジファンドによるタイ・バーツの大量売りを機に発生したアジア通貨危機の影響をまともにうけ、9月末の時点で1200億ドルだった韓国のうち55%に相当する660億ドルが1年以内に満期を迎える短期債務であったことから、国際市場では、韓国の短期債務に対する取り付けラッシュが発生。その結果、韓国の外貨保有高は200億ドルを割る水準(これも帳簿上の額であり、実際はかなり下回る)にまで落ち込み、11月21日、ついに緊急支援としてIMF(国際通貨基金)に200億ドルを要請して、韓国経済はIMFの管理下に置かれることになりました。

 なお、金泳三とその時代については、拙著『韓国現代史』でもいろいろとご説明しておりますので、機会がありましたら、ぜひご覧いただけると幸いです。

 * アジア国際切手展<HONG KONG2015>の受賞結果は、今晩のパルマレス終了後、明日(23日)のこのブログでご報告の予定です。


 ★★★ 内藤陽介の新刊  『ペニー・ブラック物語』 のご案内 ★★★ 

       ペニーブラック表紙 2350円+税

 【出版元より】
 若く美しい女王の横顔に恋しよう!
 世界最初の切手
 欲しくないですか/知りたくないですか

 世界最初の切手“ペニー・ブラック”…名前は聞いたことがあっても、詳しくは知らないという収集家も多いはず。本書はペニー・ブラックとその背景にある歴史物語を豊富なビジュアル図版でわかりやすく解説。これからペニー・ブラックを手に入れたい人向けに、入手のポイントなどを説明した収集ガイドもついた充実の内容です。

 発売元の特設サイトはこちら。ページのサンプルもご覧いただけます。

 ★★★ 内藤陽介の新刊  『アウシュヴィッツの手紙』 のご案内 ★★★ 

       アウシュヴィッツの手紙・表紙 2000円+税

 【出版元より】
 アウシュヴィッツ強制収容所の実態を、主に収容者の手紙の解析を通して明らかにする郵便学の成果! 手紙以外にも様々なポスタルメディア(郵便資料)から、意外に知られていない収容所の歴史をわかりやすく解説。

 出版元のサイトはこちら。各書店へのリンクもあります。

 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインよろしくポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | 韓国:金泳三時代 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< <HONG KONG 2015>受賞結果速報 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  バマコでホテル襲撃事件>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/