内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 泰国郵便学(40)
2015-12-29 Tue 11:46
 ご報告が遅くなりましたが、財団法人・日本タイ協会発行の『タイ国情報』第49巻第6号ができあがりました。そこで、僕の連載「泰国郵便学」の中から、この切手をご紹介します。(画像はクリックで拡大されます)

      ワット・ポー(国際図書年)

 これは、1972年に発行された国際図書年の記念切手で、バンコクのワット・プラチェートゥポン・ウィモンマンカラーラーム・ラーチャウォーラマハーウィハーン(以下、ワット・ポー)の布薩堂が取り上げられています。ワット・ポーというと、巨大な涅槃仏が有名ですが、歴史的に見ると、“学問の寺”として重要な意味をもっています。

 国際図書年は、社会における図書の役割についての世論を喚起するため、1970年の第 16回ユネスコ総会で採択された国際行事で、1972年にその第1回が行われました。その後、各国のユネスコ機関により、毎年、啓発活動が行われていますが、この切手は、その第1回開催に合わせて発行されたものです。

 バンコクの王宮南側にあるワット・ポーはアユッタヤー時代に建立された古刹で、当初はワット・ポーターラムと呼ばれ、トンブリー王朝時代に王立寺院に序せられました。

 ラッタナコーシン王朝のラーマ1世の時代に布薩堂、仏堂、回廊等の全面的な新設・改修工事が行われ、タイ各地から仏像を集めて安置するとともに、この寺院に医学・薬学のテキストを収集させたうえで、1801年、落慶法要を営みました。現在の寺名、ワット・プラチェートゥポンはこの時命名されたものです。ちなみに、タイの伝統医療における整体法として知られる“ルーシー・ダットン”のオリジナルの陶土の像は、ワット・ポーの境内に置かれていましたが、現存はしていません。

 ラーマ1世の王子で、ワット・ポーの住職を務めたパラマチーヌチット・チノーロットはパーリ語(南伝上座部仏教の経典に使用される言語)に堪能な詩人にして、仏教諸学に通じた碩学としてラーマ3世の信頼が篤い人物でした。それゆえ、ラーマ3世は、1831年、ワット・ポーの改修工事を命じ、ワット・ポーにはパーリ語やタイ式医学、薬草学、占星術、美術、詩文などの資料が精力的に集められることになります。また、ラーマ1世時代のルーシー・ダットンの像は耐久性に乏しかったため、ラーマ3世は亜鉛と錫を混ぜて新たな像を80体制作して回廊に配置し、ルーシー像やその姿勢をとることによって得られる効果について詠った詩を作って頒布しました。

 こうしたこともあって、ワット・ポーはタイにおける大学または大学図書館のルーツとされており、それゆえ、国際図書年の切手にも相応しい題材といえましょう。

 さて、切手に取り上げられている布薩堂は寺院の本堂にあたる建造物で、三層に重なった屋根を持ち、その四周にはそれぞれ礼拝堂が配置されています。高さ4mの本尊の台座下部には、ラーマ4世によって安置されたラーマ1世の遺灰が納められているほか、布薩堂の横には王族の遺骨を納める70あまりの仏塔が並んでいます。
 

 ★★★ 内藤陽介の新刊  『ペニー・ブラック物語』 のご案内 ★★★ 

       ペニーブラック表紙 2350円+税

 【出版元より】
 若く美しい女王の横顔に恋しよう!
 世界最初の切手
 欲しくないですか/知りたくないですか

 世界最初の切手“ペニー・ブラック”…名前は聞いたことがあっても、詳しくは知らないという収集家も多いはず。本書はペニー・ブラックとその背景にある歴史物語を豊富なビジュアル図版でわかりやすく解説。これからペニー・ブラックを手に入れたい人向けに、入手のポイントなどを説明した収集ガイドもついた充実の内容です。

 発売元の特設サイトはこちら。ページのサンプルもご覧いただけます。

 ★★★ 内藤陽介の新刊  『アウシュヴィッツの手紙』 のご案内 ★★★ 

       アウシュヴィッツの手紙・表紙 2000円+税

 【出版元より】
 アウシュヴィッツ強制収容所の実態を、主に収容者の手紙の解析を通して明らかにする郵便学の成果! 手紙以外にも様々なポスタルメディア(郵便資料)から、意外に知られていない収容所の歴史をわかりやすく解説。

 出版元のサイトはこちら。各書店へのリンクもあります。

 インターネット放送「チャンネルくらら」にて、本書の内容をご紹介しております。よろしかったら、こちらをクリックしたご覧ください。

 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインよろしくポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | タイ:ラーマ9世時代 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< 世界の国々:オランダ | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  ヴィシー政権時代の公文書、公開へ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/