内藤陽介 Yosuke NAITO
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 3000人のタヒチアンダンス
2016-02-01 Mon 12:16
 仏領ポリネシア・タヒチ島のパパラで、現地時間の30日、2980人が一斉にタヒチ伝統のダンス“オリタヒチ”を披露し、一度に踊った人数で世界記録に挑戦しました。ちなみに、現在の世界記録は、メキシコでの1539人です。というわけで、きょうはこの切手を持ってきました。(画像はクリックで拡大されます)

      仏領ポリネシア・タヒチダンス(1977)

 これは、1977年に仏領ポリネシアで発行されたオリタヒチの切手です。

 近代以前のポリネシアでは文字の文化がなかったため、人々はコミュニケーションや民族の歴史を記録(記憶)・伝承するための手段としてダンスが重要視されていました。古典的なタヒチの伝統舞踊としては、元々は戦士など、男たちの踊りだったと推測されているオテア、踊り手が手で歴史を語るアパリマ、男女が輪になって踊り、同じフレーズを合唱するヒヴィナウ、男女が輪の中で掛け声に合わせて踊るパオアなどがあります。ちなみに、アパリマのアパは「話」、リマは「手」を意味するタヒチ語で、直訳すると“手話”の意味になりますが、このことは、タヒチにおけるダンスの意味づけを端的に示しているといえましょう。

 しかし、1797年、 ロンドン伝道協会の宣教師がタヒチに上陸。以後、キリスト教が島内に次第に浸透していきます。さらに、1842年、タヒチがフランスの保護領となると、キリスト教宣教師の圧力によって、タヒチの伝統舞踊は官能的で反道徳的であるとの理由から公の場で踊ることを禁じられました。

 その後も、タヒチの人々は、フランス当局の目を盗んで密かに伝統文化を継承していましたが、1895年以降、“オリラア・タヒチ”の名の下、女性は肌を見せない長いドレスを、男性は長袖に長ズボンを履くなどの条件の下、タヒチのダンスはフランス革命の記念イベントの一部として認められるようになります。タパやモレなどの伝統衣裳を身につけての舞踊が全面的に解禁されたのは、20世紀以降のことです。

 その後、1950年代に入ると、女性舞踏家のモウアが伝統文化の継承を目的として、ダンス集団“ヘイヴァ”を結成。これ以降、伝統舞踊を公の場で披露する機会が飛躍的に増え、文化としての伝統舞踊は完全に復活。1984年以降、毎年7月には、“ヘイヴァ・イ・タヒチ”という大規模なダンスのお祭りが行われるようになりました。


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