内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 春節愉快 萬事如意
2016-02-08 Mon 09:40
 きょう(8日)は旧正月・春節です。というわけで、申年の正式なスタートですから、昨年刊行の拙著『英国郵便史 ペニー・ブラック物語』にちなんで、猿を描いた英国切手の中から、この1枚を持ってきました。(画像はクリックで拡大されます)

      英国・クモザル(2011)

 これは、2011年の“ヨーロッパ切手”の1枚として発行されたクモザルの切手です。なお、切手には額面数字の代わりに“1st”と入っていますが、これはファースト・クラス(優先配達:日本の速達に近い制度)の郵便料金相当を意味していて、料金が値上げされても、永久にファースト・クラスの郵便に使えることを意味しています。

 “ヨーロッパ切手”は、欧州各国から統一テーマに沿って発行される切手で、1956年に“欧州石炭鉄鋼共同体”の加盟6ヵ国が同一図案で発行したのが最初です。今回ご紹介の切手は、2011年のテーマ“森林”にちなみ、アマゾンの熱帯雨林の保護を訴える1枚として発行されました。

 切手に取り上げられたクモザルは、手足が長く、5本目の手足として発達した尾を使って自在に動き回る姿がクモを連想させたことが、名前の由来です。メキシコ南部、中央アメリカからアマゾン流域のほぼ全体、さらにアンデス東麓にわたって広範に分布していますが、近年の森林開発などによって生息数が減少しているため、種類によっては、国際自然保護連合の絶滅危惧種IB類(EN)に指定されています。今回ご紹介の切手に、アマゾンの自然破壊の象徴として、クモザルが取り上げられたのも、こうした事情を踏まえたものです。

 さて、ことしは8月にリオ五輪が開催されます。2013年11月、リオデジャネイロで開催の世界切手展<Brasiliana 2013>に参加した際には、翌2014年のサッカーW杯の時期に合わせてリオの本を作るつもりで現地でもいろいろ取材してきたのですが、結局、実現しませんでした。

 ブラジルといえば、1840年の英国のペニー・ブラック以来、国としては世界で2番目(州などを入れると4番目)の切手として“牛の目”を発行した国でもありますし、昨年は『ペニー・ブラック物語』も出したのですから、なんとか、リオ五輪という千載一遇のチャンスに合わせて、お蔵入りしたままのリオデジャネイロの本を世に出したいなぁ…と思っています。


 ★★★ 講座のご案内 ★★★

 3月8日(火)から、毎月第2火曜の19時より、東京・竹橋の毎日文化センターで新講座「宗教で読む国際ニュース」がスタートします。都心で平日夜のコースですので、ぜひ、お勤め帰りに遊びに来てください。詳細は、こちらをご覧いただけると幸いです。


 ★★★ 内藤陽介の新刊  『ペニー・ブラック物語』 のご案内 ★★★ 

       ペニーブラック表紙 2350円+税

 【出版元より】
 若く美しい女王の横顔に恋しよう!
 世界最初の切手
 欲しくないですか/知りたくないですか

 世界最初の切手“ペニー・ブラック”…名前は聞いたことがあっても、詳しくは知らないという収集家も多いはず。本書はペニー・ブラックとその背景にある歴史物語を豊富なビジュアル図版でわかりやすく解説。これからペニー・ブラックを手に入れたい人向けに、入手のポイントなどを説明した収集ガイドもついた充実の内容です。

 発売元の特設サイトはこちら。ページのサンプルもご覧いただけます。


 ★★★ 内藤陽介の新刊  『アウシュヴィッツの手紙』 のご案内 ★★★ 

       アウシュヴィッツの手紙・表紙 2000円+税

 【出版元より】
 アウシュヴィッツ強制収容所の実態を、主に収容者の手紙の解析を通して明らかにする郵便学の成果! 手紙以外にも様々なポスタルメディア(郵便資料)から、意外に知られていない収容所の歴史をわかりやすく解説。

 出版元のサイトはこちら。各書店へのリンクもあります。

 インターネット放送「チャンネルくらら」にて、本書の内容をご紹介しております。よろしかったら、こちらをクリックしたご覧ください。


 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインよろしくポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | 英国:QEII 以降 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< 春節深夜の香港で騒乱 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  北朝鮮がミサイル発射>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/