内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 “沖縄やんばる”、国立公園に
2016-02-27 Sat 13:40
 環境省は、きょう(27日)、国頭村など沖縄本島北部の3村を中心とする“やんばる(山原)地域”のうち、陸域約1万3600ヘクタールと、海域約3700ヘクタール(沖縄海岸国定公園の一部を含む)を“やんばる国立公園”に指定する方針を明らかにしました。というわけで、きょうはこの切手です。(画像はクリックで拡大されます)

      ヤンバルテナガコガネ

 これは、1987年1月23日、昆虫シリーズ第4集の1枚として発行された“ヤンバルテナガコガネ”の切手です。
 
 ヤンバルテナガコガネ(山原手長黄金虫、学名 Cheirotonus jambar)は鞘翅目コガネムシ科の一種で、沖縄本島北部の山地、いわゆる“山原”の国頭村付近の照葉樹からなる原生林にのみ生息しています。生息場所がごく限られているのは、生育に必要な大木の樹洞が、ノグチゲラが古木に掘った巣穴が放棄されたあとにケナガネズミなどが巣穴として再利用したりするなどいくつもの生物の関与によって生成されることによるものです。

 その存在は、以前から専門家の間では薄々知られてはいたものの、実物の確認は、1982年4月、カミキリムシ収集家の伊藤敏仁が死骸の上翅と腹部を拾ったのが最初とされています。その後、1983年に国頭村普久川ダム構内で、昆虫学者で国立科学博物館の動物研究部長も務めた黒澤良彦によって正式に発見され、翌1984年に記載されました。ちなみに、発見が遅れたのは、その生息域が広く米軍演習地であり、なおかつハブの生息地であるため、調査のための立ち入りが容易ではなかったという事情によるものとされています。

 体長は60mmを超えることもあり、カブトムシを抜いて日本最長の甲虫類とされています。ただし、孵化から成虫になるまでに約3年の年月がかかるうえに、生息場所を生成するノグチゲラやケナガネズミが減少していることもあって、絶滅が危惧されており、1984年2月には沖縄県の天然記念物に、1985年5月には国の天然記念物に指定されています。

 さて、今回、やんばる国立公園に指定される地域は、国内最大級の亜熱帯照葉樹林が広がり、今回ご紹介のヤンバルテナガコガネやヤンバルクイナなど多くの希少動植物が生息しているほか、波の浸食によってできた石灰岩の崖やマングローブ林などの豊かな自然環境が残っており、環境省は今後、乱開発を規制するなどして希少な動植物を保護し、照葉樹林再生のための施設を設置するそうです。

 なお、今回ご紹介の“ヤンバルクイナ”を含む昆虫シリーズの切手については、拙著『昭和終焉の時代』でもまとめて解説しておりますので、機会がありましたら、ぜひご覧いただけると幸いです。

 
 ★★★ 講座のご案内 ★★★

 3月8日(火)から、毎月第2火曜の19時より、東京・竹橋の毎日文化センターで新講座「宗教で読む国際ニュース」がスタートします。都心で平日夜のコースですので、ぜひ、お勤め帰りに遊びに来てください。詳細は、こちらをご覧いただけると幸いです。


 ★★★ 内藤陽介の新刊  『ペニー・ブラック物語』 のご案内 ★★★ 

       ペニーブラック表紙 2350円+税

 【出版元より】
 若く美しい女王の横顔に恋しよう!
 世界最初の切手
 欲しくないですか/知りたくないですか

 世界最初の切手“ペニー・ブラック”…名前は聞いたことがあっても、詳しくは知らないという収集家も多いはず。本書はペニー・ブラックとその背景にある歴史物語を豊富なビジュアル図版でわかりやすく解説。これからペニー・ブラックを手に入れたい人向けに、入手のポイントなどを説明した収集ガイドもついた充実の内容です。

 発売元の特設サイトはこちら。ページのサンプルもご覧いただけます。


 ★★★ 内藤陽介の新刊  『アウシュヴィッツの手紙』 のご案内 ★★★ 

       アウシュヴィッツの手紙・表紙 2000円+税

 【出版元より】
 アウシュヴィッツ強制収容所の実態を、主に収容者の手紙の解析を通して明らかにする郵便学の成果! 手紙以外にも様々なポスタルメディア(郵便資料)から、意外に知られていない収容所の歴史をわかりやすく解説。

 出版元のサイトはこちら。各書店へのリンクもあります。

 インターネット放送「チャンネルくらら」にて、本書の内容をご紹介しております。よろしかったら、こちらをクリックしたご覧ください。


 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインよろしくポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | 日本:昭和・1985~1989 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< 泰国郵便学(41) | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  切手に見るソウルと韓国:北青獅子ノルム>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/