内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 続・熊本で大地震
2016-04-16 Sat 19:15
 おととい(14日)から、熊本県熊本地方、阿蘇地方、大分県で規模の大きな地震が相次いでいます。おとといの地震は“前震”で、きょう(16日)午前1時25分に発生したマグニチュード7.3の地震が本震と見られており、その後も、震度6強などの強い地震が断続的に発生し、震源は大分県にも拡大。一連の地震での死者は、この記事を書いている時点で計25人になりました。あらためて、亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災者の方には心よりお見舞い申し上げます。というわけで、きょうはこの1枚です。(画像はクリックで拡大されます)

      阿蘇・城山からの阿蘇五岳

 これは、1965年6月15日に発行された阿蘇国立公園の切手のうち、“城山からの阿蘇五岳”を取り上げた10円切手です。

 ここでいう“城山”とは、大分県湯布院の水分峠から阿蘇の一宮町を結ぶやまなみハイウェイ(県道11号)沿いの、阿蘇市からハイウェイに入ってすぐのところにある城山展望所のことです。展望所は標高748m の地点にあり、、眼下に一の宮町の町並みと、正面(南西方向)に阿蘇五岳が見えます。

 切手の画像を拡大していただくと、画面の手前にはハイウェイを走るバスが、奥の方に中岳から上がる噴煙が見えます。また、きょうの本震で、楼門(国の重要文化財)や拝殿が全壊した阿蘇神社は、地図を見ると、ハイウェイと阿蘇五岳の間の平地の手前の方に位置しているのですが、切手の印面では確認できません。

 さて、気象庁によると、今夜から明日(17日)朝にかけて、地震で大きな被害が出ている熊本県など九州北部で強風を伴った強い雨(局地的に1時間に50mm 以上)が予想されており、土砂災害への警戒を呼びかけているとのこと。ともかくも、これ以上、被害が拡大しないことを祈るばかりです。


 ★★★ 講座のご案内 ★★★

 ・よみうりカルチャー荻窪 「宗教と国際政治」
 4月から毎月第1火曜の15:30より、よみうりカルチャー荻窪(読売・日本テレビ文化センター、TEL 03-3392-8891)で講座「宗教と国際政治」がスタートします。ぜひ、遊びに来てください。詳細は、こちらをご覧いただけると幸いです。
 

 ★★★ 内藤陽介の新刊  『ペニー・ブラック物語』 のご案内 ★★★ 

       ペニーブラック表紙 2350円+税

 【出版元より】
 若く美しい女王の横顔に恋しよう!
 世界最初の切手
 欲しくないですか/知りたくないですか

 世界最初の切手“ペニー・ブラック”…名前は聞いたことがあっても、詳しくは知らないという収集家も多いはず。本書はペニー・ブラックとその背景にある歴史物語を豊富なビジュアル図版でわかりやすく解説。これからペニー・ブラックを手に入れたい人向けに、入手のポイントなどを説明した収集ガイドもついた充実の内容です。

 発売元の特設サイトはこちら。ページのサンプルもご覧いただけます。


 ★★★ 内藤陽介の新刊  『アウシュヴィッツの手紙』 のご案内 ★★★ 

       アウシュヴィッツの手紙・表紙 2000円+税

 【出版元より】
 アウシュヴィッツ強制収容所の実態を、主に収容者の手紙の解析を通して明らかにする郵便学の成果! 手紙以外にも様々なポスタルメディア(郵便資料)から、意外に知られていない収容所の歴史をわかりやすく解説。

 出版元のサイトはこちら。各書店へのリンクもあります。

 インターネット放送「チャンネルくらら」にて、本書の内容をご紹介しております。よろしかったら、こちらをクリックしたご覧ください。


 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインよろしくポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | 日本:公園 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< シリア独立70年 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  熊本で大地震>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/