内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 シリア独立70年
2016-04-17 Sun 15:51
 1946年4月17日にフランス軍がシリアから完全撤退し、シリア共和国の独立が達せられてから、きょうで70周年です。というわけで、きょうはこの切手です。(画像はクリックで拡大されます)

      シリア・独立記念日(1960)

 これは、UAE(シリア)時代の1960年に発行された撤退記念日(独立記念日)の記念切手で、1945年5月29日のフランスによるダマスカス攻撃の場面と、「我々は完全独立を要求する」の文言がデザインされています。なお、シリアの撤退記念日は4月17日ですが、この切手が実際に発行されたのは5月12日でした。

 現在のシリア国家に相当する地域は、第一次大戦後、フランスの委任統治下に置かれていましたが、1936年、フランス・シリア友好条約が結ばれ、3年後の完全独立が決められました。

 しかし、1939年9月に第二次大戦が勃発したことで独立は延期され、1940年6月のフランス降伏後、シリアはヴィシー政府の支配下に置かれます。これに対して、1941年6月、英国に支援された自由フランス軍がシリア・レバノンに進攻し、シリア・レバノンは自由フランスの支配地域となりました。

 自由フランスは、1941年9月27日にシリアの、同年11月26日にレバノンの、それぞれ“独立”を布告。このうち、レバノンに関しては、1943年にフランス軍が撤退して完全独立が達せられたものの、シリアに関しては英仏軍が駐留を継続し、完全独立は先延ばしにされました。

 このため、1945年5月8日にドイツが降伏して欧州大戦が終結すると、シリアでもフランス軍の撤退を求めて独立運動が本格化。これに対して、シリアの“独立”は、あくまでもフランス委任統治下での“自治”であると強弁していたフランスは、1945年5月29日、ダマスカスを空爆する(今回ご紹介の切手に描かれているのはこの場面です)とともに独立派の指導者を逮捕しました。

 時あたかも、シリア自治政府首相のファリス・フーリーは国連創設を決めるサンフランシスコ会議に出席しており、シリアの独立を連合諸国の首脳に訴えます。これに対して、英国がシリア独立を支持し、他の参加国もこれに同調したため、最終的に、フランスは武力による独立運動の鎮圧を断念。1946年4月17日、フランス軍がはシリアから完全に撤退し、シリア共和国は独立を達成しました。

 ところで、今回ご紹介の切手では「我々は完全独立を要求する」の文言の英文で、“N”の代わりに“И (N の鏡文字) ”が使われています。欧米などでは、デザイン上の理由から、ラテン文字を字形の似たキリル文字と置き換える“偽キリル文字”の手法がときどき用いられますが、これもその一例です。

 ただし、この切手が発行された当時は東西冷戦の真只中で、米国のイスラエル支援に対抗して、ソ連はイスラエルと敵対するエジプトやシリアを支援していましたから、シリアの切手に偽キリル文字が用いられたのも、支援国としてのソ連に対する敬意の表れと見ることも可能かもしれません。


 ★★★ 講座のご案内 ★★★

 ・よみうりカルチャー荻窪 「宗教と国際政治」
 4月から毎月第1火曜の15:30より、よみうりカルチャー荻窪(読売・日本テレビ文化センター、TEL 03-3392-8891)で講座「宗教と国際政治」がスタートします。ぜひ、遊びに来てください。詳細は、こちらをご覧いただけると幸いです。
 

 ★★★ 内藤陽介の新刊  『ペニー・ブラック物語』 のご案内 ★★★ 

       ペニーブラック表紙 2350円+税

 【出版元より】
 若く美しい女王の横顔に恋しよう!
 世界最初の切手
 欲しくないですか/知りたくないですか

 世界最初の切手“ペニー・ブラック”…名前は聞いたことがあっても、詳しくは知らないという収集家も多いはず。本書はペニー・ブラックとその背景にある歴史物語を豊富なビジュアル図版でわかりやすく解説。これからペニー・ブラックを手に入れたい人向けに、入手のポイントなどを説明した収集ガイドもついた充実の内容です。

 発売元の特設サイトはこちら。ページのサンプルもご覧いただけます。


 ★★★ 内藤陽介の新刊  『アウシュヴィッツの手紙』 のご案内 ★★★ 

       アウシュヴィッツの手紙・表紙 2000円+税

 【出版元より】
 アウシュヴィッツ強制収容所の実態を、主に収容者の手紙の解析を通して明らかにする郵便学の成果! 手紙以外にも様々なポスタルメディア(郵便資料)から、意外に知られていない収容所の歴史をわかりやすく解説。

 出版元のサイトはこちら。各書店へのリンクもあります。

 インターネット放送「チャンネルくらら」にて、本書の内容をご紹介しております。よろしかったら、こちらをクリックしたご覧ください。


 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインよろしくポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | シリア共和国 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< ブラジル大統領弾劾、下院で承認 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  続・熊本で大地震>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/