内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 世界漫郵記:リオデジャネイロ③ 
2016-04-29 Fri 08:21
 『キュリオマガジン』2016年5月号が発行されました。僕の連載「郵便学者の世界漫郵記」は前回に続き、リオデジャネイロ(以下、リオ)篇の第3回目。今回はコルコヴァードの丘のキリスト像にフォーカスをあてました。その記事の中から、この1点をご紹介します。(以下、画像はクリックで拡大されます) 

      コルコヴァードのキリスト(1934・初版)

 これは、1934年のパチェッリ枢機卿(後のローマ教皇ピウス12世)のブラジル訪問に際してブラジルが発行した記念切手で、コルコヴァードのキリスト像を上空から見下ろすデザインとなっています。

 この時の記念切手は、同図案の色違いで、300レイスと700レイスがあるのですが、今回ご紹介の300レイス3つの版があって、初版がワイン・レッド、2版がチェリー・レッド、3版が朱色と微妙に刷色が異なっているので区別が可能です。上の画像はチェリー・レッドの初版ですが、ついでなので、2版と3版の切手の画像も下に貼っておきましょう。

      コルコヴァードのキリスト(1934・2版)  コルコヴァードのキリスト(1934・3版)

 この画像のうち、左が2版で右が3版です。同系統の色なので区別がしづらいかもしれませんが、初版・2版と違って、3版にはキリストの左肩の上の雲に筋が入っています。(下にその部分を拡大してみました。左が2版、右が3版です)

     キリスト1934年2版拡大  キリスト1934年3版拡大

 なお、コルコヴァードのキリスト像は、リオの、というよりもブラジルのシンボルとも言うべき存在ですから、幾度となく切手にも取り上げられていますが、今回ご紹介の切手はその最初の1枚となります。

 今回の『キュリオマガジン』の記事では、その主なものをご紹介しつつ、実際のキリスト像と見比べながら、僕自身が感じたこと、考えたことをいろいろ書いてみました。機会がありましたら、ぜひご覧いただけると幸いです。

 また、2013年の国際切手展にあわせて現地取材をしたものの、その後、諸般の事情でお蔵入りになっていたリオデジャネイロ本を作る企画が、リオ五輪を前に急遽復活し、現在、その準備を進めています。書籍のタイトルや刊行日など、詳細につきましては、追々、このブログでもご案内いたしますので、よろしくお願いします。


 ★★★ 講座のご案内 ★★★

 ・よみうりカルチャー荻窪 「宗教と国際政治」
 4月から毎月第1火曜の15:30より、よみうりカルチャー荻窪(読売・日本テレビ文化センター、TEL 03-3392-8891)で講座「宗教と国際政治」がスタートします。ぜひ、遊びに来てください。詳細は、こちらをご覧いただけると幸いです。
 

 ★★★ 内藤陽介の新刊  『ペニー・ブラック物語』 のご案内 ★★★ 

       ペニーブラック表紙 2350円+税

 【出版元より】
 若く美しい女王の横顔に恋しよう!
 世界最初の切手
 欲しくないですか/知りたくないですか

 世界最初の切手“ペニー・ブラック”…名前は聞いたことがあっても、詳しくは知らないという収集家も多いはず。本書はペニー・ブラックとその背景にある歴史物語を豊富なビジュアル図版でわかりやすく解説。これからペニー・ブラックを手に入れたい人向けに、入手のポイントなどを説明した収集ガイドもついた充実の内容です。

 発売元の特設サイトはこちら。ページのサンプルもご覧いただけます。


 ★★★ 内藤陽介の新刊  『アウシュヴィッツの手紙』 のご案内 ★★★ 

       アウシュヴィッツの手紙・表紙 2000円+税

 【出版元より】
 アウシュヴィッツ強制収容所の実態を、主に収容者の手紙の解析を通して明らかにする郵便学の成果! 手紙以外にも様々なポスタルメディア(郵便資料)から、意外に知られていない収容所の歴史をわかりやすく解説。

 出版元のサイトはこちら。各書店へのリンクもあります。

 インターネット放送「チャンネルくらら」にて、本書の内容をご紹介しております。よろしかったら、こちらをクリックしたご覧ください。


 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインよろしくポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | ブラジル:ヴァルガス時代 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< ケニアで反密猟サミット | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  最長独裁政権、さらに延長>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/