内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 台湾で蔡英文政権スタート
2016-05-20 Fri 16:40
 ことし1月の台湾総統選で初当選した民進党の蔡英文氏(以下、敬称略)が、きょう(20日)、台北市内の総統府で宣誓し、総統に正式に就任しました。台湾での政権交代は3度目で、民進党は8年ぶりに国民党から政権を奪還。女性総統は台湾史上初めてのことです。というわけで、きょうはこんなモノを持ってきました。(画像はクリックで拡大されます)

      台湾・第14代総統就任(小型シート)

 これは、今回の新総統就任に合わせて発行された記念切手のうち、台湾の多様性をピクセル風に表現した小型シートです。一見わかりづらいのですが、ピクセル風の顔が並ぶ中で、最上段右から2番目が新総統の蔡英文、同右端が副総統の陳建仁です。ちなみに、シート余白の右下には、やはり、ピクセル風に処理された総統府の建物が描かれています。

 台湾では、新総統の就任に合わせて、毎回、肖像入りの記念切手を発行しており、今回もその先例を踏襲して、単片4種+小型シート1種の構成で記念切手が発行されました。ただし、これまでの新総統就任の記念切手が小型シートを含めてオーソドックスな肖像切手だったのにくらべると、かなり思い切ったデザインと言ってよいでしょう。

 今回の記念切手は、台湾を代表する若手デザイナーの聶永真(アーロン・ニエ)が原画を担当しましたが、彼のデザインについて、 台湾の中華郵政は「今回の記念切手には現代アートや文化を取り入れたものとしたかった。さまざまなピクセル画の顔を並べたのは、国家の指導者は一個人であると同時に、国家統合の象徴であることを示すためだ。また、全く新しいデザインの地平を開くことで、美、心のつながり、多様性、自由といったものを表現している」と説明しています。

 今回のデザインについては、新総統ご本人も「昔のヴィデオゲームのようで、レトロでキュート」とお気に入りのようすで、国民の評判も上々だということです。蔡英文といえば、日本のコンピュータゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する「霧島」に似ているとされていますが、その点からも、今回のようなデザインの切手は彼女にピッタリですね。

 
 ★★★ アジア国際切手展<CHINA 2016>作品募集中! ★★★

 本年(2016年)12月2-6日、中華人民共和国広西チワン族自治区南寧市の南寧国際会展中心において、アジア国際切手展<CHINA 2016>(以下、南寧展)が開催されます。同展の日本コミッショナーは、不詳・内藤がお引き受けすることになりました。

 現在、出品作品を6月12日(必着)で募集しておりますので、ご興味がおありの方は、ぜひ、こちらをご覧ください。ふるってのご応募を、待ちしております。

 ★★★ 内藤陽介の新刊  『ペニー・ブラック物語』 のご案内 ★★★ 

       ペニーブラック表紙 2350円+税

 【出版元より】
 若く美しい女王の横顔に恋しよう!
 世界最初の切手
 欲しくないですか/知りたくないですか

 世界最初の切手“ペニー・ブラック”…名前は聞いたことがあっても、詳しくは知らないという収集家も多いはず。本書はペニー・ブラックとその背景にある歴史物語を豊富なビジュアル図版でわかりやすく解説。これからペニー・ブラックを手に入れたい人向けに、入手のポイントなどを説明した収集ガイドもついた充実の内容です。

 発売元の特設サイトはこちら。ページのサンプルもご覧いただけます。


 ★★★ 内藤陽介の新刊  『アウシュヴィッツの手紙』 のご案内 ★★★ 

       アウシュヴィッツの手紙・表紙 2000円+税

 【出版元より】
 アウシュヴィッツ強制収容所の実態を、主に収容者の手紙の解析を通して明らかにする郵便学の成果! 手紙以外にも様々なポスタルメディア(郵便資料)から、意外に知られていない収容所の歴史をわかりやすく解説。

 出版元のサイトはこちら。各書店へのリンクもあります。

 インターネット放送「チャンネルくらら」にて、本書の内容をご紹介しております。よろしかったら、こちらをクリックしたご覧ください。


 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインよろしくポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | 台湾:蔡英文以降 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< 切手歳時記:五月の夫婦岩 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  B-52爆撃機が墜落、炎上>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/