内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 女王陛下の卒寿を寿ぐ
2016-06-11 Sat 10:42
 きょう(11日・6月の第2土曜日)は、英国のエリザベス女王90歳の“公式誕生日”です。というわけで、最近の英国切手の中からこの1枚です。(画像はクリックで拡大されます)

      英国・QEII在位最長記念普通切手

 これは、昨年(2015年)9月9日、女王の在位が歴代最長となったことを記念して発行された期間限定の普通切手です。

 エリザベス女王は1926年4月21日、ロンドンのメイフェアで、ヨーク公アルバート王子(後のジョージ6世)とエリザベス王妃の長女として誕生し、宮廷内で大切に養育されました。1952年2月6日、父王ジョージ6世の崩御により王位(英本国に加え、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなど英連邦15国の君主)を継承して以来、2015年9月9日で在位63年216日を数えました。これは、彼女の高祖母で大英帝国の繁栄の象徴とされたヴィクトリア女王(在位1837年6月20日-1901年1月22日)の在位期間63年215日を抜き、英国の君主として在位期間の歴代最長記録更新となりました。即位以来、女王が接してきた英首相は12人、ローマ教皇は7人、米大統領は12人にも及んでいます。

 また、2007年12月21日には、エリザベス女王はヴィクトリア女王(1819年5月24日生まれ)を抜いて、英国史上最高齢(当時、81歳243日)の君主となっています。

 女王の在位期間が歴代最長となったことを記念して、英国ロイヤル・メールは、記録更新の9月9日から1年間、女王の肖像を描くマーチン・タイプのファーストクラス用切手(切手発行時の額面は63ペンス)の刷色を、従来の赤色から、紫色に変更して発行しています。ファースト・クラス用の普通切手に、今回と同じ紫色の刷色が用いられるのは、今回が最初のことです。また、一般の通常切手では、背後の隠し文字が“Royal Mail”となっていますが、今回ご紹介の紫色の切手は“Long to Reign Over Us”となっています。

 ちなみに、エリザベス女王の生物学上の誕生日は4月21日ですが、公式の祝賀行事などを行う“公式誕生日”は、好天に恵まれやすい毎年6月第2土曜日に設定されています。わが国でも、大正時代には、8月31日の大正天皇の誕生日(=天長節)とは別に、10月30日を“天長節祝日”とし、公式の祝賀行事などは10月30日に行われていました。

 まぁ、いまさら言っても仕方のないことなのですが、今上陛下が年末の12月23日になったのは誰のせいでもないのですが、大正天皇やエリザベス女王の例に倣い、別途、2月くらいに“公式誕生日”を設定して、年末の喧騒を気にすることなく、祝賀行事を行えるようにしていただいたら良かったのに…とついつい思ってしまいますな。


 ★★★ 講座のご案内 ★★★

 下記の通り、各地のよみうりカルチャーで公開講座を行います。ぜひ、ご参加ください。

・イスラムを知る―ISはなぜテロに走るのか
 よみうりカルチャー荻窪 6/26(日) 14:00~15:30
 よみうりカルチャー横浜 7/2(土) 13:00~14:30

・切手でたどる東京五輪とその時代
 よみうりカルチャー荻窪 7/9(土) 13:00~14:30

 詳細につきましては、それぞれの会場・時間をクリックしてご覧いただけると幸いです。


 ★★★ アジア国際切手展<CHINA 2016>作品募集中! ★★★

 本年(2016年)12月2-6日、中華人民共和国広西チワン族自治区南寧市の南寧国際会展中心において、アジア国際切手展<CHINA 2016>(以下、南寧展)が開催されます。同展の日本コミッショナーは、不詳・内藤がお引き受けすることになりました。

 現在、出品作品を6月12日(必着)で募集しておりますので、ご興味がおありの方は、ぜひ、こちらをご覧ください。ふるってのご応募を、待ちしております。

 ★★★ 内藤陽介の新刊  『ペニー・ブラック物語』 のご案内 ★★★ 

       ペニーブラック表紙 2350円+税

 【出版元より】
 若く美しい女王の横顔に恋しよう!
 世界最初の切手
 欲しくないですか/知りたくないですか

 世界最初の切手“ペニー・ブラック”…名前は聞いたことがあっても、詳しくは知らないという収集家も多いはず。本書はペニー・ブラックとその背景にある歴史物語を豊富なビジュアル図版でわかりやすく解説。これからペニー・ブラックを手に入れたい人向けに、入手のポイントなどを説明した収集ガイドもついた充実の内容です。

 発売元の特設サイトはこちら。ページのサンプルもご覧いただけます。


 ★★★ 内藤陽介の新刊  『アウシュヴィッツの手紙』 のご案内 ★★★ 

       アウシュヴィッツの手紙・表紙 2000円+税

 【出版元より】
 アウシュヴィッツ強制収容所の実態を、主に収容者の手紙の解析を通して明らかにする郵便学の成果! 手紙以外にも様々なポスタルメディア(郵便資料)から、意外に知られていない収容所の歴史をわかりやすく解説。

 出版元のサイトはこちら。各書店へのリンクもあります。

 インターネット放送「チャンネルくらら」にて、本書の内容をご紹介しております。よろしかったら、こちらをクリックしたご覧ください。


 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインよろしくポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | 英国:QEII 以降 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< 恋人の日(ブラジル) | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  沖縄東方で米印海軍共同訓練>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/