内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 オーランドのランドマーク
2016-06-13 Mon 21:26
 米フロリダ州オーランドのナイトクラブで、きのう(12日)、銃を乱射するテロ事件があり、50人が死亡、53人が負傷しました。オーランドでは、現地時間の10日にも、演奏を終えたばかりの歌手クリスティーナ・グリミーさんがコンサート会場で射殺される事件が発生しています。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、負傷者の方の一日も早いご回復をお祈りしております。というわけで、きょうはオーランドにちなみこの切手です。(画像はクリックで拡大されます)

      カナダ・ディズニーワールド25年

 これは、1996年にカナダが発行した“ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(以下、WDW)25周年”の記念切手で、マジック・キングダムのシンボル、シンデレラ城を背景に蜂蜜を食べるクマのプーが描かれています。

 WDWはフロリダ州オーランド南西の122平方キロの広大な敷地の中に、4つのディズニーパーク、2つのディズニーウォーターパーク、6つのゴルフコース、レースサーキット、20のリゾートホテル等を内包する世界最大のアミューズメントリゾートです。

 ディズニーのテーマパークの先例としては、1955年7月17日にオープンしたカリフォルニア州のディズニーランドがありますが、カリフォルニアのディズニーランドは、集客面では当初から成功を収めたものの、オープン当初はアトラクションの数が少なかった上に故障頻発などのトラブルも多く、完全な形で運営されるまでには丸3年がかかりました。

 この経験を踏まえ、ウォルト・ディズニーは周囲の環境ごとコントロールできる新たなテーマパーク作りの計画を進めていましたが、そうしたなかで、フロリダ州ではオーランド周辺の湿地帯の土地の大規模な売り出しを開始します。

 オーランドは、もともとは農産物の集散地でしたが、第二次世界大戦中には陸軍の拠点基地が置かれていました。その関連で、1956年には軍用機製造のマーティン社(のちにロッキードに吸収)が設立され、さらに、1962年、近隣のメリット島にケネディ宇宙センターが設立されると、従業員の住宅地となりました。

 この頃まではオーランド周辺の開発はさほど進んでおらず、周辺一帯はもともと湿地で地盤がゆるかったこともあり、地価はかなり安かったのですが、ディズニーはむしろそこに目をつけ、湿地帯ならではの多くの水を生かしたテーマパークの開発を企画し、1965年、EPCOT(EPCOT = Experimental Prototype Community of Tomorrow)構想を発表します。

 その後、ウォルト・ディズニー本人は1966年12月15日に亡くなりますが、兄のロイ・O・ディズニーが計画を引き継ぎ、1971年10月1日、マジック・キングダムを核としたウォルト・ディズニー・ワールドが開園しました。ちなみに、WDWの開発に伴い、湿地帯には大規模な灌漑が行われ、運河によって推理が整えられたため、フロリダ南部のエバグレーズ地方の水不足が解消されるというオマケも付きました。

 さて、現在のオーランドおよびその近郊はWDWのみならず、ユニバーサル・オーランド・リゾート、シーワールドなどのテーマパーク・遊園地やを100ヶ所以上のゴルフ場、デイトナビーチなどのビーチリゾートを多数抱える米国有数の観光地となっています。それゆえ、今回のテロ事件ではターゲットにされたという面もあるわけですが、一刻も早く、今回ご紹介の切手のように、シンデレラ城をバックにのんきに蜂蜜を舐めていられるような平和な状況が回復してほしいものです。


 ★★★ 講座のご案内 ★★★

 下記の通り、各地のよみうりカルチャーで公開講座を行います。ぜひ、ご参加ください。

・イスラムを知る―ISはなぜテロに走るのか
 よみうりカルチャー荻窪 6/26(日) 14:00~15:30
 よみうりカルチャー横浜 7/2(土) 13:00~14:30

・切手でたどる東京五輪とその時代
 よみうりカルチャー荻窪 7/9(土) 13:00~14:30

 詳細につきましては、それぞれの会場・時間をクリックしてご覧いただけると幸いです。


 ★★★ 内藤陽介の新刊  『ペニー・ブラック物語』 のご案内 ★★★ 

       ペニーブラック表紙 2350円+税

 【出版元より】
 若く美しい女王の横顔に恋しよう!
 世界最初の切手
 欲しくないですか/知りたくないですか

 世界最初の切手“ペニー・ブラック”…名前は聞いたことがあっても、詳しくは知らないという収集家も多いはず。本書はペニー・ブラックとその背景にある歴史物語を豊富なビジュアル図版でわかりやすく解説。これからペニー・ブラックを手に入れたい人向けに、入手のポイントなどを説明した収集ガイドもついた充実の内容です。

 発売元の特設サイトはこちら。ページのサンプルもご覧いただけます。


 ★★★ 内藤陽介の新刊  『アウシュヴィッツの手紙』 のご案内 ★★★ 

       アウシュヴィッツの手紙・表紙 2000円+税

 【出版元より】
 アウシュヴィッツ強制収容所の実態を、主に収容者の手紙の解析を通して明らかにする郵便学の成果! 手紙以外にも様々なポスタルメディア(郵便資料)から、意外に知られていない収容所の歴史をわかりやすく解説。

 出版元のサイトはこちら。各書店へのリンクもあります。

 インターネット放送「チャンネルくらら」にて、本書の内容をご紹介しております。よろしかったら、こちらをクリックしたご覧ください。


 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインよろしくポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | カナダ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< フィジーと国連 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  恋人の日(ブラジル)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/