内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 “弘前”は日本の地名です!
2016-06-17 Fri 15:13
 中国・江蘇省の個人が中国商標局に対して“弘前”の文字を商標登録申請していることが、きのう(16日)、明らかになりました。というわけで、きょうはこの切手です。(画像はクリックで拡大されます)

      弘前さくらまつり

 これは、2013年3月22日に“ふるさと切手(青森県)”として発行された「ふるさとの祭 第9集」の切手で、“弘前さくらまつり”が取り上げられています。弘前が日本の地名であることを強調するために、桜との組み合わせの切手をご紹介しました。

 青森県西部の弘前市は、江戸時代に津軽氏が治める弘前藩の城下町として繁栄しました。1611年に完成した弘前城は名城として知られ、城跡を利用して弘前公園が整備されています。同公園はサクラの名所として有名で、毎年、4月23日から5月5日(開花時期によって変動の可能性あり)に開催される“さくらまつり”では、桜のトンネルや日本最古のソメイヨシノ(1882年植栽)、日本最大幹周のソメイヨシノ(約5m15cm)を見に、多くの花見客・観光客が訪れます。今回ご紹介の切手は、その“さくらまつり”を題材としたもので、“シダレザクラと岩木山”および“ソメイヨシノと弘前城天守”の切手が連刷の形式となっています。

 さて、今回の申請は、昨年6月、「コーヒー、茶、菓子、米粉など」の食品を対象に、明朝体表記の“弘前”を商標登録しようとするもので、ことし5月20日付で中国の官報に公告されました。この申請が認められると、リンゴやせんべい等で“弘前”を盛り込んだ商品は類似商標とみなされ、中国に輸出できなくなる恐れがあります。ちなみに、現時点では、弘前市内に“弘前”の語を冠したジャムを中国に輸出している企業が1社あるそうです。

 このため、青森県弘前市は、公告日から3ヶ月以内という中国側のルールに従って、近々、中国政府に登録差し止めを求める異議申し立てを行うほか、「市が対抗して中国で商標登録することで弘前ブランドを守りたい」と説明しています。

 日本の地名に関する中国での商標登録をめぐっては、2002年、廣州の企業が“青森”を申請したものの、県の異議申し立てを中国政府が認め、申請は退けられたということもありますので、弘前市には、ぜひとも頑張って、理不尽な商標登録ゴロを叩き潰していただきたいものです。


 ★★★ 講座のご案内 ★★★

 下記の通り、各地のよみうりカルチャーで公開講座を行います。ぜひ、ご参加ください。

・イスラムを知る―ISはなぜテロに走るのか
 よみうりカルチャー荻窪 6/26(日) 14:00~15:30
 よみうりカルチャー横浜 7/2(土) 13:00~14:30

・切手でたどる東京五輪とその時代
 よみうりカルチャー荻窪 7/9(土) 13:00~14:30

 詳細につきましては、それぞれの会場・時間をクリックしてご覧いただけると幸いです。


 ★★★ 内藤陽介の新刊  『ペニー・ブラック物語』 のご案内 ★★★ 

       ペニーブラック表紙 2350円+税

 【出版元より】
 若く美しい女王の横顔に恋しよう!
 世界最初の切手
 欲しくないですか/知りたくないですか

 世界最初の切手“ペニー・ブラック”…名前は聞いたことがあっても、詳しくは知らないという収集家も多いはず。本書はペニー・ブラックとその背景にある歴史物語を豊富なビジュアル図版でわかりやすく解説。これからペニー・ブラックを手に入れたい人向けに、入手のポイントなどを説明した収集ガイドもついた充実の内容です。

 発売元の特設サイトはこちら。ページのサンプルもご覧いただけます。


 ★★★ 内藤陽介の新刊  『アウシュヴィッツの手紙』 のご案内 ★★★ 

       アウシュヴィッツの手紙・表紙 2000円+税

 【出版元より】
 アウシュヴィッツ強制収容所の実態を、主に収容者の手紙の解析を通して明らかにする郵便学の成果! 手紙以外にも様々なポスタルメディア(郵便資料)から、意外に知られていない収容所の歴史をわかりやすく解説。

 出版元のサイトはこちら。各書店へのリンクもあります。

 インターネット放送「チャンネルくらら」にて、本書の内容をご紹介しております。よろしかったら、こちらをクリックしたご覧ください。


 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインよろしくポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | 日本:ふるさと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< リオデジャネイロ州、緊急事態宣言 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  アルナーチャル・プラデーシュ州>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/