内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 泰国郵便学(43)
2016-06-29 Wed 10:17
 ご報告が遅くなりましたが、財団法人・日本タイ協会発行の『タイ国情報』第50巻第3号ができあがりました。そこで、僕の連載「泰国郵便学」の中から、この切手をご紹介します。(画像はクリックで拡大されます)

      タイ・世界人権宣言25周年

 これは、1973年12月10日に発行された“世界人権宣言25周年”の記念切手で、“人権の炎”が描かれています。タイで世界人権宣言を題材とした記念切手が発行されたのは、1968年の世界人権宣言20周年にあわせて行われた「世界人権年」の記念切手以来、2回目のことです。

 切手の発行は、民主憲法の早期制定を求める学生らの運動と、そこから派生してタノーム・キッティカチョーン政権を崩壊させた10月14日事件から約2ヶ月後のことですが、切手発行のための準備は、タノーム政権時代にすでに進められていたとみるのが自然と思われます。

 学生らの激しい民主化要求にさらされたタノーム政権でしたが、1972年12月15日に施行された「仏暦2515年統治憲章」では、3年以内の憲法施行が明示されており、そのために1973年1月には憲法起草のための22人委員会が設置されていたことも事実です。したがって、政権側としては、世界人権宣言25周年という機会をとらえて、自分たちが“人権”にも相応の配慮していることを内外に示そうとしたとしても不思議はありません。

 なお、10月14日事件の成果として、1974年10月7日に公布された「仏暦2517年タイ王国憲法」は、仏暦2492年憲法(1949年3月23日公布)以来の「タイ国は民主主義政体であり、国王を国家元首とする」(第2条)との規定を踏襲したうえで、「何人も、民族、宗教、国王および憲法に反し、本憲法に規定する権利及び自由を行使することはできない」(第53条)として、表現の自由、集会・結社の自由、移転・居住の自由、通信の自由などの自由権規定の多くに留保を付けられていました。その意味では、10月14日事件後も、制度的には、一般のタイ国民の人権状況に大きな変化はなかったと言えそうです。


 ★★★ 講座のご案内 ★★★

 下記の通り、各地のよみうりカルチャーで公開講座を行います。ぜひ、ご参加ください。

・イスラムを知る―ISはなぜテロに走るのか
 よみうりカルチャー横浜 7/2(土) 13:00~14:30

・切手でたどる東京五輪とその時代
 よみうりカルチャー荻窪 7/9(土) 13:00~14:30

 詳細につきましては、それぞれの会場・時間をクリックしてご覧いただけると幸いです。


 ★★★ 内藤陽介の新刊  『ペニー・ブラック物語』 のご案内 ★★★ 

       ペニーブラック表紙 2350円+税

 【出版元より】
 若く美しい女王の横顔に恋しよう!
 世界最初の切手
 欲しくないですか/知りたくないですか

 世界最初の切手“ペニー・ブラック”…名前は聞いたことがあっても、詳しくは知らないという収集家も多いはず。本書はペニー・ブラックとその背景にある歴史物語を豊富なビジュアル図版でわかりやすく解説。これからペニー・ブラックを手に入れたい人向けに、入手のポイントなどを説明した収集ガイドもついた充実の内容です。

 発売元の特設サイトはこちら。ページのサンプルもご覧いただけます。


 ★★★ 内藤陽介の新刊  『アウシュヴィッツの手紙』 のご案内 ★★★ 

       アウシュヴィッツの手紙・表紙 2000円+税

 【出版元より】
 アウシュヴィッツ強制収容所の実態を、主に収容者の手紙の解析を通して明らかにする郵便学の成果! 手紙以外にも様々なポスタルメディア(郵便資料)から、意外に知られていない収容所の歴史をわかりやすく解説。

 出版元のサイトはこちら。各書店へのリンクもあります。

 インターネット放送「チャンネルくらら」にて、本書の内容をご紹介しております。よろしかったら、こちらをクリックしたご覧ください。


 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインよろしくポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | タイ:ラーマ9世時代 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< イスタンブルの空港で爆弾テロ | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  ポズナン暴動60年>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/