内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 ポルトガルがEURO初優勝
2016-07-11 Mon 11:39
 サッカー欧州選手権2016(UEFA Euro 2016)は、10日、決勝が行われ、ポルトガルが延長でフランスを下し初優勝を飾りました。というわけで、手持ちのポルトガル関係のマテリアルの中から、こんなモノを持ってきました。(画像はクリックで拡大されます)

      ポルトガル王・ジョアン3世書簡

 これは、1522年5月9日付で、ポルトガル王ジョアン3世からアルコス公ロドリゴ・ポンセ・デ・レオン宛の手紙です。書簡は大きな紙に文面を書き、下に王の署名を記したのち、折りたたんでアルコス公に届けられました。裏面(届けられた時の状態では表面)には、下の画像のような宛名(左)と日附(右)が記されています。

      ジョアン3世書簡・宛名  ジョアン3世書簡・日附

  ジョアン3世は1502年6月7日、ポルトガル王マヌエル1世の長子としてリスボンで生まれ、1521年、父王の死去により19歳で王位を継承しました。今回ご紹介の書簡は1522年の差出ですので、即位後間もない時期のモノとなります。

 書簡に記されている王の称号は“ポルトガルならびにアルグレイヴ、アラビアからインドまで我らの通商を通じて航海し、征服した大洋と陸地の王”となっています。なお、ジョアン3世は、イグナチオ・デ・ロヨラがイエズス会を創設したことを知り、デ・ロヨラに対してポルトガル植民地内の異教徒へキリスト教を布教する宣教師を派遣してほしいと依頼。これを受けて、ロヨラが推薦したのが、フランシスコ・ザヴィエルとシモン・ロドリゲスで、ザヴィエルとアジアとのつながりができることになりました。

 また、マカオにポルトガル人が初めて来航したのは1513年のことでしたが、ポルトガルが明から居留権を得て中国大陸における唯一のヨーロッパ人居留地が形成されたのは、ジョアン3世晩年の1557年(ジョアン3世はこの年に心臓麻痺で崩御)のことです。また、この間、1542または1543年にはポルトガル人が種子島に漂着してわが国に鉄砲を伝えており、ジョアン3世の時代はポルトガルのアジア進出が大きく進んだ時代だったといえます。

 なお、ポルトガルのアジア進出の拠点となったマカオとその歴史については、拙著『マカオ紀行』でも詳しくご説明しておりますので、機会がありましたら、ぜひご覧いただけると幸いです。


 ★★★ 全日本切手展(+内藤陽介のトーク)のご案内 ★★★

 7月22-24日(金ー日) 東京・錦糸町のすみだ産業会館で全日本切手展(全日展)ならびにオリンピックとブラジル切手展が開催されます。詳細は、主催団体の一つである日本郵趣連合のサイト(左側の“公式ブログ”をクリックしてください)のほか、フェイスブックのイベントページにて、随時、情報をアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

      全日展2016チラシ

 *画像は全日展実行委員会が制作したチラシです。クリックで拡大してご覧ください。

  会期中の7月23日15:00から、すみだ産業会館9階会議室にて「リオデジャネイロ歴史紀行」と題するトークイベントを行います。ぜひ、ご参加ください。


 ★★★ 内藤陽介の最新刊  『ペニー・ブラック物語』  好評発売中! ★★★ 

       ペニーブラック表紙 2350円+税

 【出版元より】
 若く美しい女王の横顔に恋しよう!
 世界最初の切手
 欲しくないですか/知りたくないですか

 世界最初の切手“ペニー・ブラック”…名前は聞いたことがあっても、詳しくは知らないという収集家も多いはず。本書はペニー・ブラックとその背景にある歴史物語を豊富なビジュアル図版でわかりやすく解説。これからペニー・ブラックを手に入れたい人向けに、入手のポイントなどを説明した収集ガイドもついた充実の内容です。

 発売元の特設サイトはこちら。ページのサンプルもご覧いただけます。


 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインよろしくポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | ポルトガル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< 切手歳時記:夕顔の香り | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  投票しませう⑥>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/