内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 世界の国々:英連邦
2016-07-13 Wed 09:13
 アシェット・コレクションズ・ジャパンの週刊『世界の切手コレクション』2016年7月13日号が先週発行されました。僕が担当したメイン特集「世界の国々」のコーナーは、今回は英連邦の特集です。その記事の中から、この1点をご紹介します。(画像はクリックで拡大されます)

      英国・第6回英連邦大会

 これは、1958年に英国・ウェールズのカーディフで開催された第6回大英帝国ならびに英連邦競技大会に際して英国が発行した記念切手です。

 英連邦競技大会は、1928年のアムステルダム五輪に刺激をうけたカナダ人のメルヴィル・ロビンソンを中心に、大英帝国域内の国際親善を目的とする競技会として計画されたもので、1930年、カナダのハミルトンで“大英帝国競技大会”として第1回大会が開催されました。以後、第2次大戦中の中断を除き、4年に1度、英連邦内の各国持ち回りで開催されています。

 その後、英連邦の変遷とともに大会の名称も変更され、1954年には大英帝国ならびに英連邦競技大会(British Empire and Commonwealth Games)に、1966年には英連邦競技大会(British Commonwealth Games)となりました。なお、1978年以降、現在の名称は、それ以前の名称から“British”を落とした“Commonwealth Games”となりましたが、日本の報道などでは、むりに“コモンウェルス・ゲームズ”とはせず、英連邦競技大会のままということも多いようです。

 今回ご紹介の切手の発行名目となった第6回大会は、1958年7月18日から26日までイギリス、ウェールズのカーディフで開催され、35の国・地域数から1122人が参加して、9競技94種目が行われました。ちなみに、カーディフでは1946年に大英帝国競技大会の開催が予定されていましたが、第二次世界大戦のため開催できず、1958年の開催となったという事情があります。また、人種を基準とした代表選考・派遣を行なったことで、他の参加国から大きな批判を浴びた南アフリカは、このカーディフ大会を最後にアパルトヘイト撤廃後の1994年まで大会から締め出されていました。

 さて、『世界の切手コレクション』7月13日号の「世界の国々」では、マルレディ・カバーに描かれた大英帝国と、カナダの提案により実現したインペリアル・ペニー・ポストについての長文コラムのほか、シーホースオタワ会議ジャーディン・マセソン商会、英本国に流入した各国料理の切手などもご紹介しております。機会がありましたら、ぜひ、書店などで実物を手に取ってご覧いただけると幸いです。

  なお、「世界の国々」の僕の担当回ですが、次回は、本日発売の7月20号でのイスラエルの特集になります。こちらについては、発行日以降、このブログでもご紹介する予定です。


 ★★★ 全日本切手展(+内藤陽介のトーク)のご案内 ★★★

 7月22-24日(金ー日) 東京・錦糸町のすみだ産業会館で全日本切手展(全日展)ならびにオリンピックとブラジル切手展が開催されます。詳細は、主催団体の一つである日本郵趣連合のサイト(左側の“公式ブログ”をクリックしてください)のほか、フェイスブックのイベントページにて、随時、情報をアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

      全日展2016チラシ

 *画像は全日展実行委員会が制作したチラシです。クリックで拡大してご覧ください。

 会期中の7月23日15:00から、すみだ産業会館9階会議室にて「リオデジャネイロ歴史紀行」と題するトークイベントを行います。ぜひ、ご参加ください。


 ★★★ 内藤陽介の最新刊  『ペニー・ブラック物語』  好評発売中! ★★★ 

       ペニーブラック表紙 2350円+税

 【出版元より】
 若く美しい女王の横顔に恋しよう!
 世界最初の切手
 欲しくないですか/知りたくないですか

 世界最初の切手“ペニー・ブラック”…名前は聞いたことがあっても、詳しくは知らないという収集家も多いはず。本書はペニー・ブラックとその背景にある歴史物語を豊富なビジュアル図版でわかりやすく解説。これからペニー・ブラックを手に入れたい人向けに、入手のポイントなどを説明した収集ガイドもついた充実の内容です。

 発売元の特設サイトはこちら。ページのサンプルもご覧いただけます。


 ★★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインよろしくポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | 英国:QEII 以降 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< フランス革命記念日 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  切手歳時記:夕顔の香り>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/