内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 バドミントン女子複で金
2016-08-19 Fri 09:37
 リオデジャネイロ五輪14日目(現地時間18日)は、バドミントン女子ダブルスの高橋礼華・松友美佐紀ペア、女子レスリング・フリースタイル女子63kg級の川井梨紗子が金、レスリング・フリースタイル女子53kg級の吉田沙保里が銀のメダルを獲得しました。女子レスリングについては、きのうの記事でも取り上げましたので、 きょうはバドミントン切手の中から1枚です。(画像はクリックで拡大されます)

      デンマーク・バドミントン世界選手権(1983)

 これは、1983年のバドミントン世界選手権に際して、開催国のデンマークが発行した記念切手で、デンマークを代表するバドミントン選手だったリーネ・コペンが取り上げられています。今回のバドミントン女子ダブルスの決勝は、日本とデンマークとの対戦でしたので、デンマーク切手の中からバドミントンの女子選手を描いたものということで取り上げてみました。

 現在のバドミントン競技は、英国の伝統的な羽根つき遊びである“バトルドー・アンド・シャトルコック”が、19世紀中頃、ボーフォート公爵家の邸宅、バドミントン・ハウスでの試合を通じてルールなどが整備されて生まれたもので、1893年に英国で協会が設立され、1899年には当時の事実上の世界選手権として全英オープンが始まりました。

 わが国のバドミントンは、1921年、横浜Y.M.C.A.の広田兼敏がバドミントンの道具の寄贈を受けて、横浜の欧米人が運営するスポーツクラブを訪ねて、手ほどきを受けたのが始まりとされています。終戦直後の1946年には日本バドミントン協会が創立され、国民体育大会では、1949年の第4回大会から正式競技となりました。また、1966年には日本の女子チームが国別世界選手権で初出場・初優勝を飾り、その後の発展の基礎を築いたとされています。

 一方、今回ご紹介の切手を発行したデンマークでは、英国に次いで、古くからバドミントンの愛好家が多く、1935年からは、デンマークバドミントン協会の主催による国際大会として“デンマーク・オープン”が原則毎年開催されています。

 オリンピックに関しては、1972年のミュンヘン大会と1988年のソウル大会で公開競技として採用され、1992年のバルセロナ大会から正式競技となりましたが、この間、1977年には世界選手権がスタートしました。バドミントンの世界選手権は、1977年に第1回大会がスウェーデンのマルメで、1980年の第2回大会がインドネシアのジャカルタで、1983年の第3回大会がコペンハーゲンで開催された後、2005年までは奇数年の開催、2006年以降はオリンピック開催年を除く毎年の開催です。

 切手に取り上げられたコペンは、1953年生まれ。1977年の第1回世界選手権で混合ダブルスと女子シングルスの金メダル、1979-80年の全英選手権で女子シングルスの連覇、1980年の第2回世界選手権で混合ダブルスと女子シングルスの銅メダルを獲得した名選手で、1982年に欧州チャンピオン(1978年に次いで2度目)となった後、現役チャンピオンのまま引退しました。

 * 昨晩、アクセスカウンターが169万PVを超えました。いつも閲覧していただいている皆様には、あらためてお礼申し上げます。

★★★ 内藤陽介の最新刊 『リオデジャネイロ歴史紀行』 好評発売中!★★★ 

       リオデジャネイロ歴史紀行(書影) 2700円+税

 【出版元より】
 オリンピック開催地の意外な深さをじっくり紹介
 リオデジャネイロの複雑な歴史や街並みを、切手や葉書、写真等でわかりやすく解説。
 美しい景色とウンチク満載の異色の歴史紀行!
 発売元の特設サイトはこちらです。

 * 8月6日付『東京新聞』「この人」欄で、内藤が『リオデジャネイロ歴史紀行』の著者として取り上げられました!

       リオデジャネイロ歴史紀行(東京新聞)


 ★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインよろしくポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | デンマーク | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< 男子4×100mリレーで銀 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  女子レスリング、3階級制覇>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/