内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 世界の国々:インド
2016-10-23 Sun 08:03
 ご報告が遅くなりましたが、アシェット・コレクションズ・ジャパンの週刊『世界の切手コレクション』2016年10月19日号が発行されました。僕が担当したメイン特集「世界の国々」のコーナーは、今回はインドの特集(2回目)です。その記事の中から、この1点をご紹介します。(画像はクリックで拡大されます)

      インド・ナーランダ僧院

 これは、1997年にデリーで開催されたインド国際切手展の記念切手のうち、ナーランダ僧院跡を取り上げた1枚です。

 インド北東部ビハール州ナーランダは、生前の釈迦が説法を行ったほか、名僧・ナーガールジュナ(150-250年頃)も講義を行った土地です。

 427年、グプタ朝のクマーラグプタ1世の治世下で、世界最古の大学のひとつとされるナーランダ僧院が創設され、最盛期には1万人の学生と1500人の教員を擁しており、645年には玄奘三蔵がここに学んで657部に及ぶ経典を中国に持ち帰ったほか、761年には、ここで後のチベット仏教が生まれ、密教とも混淆して独自の教義が生まれました。

 しかし、インドにおける仏教は、土着の文化や宗教の要素を取り込むとともに、ヒンドゥーに対抗するための理論体系化を試みた結果、次第に密教化し、ヒンドゥーの区別が曖昧になっていきました。そして、12世紀以降、ムスリムの襲撃により、多くの仏教寺院が破壊され、多くの仏教僧が犠牲となるなかで、1193年、ナーランダ僧院が破壊されたことで、インド仏教は壊滅的打撃を受け衰退の道をたどることになります。なお、かつてのナーランダ僧院の跡地には、切手に見られるような遺構が残るだけとなっています。

 さて、『世界の切手コレクション』10月19日号の「世界の国々」では、誕生から入滅までの釈迦の生涯とインドにおける仏教の展開をたどった長文コラムのほか、ギルギット法華経写本、ガンジス川、大菩提寺、菩提樹、独立後の仏教復興運動を主導したアンベードカルの切手などもご紹介しております。機会がありましたら、ぜひ、書店などで実物を手に取ってご覧いただけると幸いです。

 なお、「世界の国々」の僕の担当回ですが、次回は、19日に発売された10月26日号でのベルギーの特集(2回目)になります。こちらについては、発行日以降、このブログでもご紹介する予定です。


★★★ イヴェントのご案内 ★★★

 10月29日(土) 13:45-15:15 ヴィジュアルメディアから歴史を読み解く

 本とアートの産直市@高円寺フェス2016内・会場イヴェントスペースにて、長谷川怜・広中一成両氏と3人で、トークイヴェントをやります。入場無料ですので、よろしかったら、ぜひ遊びに来てください。(本とアートの産直市@高円寺については、主催者HPをご覧ください)


★★★ 講座のご案内 ★★★

 11月17日(木) 10:30-12:00、東京・竹橋の毎日文化センターにてユダヤとアメリカと題する一日講座を行います。詳細は講座名をクリックしてご覧ください。ぜひ、よろしくお願いします。 
 

★★★ ブラジル大使館推薦! 内藤陽介の『リオデジャネイロ歴史紀行』  ★★★ 

       リオデジャネイロ歴史紀行(書影) 2700円+税

 【出版元より】
 オリンピック開催地の意外な深さをじっくり紹介
 リオデジャネイロの複雑な歴史や街並みを、切手や葉書、写真等でわかりやすく解説。
 美しい景色とウンチク満載の異色の歴史紀行!
 発売元の特設サイトはこちらです。

 * 8月6日付『東京新聞』「この人」欄で、内藤が『リオデジャネイロ歴史紀行』の著者として取り上げられました!

       リオデジャネイロ歴史紀行(東京新聞)


 ★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインよろしくポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | インド:ジャナタ・ダル時代 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< <PHILATAIPEI 2016>受賞結果速報 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  鳥取で大地震>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/