内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 コプトの大聖堂で爆弾テロ
2016-12-12 Mon 11:21
 カイロ中心部、アッバセイヤにあるコプトの総本山、聖マルコ大聖堂に隣接する教会で、きのう(11日)、爆弾テロが発生し、国営テレビによると、25人が死亡、49人が負傷しました。というわけで、今日はこの切手です。(画像はクリックで拡大されます)

      エジプト・コプト(1967)

 これは、1967年にエジプトが発行した“文化遺産”の切手のうち、コプト博物館所蔵のコプト教会の後陣壁画が取り上げられています。

 コプトは、もともとはアラブ化される以前の古代エジプト王国の流れを汲むエジプト先住民のことですが、次第に、キリスト教の一派と結びついた概念となりました。

 すなわち、伝承によれば、西暦42年頃、マルコがアレクサンドリアにキリスト教会(アレクサンドリア教会)を建立したのがエジプトにおけるキリスト教の始まりとされています。

 451年のカルケドン公会議の後、キリスト教会は、「キリストは神性と人性という二つの本性を持つ」とするカルケドン派(両性説。現在のキリスト教多数派)を正統とし、「受肉によってキリストの人性は神性に融合されて一つの性=神性となった」とする単性論派を異端として排除しました。この時点では、エジプト先住民という意味でのコプトは双方の教会に属していましたが、もともと、エジプトでは単性論派が有力だったことに加え、641-42年にムスリムがエジプトを征服すると、東方正教会系のコプトはエジプトから逃れていきました。この結果、コプトは、エジプトの単性論派キリスト教会(ただし、彼ら自身は単性論派と呼ばれることを忌避しています)の信徒を指す言葉として使われるようになり、現在に至っています。

 現在、エジプトにおけるコプトの割合は人口(約8000万人)の5%程度というのが公式の数字ですが、実際には、1割程度いると推定されており、その中には、国連の事務総長を務めたブトロス・ブトロス=ガーリ―を始め、有力者も少なくありません。また、現行のエジプト憲法は“信教の自由”を保障しており、制度上、ムスリムとコプトの間で差別は無いことになっており、2007年には「ムスリムは自由に改宗することができる」とするファトワー(宗教令)も出されています。

 ただし、実際には、コプトはエジプト国内においては圧倒的な少数派であり、ムスリムからコプトへの改宗は現実の問題としてほぼ不可能です。また、迫害や差別の対象となることも多く、2011年1月1日にはアレクサンドリアのコプト教会前でイスラム過激派によるテロ事件が発生したほか、最近では、イスラム過激派組織、イスラム国ことダーイシュに忠誠を誓う過激派組織、シナイ州が、エジプト政府に協力しているとして、これまでにもキリスト教徒などを標的にしており、各地で宗派間抗争の犠牲になる例が増えています。

 今回のテロ事件に関して、この記事を書いている時点では、犯行声明の類は出されていませんが、エジプトでは9日にもカイロ近郊ギーザの検問所近くでテロとみられる爆発があり、警察官6人が殉職。このため、シシ大統領は事件後すぐに声明を出し、「この憎むべきテロに関わった者が誰であれ、法の裁きにかける」として、テロ事件だと断定したうえで徹底した捜査を行うことを強調しています。

 いずれにせよ、今回の事件で犠牲になった方々の御冥福と負傷された方々の一日も早い御快癒をお祈りするとともに、一日も早い犯人の逮捕を願うばかりです。
 

★★★ ブラジル大使館推薦! 内藤陽介の『リオデジャネイロ歴史紀行』  ★★★ 

       リオデジャネイロ歴史紀行(書影) 2700円+税

 【出版元より】
 オリンピック開催地の意外な深さをじっくり紹介
 リオデジャネイロの複雑な歴史や街並みを、切手や葉書、写真等でわかりやすく解説。
 美しい景色とウンチク満載の異色の歴史紀行!
 発売元の特設サイトはこちらです。

 * 8月6日付『東京新聞』「この人」欄で、内藤が『リオデジャネイロ歴史紀行』の著者として取り上げられました!

       リオデジャネイロ歴史紀行(東京新聞)


 ★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインよろしくポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | エジプト | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< ヴェネズエラが国境封鎖 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  “王冠を賭けた恋”から80年>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/