内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 放牧宣言
2017-01-06 Fri 11:26
 音楽ユニットの“いきものがかり”が、きのう(5日)、「リフレッシュのために一旦各自のペースでメンバーそれぞれの可能性を伸ばすことを目的」として、事実上、ユニットとしての活動休止となる「放牧宣言」を行いました。というわけで、“放牧”関連のマテリアルの中から、こんなモノを持ってきました。(画像はクリックで拡大されます)

      南ア・ダチョウの放牧絵葉書(1911)  南ア・ダチョウの放牧絵葉書(1911.裏面)

 これは、1911年10月、南アフリカ連邦(当時)のステルクストルームからオーストラリアのシドニー宛の絵葉書で、絵面には、“典型的な南アフリカ:ダチョウ牧場”とのキャプションの下、オーツホーンでのダチョウの放牧風景が取り上げられています。

 郵便史的な観点からすると、今回ご紹介の葉書では、南ア連邦成立後の1911年に、旧トランスヴァール切手がケープ州で使用されているというのがミソです。

 すなわち、1910年、ケープナタール・トランスヴァール・オレンジの各植民地は大英帝国自治領の南ア連邦として統合されましたが、連邦結成以前に発行された旧植民地の切手に関しては、いったんプレトリアに集められた後、あらためて連邦各地に配給され、1913年9月までは、旧植民地の領域を超えて、連邦全域で有効とされていました。このため、今回ご紹介のマテリアルのように、トランスヴァール切手にケープ州の消印が押された事例が生まれることになります。

 なお、南ア連邦成立時のケープ州は、1994年、アパルトヘイトの撤廃に伴う州の再編により、、西ケープ州・東ケープ州・北ケープ州の3州と北西州の一部に分割され、今回ご紹介の葉書の差出地であるステルクストルームは東ケープ州に属することになりました。

 さて、1652年、ヤン・ファン・リーベック率いる艦船で喜望峰に上陸したオランダ人は、当初、他の野生動物同様、野生のダチョウを捕獲していましたが、ほどなくしてダチョウの飼育を開始。以後、ダチョウの生産はケープ植民地の主要産業のひとつとなりました。

 かつてのケープ植民地に相当する地域でダチョウの生産が特に盛んだったのは、オーツホーンです。 

 オーツホーンはスワートバーグ山脈とウテニカ山脈の間に位置する小カルー平原の田舎町で、1863年に本格的な入植がはじまるとすぐに、ダチョウの生産が始まりました。特に、1880年代以降、ダチョウの羽根を使ったファッションがヨーロッパで流行したこともあり、ダチョウの羽根は同じ重さの金と同じ値段で取引されることもあり、ダチョウで財を成す者が続出。オーツホーンには豪勢なダチョウ御殿も数多く建てられました。わが国でいうと、北海道のニシン御殿のようなものかもしれません。ちなみに、今回ご紹介の葉書の宛先であるオーストラリアでも、1886年にはダチョウ牧場が経営されていたという記録がありますが、ダチョウ産業の規模という点では、当時の南アフリカはオーストラリアを圧倒していました。

 なお、南アにおけるダチョウ牧場とその歴史については、拙著『喜望峰』でもまとめておりますので、機会がありましたら、ぜひご覧いただけると幸いです。 

 * 昨日、アクセスカウンターが174万PVを超えました。いつも閲覧していただいている皆様には、あらためてお礼申し上げます。


★★★ ブラジル大使館推薦! 内藤陽介の『リオデジャネイロ歴史紀行』  ★★★ 

       リオデジャネイロ歴史紀行(書影) 2700円+税

 【出版元より】
 オリンピック開催地の意外な深さをじっくり紹介
 リオデジャネイロの複雑な歴史や街並みを、切手や葉書、写真等でわかりやすく解説。
 美しい景色とウンチク満載の異色の歴史紀行!
 発売元の特設サイトはこちらです。


 ★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインよろしくポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | トランスヴァール | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< 切手に見るソウルと韓国:憲法裁判所 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  蔣中正檔案、全面公開へ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/