内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 切手に見るソウルと韓国:韓国畜産史
2017-02-25 Sat 18:54
 ご報告が遅くなりましたが、『東洋経済日報』2016年2月10日号が発行されました。僕の月一連載「切手に見るソウルと韓国」は、今回は、忠清北道と全羅北道の農場で同時に口蹄疫が発生し、農林畜産食品部が全国規模での移動停止命令を出した直後の号でしたので、この切手をご紹介しました。(画像はクリックで拡大されます)

      韓国・セマウル運動(1973)

 これは、1973年12月10日に発行されたセマウル運動(日本統治時代の農村振興運動をモデルにした韓国の地域開発運動)の宣伝切手で、“漢江の奇跡”の象徴・高速道路の脇での畜産風景が描かれています。

 朝鮮王朝時代、家畜としての牛は食用というより、農耕用もしくは荷駄用が中心で、牛肉を口にできるのはごく一部の限られた上流階級のみでした。ただし、一般庶民が牛肉を食べられるのは冠葬祭の時ぐらいしかなかったことから、逆に、牛一頭、内臓まで余すことなく食べられる調理方法が生み出されることになります。

 日本統治時代になると朝鮮の一般家庭でも肉食が徐々に普及しましたが、それが本格化するのは朝鮮戦争以降のことです。その後、朴正熙政権下での経済成長に伴い食肉需要が高まったことから、1968年、「農漁村所得増大特別事業」が始まり、農民が養蚕・畜産・商品作物などを共同で展開するための補助金の支給や低利融資が開始されます。これらは、1970年に始まるセマウル運動でもこの方針は継続されました。今回ご紹介の切手のデザインも、こうした事情を反映したものです。

 こうした畜産奨励の結果、農産物品目別生産額の構成中、1962年に6.6%しかなかった畜産は、朴正熙政権末期の1979年には17%にまで急増します。

 1980年代初頭、韓国における牛の飼養頭数は150万頭前後でしたが、オリンピック景気に牽引される形で牛肉需要がさらに増加したため、韓国政府は肉牛を海外から輸入。その結果、1985年には飼養頭数が255万頭を超えるまでに増加し、肉牛の価格も下落しました。

 その後も、韓国内の牛肉消費は拡大し、牛飼養頭数も増加しましたが、1997年の通貨危機や牛肉の輸入拡大から、国内の飼養頭数は減少に転じます。

 2001年の牛肉の輸入自由化はこうした状況の下で行われたため、国内の畜産農家に打撃を与えることが懸念されましたが、国内経済の回復もあって、肉用牛飼養頭数は、2001年以降は底を打ち、2007年の韓牛飼養頭数は、203万4000頭にまで回復。これは、韓牛のみの頭数データが入手できる2003年と比較すると、59.3%増、頭数にして75万7000頭の増加となりました。

 なお、屠蓄前の雄牛が攻撃的になるとエネルギーとグリコーゲンが大量に消費され、解体後、肉の色が悪くなって質の低下を招くため、日本では肉用牛の牛は原則として去勢されるのですが、韓国には伝統的に雄牛を去勢しないで肥育する習慣があったため、韓牛のうち去勢される比率は3分の1程度にとどまっています。これは、韓国の食習慣では、肉の柔らかさを求めるのではなく、煮込みや骨付き肉でスープを取ることが重視されたことに加え、脂肪の少ない非去勢牛も一定の需要があるため、去勢することにより肉質を良くするよりも“量”で収入を確保するという、韓国畜産農家の経営判断によるものです。


★★★ ブラジル大使館推薦! 内藤陽介の『リオデジャネイロ歴史紀行』  ★★★ 

       リオデジャネイロ歴史紀行(書影) 2700円+税

 【出版元より】
 オリンピック開催地の意外な深さをじっくり紹介
 リオデジャネイロの複雑な歴史や街並みを、切手や葉書、写真等でわかりやすく解説。
 美しい景色とウンチク満載の異色の歴史紀行!
 発売元の特設サイトはこちらです。


 ★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインよろしくポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | 韓国:朴正熙時代 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< 圏央道、茨城区間開通 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  リオのカーニヴァル>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/