内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 香港の新行政長官に林鄭月娥氏
2017-03-26 Sun 17:29
 香港の行政長官選挙は、きょう(26日)、各界代表で構成する選挙委員会(1194人)の投票が行われ、中国指導部の推す親中派で前政務司司長(政務官)の林鄭月娥(キャリー・ラム)氏が、同じく親中派で前財政官の曽俊華氏ら2人を破って当選しました。というわけで、新長官の過去の実績に関するものとして、この切手を持ってきました。(以下、画像はクリックで拡大されます)

      香港・再開発(2010)

 これは、2010年11月16日に香港で発行された“舊区新貌”(redevelopment of old areas:旧地区の再開発)の切手のうち、“重建(redevelopment:再開発)”をデザイン化した5ドル切手です。

 林鄭月娥は、1957年5月13日、 香港で生まれました。1980年に香港大学社会科学部を卒業後、英領時代の香港政庁に入り、財經事務及庫務局でスタッフとして予算編成などを担当しました。1997年の“返還”後も官僚として行政府にとどまり、2000年には社會福利署署長に就任。失業率の高止まりと経済の失速の中で、社会保障の対象を香港在住7年以上の者に限定する“綜合社會保障援助”を推進するなどして、成果を上げたほか、2003年のSARS問題の時には対策の陣頭指揮を執りました。

 その後、房屋及規劃地政局常任秘書長(2003年11月)、ロンドン駐在の經濟貿易辦事處長(2004年)、民政事務局常任秘書長(2006年)等を経て、2007年には新設の發展局(日本語では“開発局長”と表記されることもあります)の局長となり、都市開発・住宅政策を担当しました。

 今回ご紹介の“重建”の切手は、彼女が發展局局長の在任中だった2010年に、香港の再開発を題材に、復修(Rehabilitation)・活化(Revitalisation)・保育(Preservation。ここでいう保育は日本語とは異なり維持・管理の意)の切手とともに4種セットの1種として発行されました。

 “重建”の切手は、老朽化したり、管理が不十分で荒廃した建造物やインフラ、違法建築などを、環境にも配慮しつつ、現在の基準に合わせて立て替えて行こうというイメージを表現したものですが、發展局局長としての彼女は、僭建(住宅の違法建築)の取り締まりに辣腕をふるい、名を挙げました。

 さらに、2012年、梁振英長官の下で政務司司長に任命されると、低所得層問題を担当する扶貧委員会主席に就任。同年12月、中国の輸入業者が香港で日用品を買い占めたことで起きた物価高騰・路上占拠に対する抗議デモが発生したことを受け、輸入業者の取り締まり強化し、158人の輸入業者を逮捕しています。その一方で、2013年には、違法建築の極狭アパートに居住する低所得層への給付金支給を決定。發展局局長時代の違法建築摘発と矛盾するような施策への批判に対しては、「違法なのはアパートであり、住民ではない」と反論しています。

 2013年10月17日、彼女は2016年の立法会選挙および2017年の行政長官選挙に向けた選挙制度の意見集約を行う専門チームの責任者に任命され、1人1票の普通選挙を求める民主化運動に対しては一貫して否定的な立場を表明。また、この時点では、行司役として、2017年の行政長官選挙への立候補の意思を否定していました。
 
 しかし、その後、親中派の実務官僚として彼女を高く評価していた中国・習近平政権の強烈な後押しを受け、今回の選挙に出馬。今日の投票では、当選に必要な選挙委員(定員1200)の過半数(601)を大きく上回る777票を獲得し、決選投票を待たずに、1回目の投票で当選を決めました。ただし、世論調査によると、あまりに親中国が強すぎるうえ、一般市民の投票のないまま“当選”した彼女に対する香港市民の支持率は低迷しており、今回の当選を機に、ふたたび、和平占中の時のような大規模な抗議行動が生じる可能性も指摘されています。


★★★ ブラジル大使館推薦! 内藤陽介の『リオデジャネイロ歴史紀行』  ★★★ 

       リオデジャネイロ歴史紀行(書影) 2700円+税

 【出版元より】
 オリンピック開催地の意外な深さをじっくり紹介
 リオデジャネイロの複雑な歴史や街並みを、切手や葉書、写真等でわかりやすく解説。
 美しい景色とウンチク満載の異色の歴史紀行!
 発売元の特設サイトはこちらです。


 ★★ ポストショップオンラインのご案内(PR) ★★

 郵便物の受け取りには欠かせないのが郵便ポストです。世界各国のありとあらゆるデザインよろしくポストを集めた郵便ポストの辞典ポストショップオンラインは海外ブランドから国内製まで、500種類を超える郵便ポストをみることができます。
スポンサーサイト

別窓 | 中国香港:1997~ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< メルボルンに行ってきます! | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  奴隷及び大西洋間奴隷貿易犠牲者追悼国際デー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/