内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 Baccarat が巴卡拉に
2017-06-03 Sat 10:33
 中国の投資会社、フォーチュン・ファウンテン・キャピタル(沣沅資本)は、きのう(2日)、フランスのクリスタルメーカー、バカラ(漢字表記は巴卡拉)の保有会社から株式88.8%を約1億6400万ユーロ(約205億円)で買収し、経営権を手に入れたと発表しました。というわけで、きょうはこの1枚です。(画像はクリックで拡大されます)

      フランス・バカラ(2014)

 これは、2014年にフランスが発行した“バカラ”の切手で、同社のグラスが取り上げられています。

 1764年、フランス東部、ロレーヌ地方統主のモンモランシー・ラバルはガラス業界への参入を希望し、国王ルイ15世にガラス工場の設立を認めるよう請願。これが認められ、ナンシーの南東50 kmのムルト川岸のバカラ村にガラス工場が作られました。これが、現在のバカラ社のルーツとなりました。ちなみには、バカラ村の地名は、酒神バッカスに由来するBacchi-araが語源とされています。

 当初、バカラ村の工房では窓ガラスや鏡、ビン類などの生産が中心でしたが、ナポレオン戦争後の1816年頃から、30%の酸化鉛を含むクリスタルガラスの生産を開始。1823年のパリ国民博覧会では金賞を受賞し、復古王政のルイ18世がバカラのグラスセットを注文したことでう有名になりました。その後、1825年にはアルクール公爵家の注文を受けて、現在まで続く“アルクール”シリーズが登場。1896年にはロシア皇帝ニコライ2世から特別注文を受けて、ウォッカ用グラスを含む豪華なグラスセットを納入したほか、1921年には訪欧中の皇太子・裕仁親王(後の昭和天皇)がパリのバカラ・ショップを訪れるなど、各国王室の御用達となり、名実ともに、クリスタル・ガラスの頂点として君臨し続けてきました。

 さて、バカラ社は、ながらく、1734年に創業した老舗シャンパーニュメゾンのオーナーであるテタンジェ家が経営してきましたが、2005年、不動産業を専門とした米投資ファンドのスターウッド・キャピタル・グループが買収。2012年には仏高級品ブランドLVMHモエヘネシー・ルイヴィトン傘下の米投資会社Lカタートンがバカラに出資し、スターウッドが株式の66.62%を、残りはカッタートンが保有していました。

 現在、バカラの従業員は約500人で、2016年の売上高は1億4800万ユーロ(約185億2300万円)。2015年に赤字だった損益は、2016年には黒字に転じて220万ユーロ(約2億7500万円)となりました。今回の買収では、フォーチュンはスターウッドとLカタートンが保有するバカラ株1株につき222.70ユーロを支払うことで合意し、2013年からCEOを務めているダニエアラ・リカルディ氏は買収後も留任の予定だそうです。

 まぁ、資本の論理で仕方がないとはいえ、中国資本がバカラまで買収してしまうとは驚きました。我が家にも、少しばかりバカラのグラスはあるのですが、この機会に、紹興酒を注いで飲んでみる気には…ちょっとならないですね。

 
 ★★★ 内藤陽介 『朝鮮戦争』(えにし書房) 重版出来! ★★★ 

      朝鮮戦争表紙(実物からスキャン) 本体2000円+税

 【出版元より】
 「韓国/北朝鮮」の出発点を正しく知る!
 日本からの解放と、それに連なる朝鮮戦争の苦難の道のりを知らずして、隣国との関係改善はあり得ない。ハングルに訳された韓国現代史の著作もある著者が、日本の敗戦と朝鮮戦争の勃発から休戦までの経緯をポスタルメディア(郵便資料)という独自の切り口から詳細に解説。解放後も日本統治時代の切手や葉書が使われた郵便事情の実態、軍事郵便、北朝鮮のトホホ切手、記念切手発行の裏事情などがむしろ雄弁に歴史を物語る。退屈な通史より面白く、わかりやすい内容でありながら、朝鮮戦争の基本図書ともなりうる充実の内容。

 本書のご注文は版元ドットコムへ。同サイトでは、アマゾン他、各ネット書店での注文ページにリンクしています。また、主要書店の店頭在庫も確認できます。
スポンサーサイト

別窓 | フランス:第5共和政 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< 世界卓球、吉村・石川組が金 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  おかげさまで 12周年>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/