内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 豊見城でのAKB 開票イベント中止
2017-06-16 Fri 18:05
 AKB48は、きょう(16日)、あす17日に沖縄・豊崎海浜公園豊崎美らSUNビーチで開催予定だった“第9回AKB48選抜総選挙”開票イベントおよびAKB48グループコンサートを中止することを発表しました。梅雨前線の停滞の影響で、沖縄本島で記録的な豪雨が続いており、あすの現地の天気も「昼前から夕方 雷を伴い激しく降る」で降水確率80%、雷注意報が発表される可能性が高いため、安全を最優先にした結果だそうです。というわけで、会場に予定されていた豊崎美らSUNビーチにちなんで、この切手です。(画像はクリックで拡大されます)

      沖縄・ハーリー

 これは、1969年9月5日、米施政権下の沖縄で発行された民俗行事シリーズの“ハーリー(爬龍)”の切手です。

 ハーリーは、いまから約600年前、南山王国(現在の糸満市を中心に沖縄県島尻郡南部に存在した王国。山南王国とも)の王子で、明の南京国子監に留学した汪応祖(後の第3代南山王。在位は1403?-13)が、留学中に見た龍船を模した船、爬龍船を作らせ、5月初、城下の饒波川河口(漫湖)に浮かべ、競わせたのが始まりとされています。また、豊見城で最初に作られた龍船は、そのころ、中国・福建省から渡来した久米(閩人36姓)がつくったとの説もあります。

 中華世界では、旧暦5月5日の端午節にはドラゴンボートの競漕行事(祭事)が行われますが、これは、端午節に入水自殺した屈原を助けようとした漁民がドラゴンボートを使ったという伝承があるためです。これに対して、ハーリーは、旧暦5月4日、航海の安全や豊漁を祈願する神事として豊見城で始まり、そこから沖縄各地、さらには徳之島などへも拡大していきました。

 現在でも、ハーリーには神事としての側面が残っているため、ハーリーの開催に先立ち、毎年4月下旬から5月上旬にかけて、ハーリー発祥の地、豊見城の豊見瀬嶽(御嶽)で、那覇ハーリーと豊見城ハーリーの成功と五穀豊穣を祈願し、祈祷と供物、ハーリー歌や空手を奉納する古式行事が行われています。

 その一方で、現在のハーリーには競漕競技および観光イベントとしての側面もあるため、大会そのものは必ずしも旧暦5月4日にはこだわらず、4-5月のゴールデンウィークや祝祭日、夏休み期間中の日曜日などに行う地域もめずらしくありません。じっさい、ハーリー発祥の地とされる豊見城の今年のハーリー大会は、7月16日、今回のAKB48 のイベント会場となるはずだった豊崎海浜公園豊崎美らSUNビーチの北側で開催が予定されていますが、この日は旧暦では6月23日にあたります。


 ★★★ NHKラジオ第1放送 “切手でひも解く世界の歴史” ★★★ 

 6月15日(木)に放送の「切手でひも解く世界の歴史」の第4回目は無事に終了しました。お聞きいただいた皆様、ありがとうございました。次回の放送は6月29日(木)16:05~の予定ですので、引き続き、よろしくお願いいたします。 

 なお、15日放送分につきましては、放送から1週間、こちらの“聴き逃し”サービスでお聴きいただけますので、ぜひご利用ください。

 ★★★ 内藤陽介 『朝鮮戦争』(えにし書房) 重版出来! ★★★ 

      朝鮮戦争表紙(実物からスキャン) 本体2000円+税

 【出版元より】
 「韓国/北朝鮮」の出発点を正しく知る!
 日本からの解放と、それに連なる朝鮮戦争の苦難の道のりを知らずして、隣国との関係改善はあり得ない。ハングルに訳された韓国現代史の著作もある著者が、日本の敗戦と朝鮮戦争の勃発から休戦までの経緯をポスタルメディア(郵便資料)という独自の切り口から詳細に解説。解放後も日本統治時代の切手や葉書が使われた郵便事情の実態、軍事郵便、北朝鮮のトホホ切手、記念切手発行の裏事情などがむしろ雄弁に歴史を物語る。退屈な通史より面白く、わかりやすい内容でありながら、朝鮮戦争の基本図書ともなりうる充実の内容。

 本書のご注文は版元ドットコムへ。同サイトでは、アマゾン他、各ネット書店での注文ページにリンクしています。また、主要書店の店頭在庫も確認できます。
スポンサーサイト

別窓 | 琉球・沖縄 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< 切手歳時記:国蝶論争 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  切手でひも解く世界の歴史(4) >>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/