FC2ブログ
内藤陽介 Yosuke NAITO
http://yosukenaito.blog40.fc2.com/
World Wide Weblog
 911から満5年
2006-09-11 Mon 00:06
 2001年9月11日にアメリカで起こった同時多発テロ事件から5年が過ぎました。というわけで、今日はこんなモノを持ってきてみました。(画像はクリックで拡大されます)

911カバー

 これは、事件翌日の2001年9月12日、東京からアメリカ宛に差し出されたものの、配達不能で差出人戻しになったカバー(封筒)です。

 同時多発テロ事件はアメリカの中枢で起きただけに、その影響は多方面に及んでいますが、その痕跡は郵便物の上にも残されています。

 例えば、事件後、アメリカとカナダの空港が閉鎖されたため、この両国に関係する国際的な物流ネットワーク(両国発着のみならず、両国を経由するものも含まれる)は途絶し、アメリカでは海外からの郵便物の引き受けも一時的に停止されました。これを受けて、事件翌日の9月12日、日本もアメリカ(サイパン、ハワイ、グアムを含む)、カナダおよび両国を経由して逓送される中南米諸国宛の航空郵便物の取扱を停止。すでにポストに投函されるなどした郵便物に関しては、今回ご紹介しているもののように、事情を説明した付箋がつけられて、差出人に返送されました。

 なお、北米宛の郵便物は他の地域宛のものに比べてはるかに多いことから、東京国際郵便局では返送のための付箋をつける作業が職員総出(管理職は泊まり込み)で行われたそうです。また、日本から北米宛の航空郵便は、アメリカ・カナダの空港が業務を再開したことで、9月16日には再開されましたが、その後も郵便物の配達が大幅に遅れるなどの混乱が続きました。

 事件の起こった日のことは、今でも鮮明に覚えています。

 その日は夕方から映画評論家の四方田犬彦さんとお会いしていろいろとお話し、白金のピツェリアで軽く一杯やって良い気持ちで帰宅してテレビをつけたところ、WTCビルが炎上している場面がライブ映像で流れていました。事情がよく飲み込めないままテレビを見ていたら、2機目の飛行機がビルに突っ込み、一気に酔いが吹っ飛びました。不謹慎ですが、咄嗟に、アメリカ宛の郵便は途絶になるだろうから、いますぐアメリカ在住の友人宛に手紙を出さなくっちゃ、と考えたのはフィラテリストの悲しい性といえるのかもしれません。(結局、手紙は出さずに、付き合いのある出版社の方から、今回のカバーを譲ってもらいました)

 ところで、事件の数日後、すでに『反米の世界史』の制作作業を始めていた僕は、講談社現代新書の名物編集長だったUさんに「この際だからフィリピンやらベトナムの話をカットして、中東の話で1冊にまとめたほうが良いんじゃないでしょうか」と相談したのですが、Uさんからは「急がなくていいから、当初の予定通りやりましょうよ」といわれて、結局、当初の予定通り、ハワイ、フィリピンから始まる『反米の世界史』の作業を続けることになりました。(ただし、刊行時期は当初の予定から大幅に遅れましたが)

 で、その代わりにと言っては変なのですが、「誰か中東ネタで面白いものが書けそうな若い子はいないか」とUさんから聞かれて、僕が名前を出したのが大学時代の後輩、池内恵さんでした。これをきっかけに、池内さんがお書きになったのが、名著『現代アラブの社会思想』です。まぁ、今じゃ、すっかり池内さんは大物になってしまい、むしろ、僕のほうが仕事を紹介してもらいたいくらいです。

 なお、同時テロ事件の後、猪瀬直樹さんの出版記念パーティでダイヤモンド社のTさんとお会いして、それがきっかけで、都内の某大学で教えていた際の講義ノートを出版化することになったのが『なぜイスラムはアメリカを憎むのか』です。
 
 こうして振り返ってみると、あの事件は、現場から遠く離れた極東のチンピラ物書きの生活にもそれなりの影響を及ぼしたんだなぁと、なんだかしみじみ感じ入ってしまいます。
スポンサーサイト

別窓 | 日本:平成 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<< 満洲国の中の中華郵政 | 郵便学者・内藤陽介のブログ |  切手の中の建設物:ジュピター神殿>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
【ニューヨーク=長戸雅子】米中枢同時テロから丸5年となる前日の10日、ニューヨーク各地で追悼式典が行われた。ブッシュ米大統領夫妻は同日夕、ハイジャック機の突入で崩壊した世界貿易センタービルの跡地「グラウンド・ゼロ」で献花した。大統領はほかのテロ現場も順次 …
| 郵便学者・内藤陽介のブログ |
copyright © 2006 郵便学者・内藤陽介のブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/